• ベストアンサー

会社以外で扶養控除等申告書は訂正可能?

知的障害者(軽度)ということを隠して就職して、入社の際に「扶養控除等申告書」に障害者控除の欄に記入しなかった場合ですが・・・ 自分で確定申告して税務署とかで記入(毎年?)することとかできるのですか? その場合は会社に報告とか行くのでしょうか? 障害者雇用でないのでなかなか言えないのです・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながらあなたの場合は障害者控除の対象となる障害度なのですか?ここに質問なさるくらいなので、知的障害をお持ちとは思えないのですが。 ごめんなさい、本題に参りますと、御自身で確定申告なさるのであれば「給与所得者の扶養控除等申告書」は不用です。 扶養控除等申告書は雇用者が従業員の扶養状況等を確認して源泉徴収税額を求める際のものであるので、確定申告書にご自身の正確な状況・状態を記載すればいいだけですよ。 会社に伝わるとすれば、確定申告により決まった所得に応じた住民税の情報(特別徴収の場合)ぐらいですが、よほどの会社でない限りそれと年末調整結果との突合はしないのではないでしょうか(あなたの会社では確認してるかもしれませんので責任は持てませんが)。 ただし、お気持ちは理解できますが、会社に隠し続けるとなると毎年確定申告で訂正しなければなりませんよ。 正直に伝えることで理解を示してくれる可能性はないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

障害者控除についも 年調でする、しないは、 個人の自由。 確定申告するだけです。 特徴であれば、どの道、 会社の経理にはバレますけど。