• ベストアンサー

転職前の確認事項

こんにちは。 現在とある企業から中途採用で内定を頂いてまして、あとは 自分が返事をするだけ、という状態です。 自分からは以下の点を確認しています。 ・離職数→社員200人程度の企業で年間10人程度の離職数 ・中途のハンデ→現場の人と話をしたが、いきなり無茶はさせないとのこと ・業務と目指す将来像→自分が得意とする技術から幅を広げられそう ・配属予定部署→自身の経験は生かせそう ・残業時間→月20~30 ・給与→現状維持 ・1人で客先出向→ある場合もある 上記以外で、事前に企業に確認した方が良い事項などはありますでしょうか?。 実は今の会社で、事前に確認した業務と全く異なる仕事先に あちこち配置されてしまい(仕事が選べない派遣社員の状態)、 将来性を感じなかったことから再度転職を決意した次第です。 今回は自身の経歴が生かせる職種に応募しています。 お手数ですがアドバイスお願いします。

noname#46519
noname#46519
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事総務で採用などを担当してきた者です。 離職者はあまり信用しない方が良いと思います。 事実と違う場合も多いこともあるので、多かれ少なかれliar_gameさんには影響することに直結するということも断言できないので。 面接などで確認されたかと思いますが、その会社の理念や経営方針なども理解しておいた方が良いかと思います。 しかしもうliar_gameさんがお返事なさるだけなので、雇用契約書の記載事項などを良く確認されることをお薦めします。 疑う気持ちはありませんが、これがもとで後に無用なトラブルが多いことは事実なので、あとは細かい雇用契約の内容かと思います。 重要事項だけに口頭でたずねたことより、最も肝心なことが雇用契約書に記載されています。後に契約とは違うといったトラブルが多いので、最低でも自分が納得できる内容かどうか、詳細確認を口頭より書面にて記載されているかどうかの方が肝心かと思います。 頑張って下さいね。

noname#46519
質問者

お礼

大変詳細なアドバイスを頂き有難うございます。 会社の理念や経営方針は、人事の方から社員手帳までも詳細に 説明して頂きました。 理念や経営方針はかなりしっかりしていて、 「大量採用・大量退職」という風土では無さそうです。 雇用契約書は実は手元にあります。 あとは同意のサインをして、提出するだけですが、アドバイスのように 再度、契約詳細を確認したいと思います。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

賞与と昇給などは、大丈夫ですか。  契約書があるなら、よく読んだほうがいいですね。  労働組合ありますか??

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

大企業からの転職であれば、離職前にローンを必要とする大きな買い物はすませ、外国旅行するとか言ってクレジットカードの上限を思いっきり引き上げておきましょう。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

特に漏れはないと思います 私も転職の経験がありますが、ここまでは調べませんでした というよりも、前の会社に辞表を出してから、今の会社の 配属先を変えられ、大いに悩んだことを思い出します あとは、人間関係だけでしょう あなたが何歳の方かわかりませんが、特に自分より若い人 とどう接していくかを考えられといたほうがよいと思います それと、1週間は私語はやめられといたほうがいいです あまりスタートから無理をしないほうがよいですよ

noname#46519
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 とりあえず現職で、失敗しているのでかなり用心深くなって います・・。次は長く勤めたいので。 実は自分も人間関係は気にかけています。 その会社の平均年齢は自分よりも3つ下くらいでした。 ※自分は30代前半 中には20代の人もいるそうです。 質問からそれちゃいますが、 入社後1週間は、おとなしく過ごしたほうが良いのでしょうか?。 お昼とかは一緒に行きますが、最初から仲良くしようと飛ばしちゃうと 確かにシンドイですよね。。

関連するQ&A

  • 契約社員として雇用契約を結ぶ要・確認事項

    このたび中途採用の面接を受けました。とても感じの良い企業であったこともあり、次回、お互いに条件等を確認することになりました。 ただ、面接の際に「当社の中途採用は多くの場合『契約社員』になります」と言われました。 私自身、現在も正社員として勤務しているため契約社員という雇用形態に詳しくありません。 調べたところ、基本的には社会保険は企業側に加入の義務があるようですが、具体的にはどのようなことを確認しておけばトラブルになりにくいものでしょうか。 正社員登用についても文書化してもらっていたほうが良いものでしょうか。

  • 入社前に確認すべき事

    個人(1人)で事業をされている方のところに、今度 正社員として就業することになりそうです。 (現在、ほぼ内定といった状態) 事前に、給与については話し合い済みなのですが、今度、もう少し 詳しく条件について話し合うための面接があります。 その方は、一般企業で働いた経験がなく、人を雇うのも初めてなので 従業員の待遇等について、法的な事に疎いようです。 ご自分でも、それは認識されているようで、「確認したい事や要望が あったら、是非言ってください」とは言われています。 私個人的には、有給の扱いについて(日数など)と、年間休日数に ついて確認したいと思っているのですが、後、どんな事を 確認したらいいのか困っています。 今まで経験した会社は、ある程度の規模のところだったので、従業員規則 もあり、保険などの福利厚生についても、普通に保障されていたので、 面接時に詳しく確認しなくてもそれほど困ったことにはなりませんでした。 私のようなケースの場合、入社前に確認しておいた方が良い事がありましたら、 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業に転職するべきか

