• ベストアンサー

転職前の確認事項

こんにちは。 現在とある企業から中途採用で内定を頂いてまして、あとは 自分が返事をするだけ、という状態です。 自分からは以下の点を確認しています。 ・離職数→社員200人程度の企業で年間10人程度の離職数 ・中途のハンデ→現場の人と話をしたが、いきなり無茶はさせないとのこと ・業務と目指す将来像→自分が得意とする技術から幅を広げられそう ・配属予定部署→自身の経験は生かせそう ・残業時間→月20~30 ・給与→現状維持 ・1人で客先出向→ある場合もある 上記以外で、事前に企業に確認した方が良い事項などはありますでしょうか?。 実は今の会社で、事前に確認した業務と全く異なる仕事先に あちこち配置されてしまい(仕事が選べない派遣社員の状態)、 将来性を感じなかったことから再度転職を決意した次第です。 今回は自身の経歴が生かせる職種に応募しています。 お手数ですがアドバイスお願いします。

noname#46519
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事総務で採用などを担当してきた者です。 離職者はあまり信用しない方が良いと思います。 事実と違う場合も多いこともあるので、多かれ少なかれliar_gameさんには影響することに直結するということも断言できないので。 面接などで確認されたかと思いますが、その会社の理念や経営方針なども理解しておいた方が良いかと思います。 しかしもうliar_gameさんがお返事なさるだけなので、雇用契約書の記載事項などを良く確認されることをお薦めします。 疑う気持ちはありませんが、これがもとで後に無用なトラブルが多いことは事実なので、あとは細かい雇用契約の内容かと思います。 重要事項だけに口頭でたずねたことより、最も肝心なことが雇用契約書に記載されています。後に契約とは違うといったトラブルが多いので、最低でも自分が納得できる内容かどうか、詳細確認を口頭より書面にて記載されているかどうかの方が肝心かと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

大変詳細なアドバイスを頂き有難うございます。 会社の理念や経営方針は、人事の方から社員手帳までも詳細に 説明して頂きました。 理念や経営方針はかなりしっかりしていて、 「大量採用・大量退職」という風土では無さそうです。 雇用契約書は実は手元にあります。 あとは同意のサインをして、提出するだけですが、アドバイスのように 再度、契約詳細を確認したいと思います。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

賞与と昇給などは、大丈夫ですか。  契約書があるなら、よく読んだほうがいいですね。  労働組合ありますか??

• harepanda
回答No.3

大企業からの転職であれば、離職前にローンを必要とする大きな買い物はすませ、外国旅行するとか言ってクレジットカードの上限を思いっきり引き上げておきましょう。

• gtrojh
回答No.1

特に漏れはないと思います 私も転職の経験がありますが、ここまでは調べませんでした というよりも、前の会社に辞表を出してから、今の会社の 配属先を変えられ、大いに悩んだことを思い出します あとは、人間関係だけでしょう あなたが何歳の方かわかりませんが、特に自分より若い人 とどう接していくかを考えられといたほうがよいと思います それと、1週間は私語はやめられといたほうがいいです あまりスタートから無理をしないほうがよいですよ

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 とりあえず現職で、失敗しているのでかなり用心深くなって います・・。次は長く勤めたいので。 実は自分も人間関係は気にかけています。 その会社の平均年齢は自分よりも3つ下くらいでした。 ※自分は30代前半 中には20代の人もいるそうです。 質問からそれちゃいますが、 入社後1週間は、おとなしく過ごしたほうが良いのでしょうか?。 お昼とかは一緒に行きますが、最初から仲良くしようと飛ばしちゃうと 確かにシンドイですよね。。