• ベストアンサー

ガスオーブン設置について

ガスオーブンの火力に魅力を感じ、購入を考えています。 ただ、ガスオーブンの場合オーブンの上部に50cmの空間が必要なようで困っています。我が家では食器棚の中段カウンター部分での設置となるしかないのですが、上段の食器棚までの高さが足りません。おそらく20~30cm程度となりそうです。 食器棚によっては蒸気排出装置が付いたものもあるようですが、後付でそのような製品があるかと調べてみましたが見つけられませんでした。何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• nika2
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

ANo.1、あわてて追加です。 始めの回答への補足を再度読み直してみると「キッチン調理台(カウンター)に置く」ということですか。 と言う事は「左右に直接は何も無い」「片方に有ってもそれは壁、後ろも壁」「上部だけが問題でその他は空間がたっぷり有る」ですか? ならば壁付け食器棚のオーブン真上のその部分だけに少々断熱材を貼ればOKかと思います。 ただ食器棚のその部分の中は少し熱くなりますが、陶磁器金属類ならば問題ないでしょう。 漆器・木工品・繊細な物や高価なものは他へ移動しましょう。 断熱材といっても厚さ1センチ以内(たしか8ミリ?)の薄めの石膏ボードですから、キッチン全体への美的な影響は無いと思います。 私は実際の場所を見れて無いので、購入前に一応ガス会社に確認してみてください。 この方法で多分問題ないと思いますし、断熱にもっと良い物良い方法があるかも知れません。 急げ急げ、七面鳥が待っている!

nika2
質問者

お礼

最近あまりネットにつなげなくてお礼が遅くなり申し訳ありません。 キッチン調理台というのでしょうか。キッチンはペニンシュラタイプで、壁に真ん中の抜けた食器棚があり、そこに設置したかったのですが、説明がまずくてうまく伝わらなかったようです。すいません。 石膏ボードでいけそうとのことですね。真剣に検討させていただきます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.2

ANo.1です。 そうですか。設置にはもう少し工夫が要るようですね。 拙宅では電子レンジの故障をきっかけに、ヘルシオ類似の東芝の電気式を使い始めましたが、説明書以上に周囲への発熱が多くて少々困っております。 この機械、電子レンジ機能だけなら従来通り周囲への発熱は無いのですが、蒸気式も含めたオーブン機能を使うと結構凄い事になるので殆んど使えない状況です。 なのでガス・電気のどちらの機器を設置しても周囲との関係は、同じ注意と工夫が必要かと思われます。 nika2さんには申し訳ないですが、古くから有るガスオーブンが再登板となっています。 何だかんだと電気メーカーは宣伝していますが、ガス式のオーブンは焼き上がりの香り・色・ツヤが数段上ですね。 電気式へ浮気したのを反省しています。 設置できると良いですね、最初の料理は何を予定されますか? ケーキ?間に合えば七面鳥?それとも・・・・?

• japjiji
回答No.1

購入予定されているオーブンと食器棚の詳細が判らないので一般論で書きます。 オーブンは背面上部からガス燃焼に使った空気(意外と高温)が排出されます。 熱による影響、周囲の安全のために50cmの空間が必要なのでしょう。 nika2さんが予定されている置き場所は食器棚の中段カウンター部分。 と言う事はオーブンを置いたとすると、その上は上の棚板(戸棚?)の底が有るということでしょうね。 もしそうだとしたら、例え空間が50cm有ったとしてもオーブンから排出される熱と焼き焦げ成分などで、その周囲のダメージはかなり大きいと思います。 食器棚の「頑丈さ」と「キッチン内での美しさ(焦げ色が付きますので白いと目立ちます)」によっては、その置き場所はお奨めできませんね。 それでも構わない。しかし20~30cmしか無い場合です。 熱への安全のためにオーブンを置く棚の内側部分の上と奥の板に断熱用に石膏ボードを貼って下さい。 オーブン左右の空間も最低10cmは欲しいです。無ければ左右にも貼ってください。 貼る石膏ボードの種類、貼り方の詳細などはDIYで事情を話して相談してください。 なお、石膏ボードの代わりに「アルミなどのよごれ防止板」などを代用してはだめですよ。 しかしガス会社などに直接聞くと、安全第一でこんな使い方は「不可」と言うかもしれませんね。 あれっ?ガスの配管はどうされるのでしょうか? ひょっとして後ろは抜けている両面カウンターですか? ならば、もうすこし厄介な事かも知れません。 オーブンからの排熱が背面上部へ出ますので、カウンター裏側の前面がやられます。 上部空間が50cm有ったとしてもそんなところへ石膏ボード貼れないですから置かない方が良いでしょう。

nika2
質問者

お礼

もう回答はどなたにもいただけないかと思っておりました。 非常に親切にご回答いただきありがとうございます。 ガスコンセントの設置はちょっと考えが足りなかったようですね。 ガスオーブンをあきらめるか(電気オーブンならヘルシオなど排気方向を変更できるオプションがあるようです。)上部の食器棚を取り外すか少し考えてみます。

nika2
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 食器棚は実際には85cm高のものと上部に壁付け食器棚となっております。中段部分はキッチンの壁がでており、カウンター部分でガスを使えるように、ガスコンセントを壁に設置してもらっていたのです。 説明がわかりにくくてすいません。