    現在、30代で中小企業の正社員(営業職)として勤務している者です。某上場企業(営業職)への転職話があり転職すべきか迷っています。 相手先は離職率の低い優良企業。業績も安定しています。 ただし、給与・休日などはさほど変わらず、地元から都市部に移らなければならないこと、業種が変わってしまうこと、嫌いではないがやや自分のやりたいことからずれているのがネックです。そして、当方独身ですが、一人っ子のため親を残していくのが心配です。 反対に、今の会社は経営状態が悪く将来が微妙なのですが、それなりの地位も与えられていますし、ある程度までなら自分の好きなようにできるのが魅力です。 不安定でも地元の慣れた会社でキャリアを積んでいくか、安定した大企業に入ってしまうか、どうすればよいのか迷っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 会社の離職率

    会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

  • 転職でこの様なことが可能でしょうか

    A会社の建物と会社の敷地内に、A会社とB会社が業務を行っています。 A会社は大企業で、世間的にも名前は知られています。 B会社は、A会社の系列会社(子会社)になっていて、A会社の業務の一部を請け負っています。 A会社の社員とB会社の社員は、比較的仲が良いので友達関係になったり することもあり、A会社からB会社へ出向している社員もいます。   ただA会社の社員とB会社の社員には、労働条件に格差(給料、ボーナス、休日日数)があり、A会社の社員が優遇されています。(学歴は、A会社の社員もB会社の社員もほぼ同じです。)  B会社の社員とA会社の社員は、たまに労働条件について、話をすることが あります。(A会社とB会社の管理職の人から「労働条件に関する話は謹んでください。」と言われていますが、それでも話をする人もいます。)  この度A会社は、中途採用で、社員を募集することになりました。  これを知った、B会社の社員は、労働条件の良いA会社に転職  することが可能でしょうか?(尚、B会社は、50社~100社程度)あります。

  • 転職面接における退職理由

    前職を在籍1年未満で短期離職しました。 主な理由として事前に聞いていた以上の時間外労働(月60~80時間くらい•手当なし)、 職場環境(上司による部下への度重なる叱責で殺伐とした所があり本人や周囲も退職し、人手もさらに不足)です。 試用期間も大幅に短縮され、会社を理解する前に正社員化いただき辞めるに辞めれず、中途半端に在籍してしまいました。 企業側が悪いというより、私の確認不足やどういう企業か面接で感じ取れなかったことを反省しています。 再就職に向けて動こうと思うのですが、上記のことをつらつらと話しても言い訳がましい気がします。 退職理由として何を伝え、何を言うべきではないでしょうか?ご助言いただきたいです。

  • 業務委託ですが出向となりそうです

    よろしくお願いいたします。 現在、業務委託契約で、ある企業の中で業務を行っています。 月額いくらの契約で、社員と同じ業務を行っているため、この時点で業務委託契約に反しているのではないかという危惧を持ちつつ働いているのですが、 この度、業務委託契約のまま、別会社に社員として出向するという事になりました。 法律上はおそらく問題があるのだろうと感じているのですが、このご時勢で、異論を唱えて契約を解除されるのも避けたいです。 角が立たないようリスク説明を先方にしたいと考えておりますが、恥ずかしながらどのようなリスクがあるか、はっきりとは理解していない状態です。 そこで、 業務委託契約のまま、別会社に出向する際の ・労働者(私)のリスク ・出向元のリスク ・出向先のリスク ・本来ならばどのような形になるのが法律上好ましいか (出向元に契約社員として採用された後出向、出向先企業との業務委託契約、等) をご教授頂けたらと思っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    はじめまして。 地方でソフトハウスのシステムエンジニアをしています。 33歳です。家族もあります。 仕事の内容は大手SIerの下請けしかなく、各案件を転々とする いわゆるIT末端企業です。 この会社から転職をするか迷っています。 皆さんだったらどうお考えか、参考に教えてください。 この会社は離職者が多く30名程度の会社ですが、年に1~2名が 辞め、20後半から30前半の人間が空洞化しています。 (すごく若いか、おじさんばかりという感じです) 離職の原因の大半は、デスマーチプロジェクトに掘り込まれ、 結果離職というパターンです。 自分もデスマーチプロジェクトの経験は何度かありますが耐えられました。 が、自分が育てた後輩や同僚が辞めていくことや、離職に伴い脆弱になっていく体制 から転職を。と考え始めました。 上司にも数年に渡り色々話はしますが、この体質は変わりそうにありません。 人間関係は割と良好なので、ある程度はきつい仕事も耐えてきたのですが・・ 将来を考えると転職すべきだと思っておりますが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう