• ベストアンサー

3針縫った子供の顔面の傷痕は修復できるのでしょうか・・・

自分の子ではないのですが、5歳の男の子が眉毛の上を3針縫いました。少し眉毛にも傷痕があります。その部分の眉毛はもう生えてこないのでしょうか・・・。また傷痕じたいも一生残ってしまうのでしょうか。もしそうだとしたら形成術などで元どおりに修復できるものなのでしょうか?! また形成術の費用などはどの位かかるものなのでしょうか・・・。その子は東京都在住ですが、おすすめの病院などはありますでしょうか・・・。どなたか良きアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは。 お子さんの具合はどうですか?? 私も25年は前ですが 座布団につまづいて、ポットの注ぎ口で 眉毛を切りました!! 当時のことは覚えてないのですが いまだその傷は残っています。 というのも縫ったりしてないもので。。。 (キレイに切れていればよかったのですが ちょっとえぐってしまったみたいです。) どれくらいの傷か解らないですが 医療は目覚しく進歩してますので 医師の方は細かく縫ったり きちんと対処してくださっているはずです。 それに小さい頃の傷は大人になるにつれ 目立たなくなってきますよ。 私は傷が残っていて眉毛が生えていませんが 他の眉毛に上手く隠れています。 眉を書いたことないです♪ 形成手術する程の傷なのでしょうか?? お母さんがお使いになっている 眉ペンシルで対応するくらいでいいのでは?? ご参考になれば幸いです。

yochi-h
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございます! 確かに傷口は縫うほどのことではなかったようですが、縫った方がキレイに治るというお医者様のすすめで縫ったようです。それでも傷としては残っているのだそうです。実は私も現状を見ていないので、傷痕がどのようになっているのか知らないんです。3針だと何センチくらいの傷痕になるのかもわからないでいます。。。choco87さん、この度は本当にありがとうございました! またどうぞ宜しくお願いしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは、2度目の登場です。 またお願いしますのお言葉に甘えて またまた顔を出してしまいました。 お子さんの怪我ですから 心配なお気持ちお察し致します。 3針の傷は何cmになるか??というご質問ですが 何cmには決してならないと思いますよ。 私は子供の頃、木から落ちて古釘が刺さり 5針程縫いましたが、数ミリでしたし(3ミリにもなってなかったはずです) 今では何の後も残ってないです。と思います。 (場所が場所だけにわざわざ探してまで見ませんが) よく探せば解るかもしれませんが・・・ その点は安心していいと思いますよ。 確かに顔を縫うというのは気がかりだと思います。 しかし、男のお子さんは これから怪我と隣り合わせくらいにワンパクになります。 膝小僧なんて生傷が絶えませんよ。笑 現状を見てないという事は まだ包帯?バンソウコウ?が取れてないということですね。 見てしまえば案外『傷はどこ??』って思われると思います。 どのようにして怪我をされたのか不明ですが お子さんとこれから大きな怪我をしないように お話されたらいいと思います。 今後お友達を怪我させたりしない為にも。 お子さんの傷がどうなったか実際に解らないので 軽はずみなことを書いてしまってもいけないですが。 もしよろしければご報告して下さいね。 今回の件が今後いい方向へつながりますように。

yochi-h
質問者

お礼

choco87さん、とっても嬉しいです! ありがとうございます! 実はケガしてる子というのは私の子ではないんです。。。もう一つ締め切ってない私の質問があるのですが、もしよろしかったらそちらも見ていただけますか?! ケガの経緯とかも書いてます。教えて!gooトップ > 教育 > SCHOOL > 幼稚園&保育所 のカテゴリーの中にあります。でも、ついに相手の母親から先ほど電話があって、幼稚園と私を相手どって訴訟を起こすと言われてしまいました。今ちょっと私もくじけてますが、でも出るとこ出ればハッキリかたがつくかな~とも思ってます。相手からは傷が残ると聞いておりますが、正直よ~くみないことには幼稚園の先生にも傷痕はわからないって言われているんです。私も一度自分の目で確認すればよいのですが、幼稚園側からは相手にかかわらないで・・・と言われているものですから・・・。choco87さんのアドバイスを読んでだいぶホッとしています! 3針じゃそんなに大きな傷痕にはならないようですね! choco87さんも色々と痛いケガの経験されて、私も「あぁ痛そ~」って思いながら読ませていただきました。また相談に乗ってくださいね! ホントに感謝してます! ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako30
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

わたしは3度手術の経験があります。ケロイド体質で、1度目と2度目はケロイドになりました。3度目のとき、かゆくなるたびにヒルドイド軟膏(医者に頼めば処方してくれると思います。)を塗ると、かゆみもおさまり、ケロイド状になりませんでした。傷口が痒くてかくと、さらに傷口がケロイドになるように感じました。また、ヒルドイド軟膏は気長に長い期間塗ったほうがよいと思います。

yochi-h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり人それぞれ体質というのは違うものなのですね。。。つくづく実感いたしました。またこれからも宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんにちは。 傷痕が消えるかどうか、というのは、体質にもよると思います。私も今までに何針か縫うケガを数回しているのですが、10年以上経っても傷が消えません。これはケロイド体質というようで… でも、7歳の頃の傷は、もうほとんど見えないレベルです。やっぱり、子供は成長しますから、その際に皮膚が引っ張られて薄くなっていくみたいです。 毛に関しては、毛根がなくなっているとなるとムリかもしれません…。 あんまりいいアドバイスになっていなくてすみません。

yochi-h
質問者

お礼

いえいえ、kaname_sさんのアドバイス、とっても参考になりました! 成長とともに皮膚が引っ張られて傷痕が薄くなるということには、かなり期待感がもてます。本当にありがとうございました! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 託児所で子供がアゴを20針縫う怪我を。(>_<)

    先日19日の火曜に託児所で子供がアゴを20針縫う怪我をしました。 そこは、英語で託児をするとというちょっと変わった(?)託児所でお値段もお月謝ですがそれなりです。 以前から「階段が危ないから柵を付けて下さい。」とか言っていたのですが、全然改善されず、子供は玄関の上がり口約40cmのところで転けていたらしいです。 私が電話で、小児科にすぐ見ていただけるように連絡をして、託児所から電話があって、10分ぐらいで駆け付けましたが子供はまだ大泣きでした。 そのまま私が運転して、経営者(以下先生)と小児科に行き(子供は泣きじゃくるので、私が抱いて運転しました。(-_-;))そこでは、処置しきれないと言うことで、「美容形成外科」に行きキズは深かったので、中12針、外8針の合計20針縫いました。 取りあえず、「費用は全額保険に入っていますのでそちらから払います。」と先生言われたのですが、私の住んでいる地域では3歳未満は治療費無料なので治療費はかかりません。 その後先生からは2回ほど電話はありましたが、「お金はかかりましたか?」ぐらいしか聞かれません。 男の子ですが、顔にキズが残るのでは困ります。 医者からは「今は何とも言えません」との答えです。 このような場合どうすればいいですか? 塾は続けたいのですが、安全性が改善されないと、この先も心配です。 慰謝料の請求の仕方等教えて下さい。 脅迫ってとられるのもいやなんです。 そんなつもりではないのですが、 近所の方からは「ちょっとナメラレてるよ!」とかって言われます。 診断書をとって「警察に届けるべきでしょうか」 その託児所は当然無認可で、外国人のシッター2人、日本人の保母資格1名 の3人で子供の面倒を見ています。 その時は気が動転して「柵は付けて置いて下さい。」としか言えませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学生の子供がお友達の女の子の額に怪我をさせてしまった時の対応方法を教えて下さい

    去年の2月に 我が子が 中学校にて昼休みに皆で鬼ごっこをして遊んでいて誤って怪我をさせてしまいました。 治療費はこちらでお支払いします。と言ったのですが その時は 学校で起きた事なので 学校側の保険で治療をすることになりました。 今年の2月に 学校側から 呼び出しを受け 「治療が去年の12月で終わりました。 怪我は 額を縦に8針縫ったということでした。 でも、傷痕が酷く残ってしまったので 美容整形したいのでその費用を 払って貰いたい」 といわれました。 そのこの母親が連れて行った総合病院(やぶで有名な病院です) で縫って貰ったようですが、「傷痕が気になる」と 病院に訴えたら 「うちでは手におえない」とのことで もっと大きな病院を紹介されたようです。 大きな病院で診て貰ったら 「縫い方が雑すぎる」 といわれたそうです。 「美容整形するには 再度同じ場所を切って縫い直しするしかない」 といわれたそうです。 怪我をさせた我が子が悪いのは わかっていますが どうも その美容整形費用を要求されるのが 妥当であるのか?? 始めから きちんとした病院にいっていれば 傷痕は殆ど残らなかったと思うのですが。。。 傷痕は 誰も見ておりません。 何故か 母親が ひた隠しにしていて 誰にも見せないのです。 怪我をした子も もう一年経ちましたが 絆創膏をまだ 貼って学校にきているとの事です。母親は 「今は しなくても良いと本人は言っているが、いつか 傷痕が気になる時がくるかもしれないから いつでも美容整形ができる準備 (うちに費用を負担して欲しい) をしておきたい。いつになるかはわからないけれど」 と言われました。 一応、うちも保険はかけているので それで対応しようとは思っておりますが 保険会社に問合せたところ 事故が起きてから2年以内でないと保険金はおりないと言われました。 こんな場合 どうするのが良いのでしょうか? 何年たっても 要求があった場合は 美容整形費用を うちが払わなければならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 引っかかれた傷が消えない。。。

    2歳8ヶ月の男の子です。お友達(同じ月生まれ)に引っかき癖のある子がいます。その子と遊ぶといつも顔が傷だらけになります。 この間も玩具の取り合いになり、思い切り引っかかれました。すぐに止めに入ったのですが、親指が口の中に入り、頬を掴む感じでしたので、なかなかはずれず、かなり深い傷になってしまいました。4センチと2センチの2本の傷がまるで猫のひげのようです。 子供なので治りは早いかと思っていたのに、1ヵ月半経ちますがくっきりはっきり残っています。ほてったりすると余計に目立ちます。 その子の親も一応は叱っているのですが、その子は泣くだけで謝りません。そしてまた何かあると引っかくの繰り返し。 親も「ごめんね~」というくらいです。その後の我が子の痛々しい顔をみても何も言いません。 傷は何科で診てもらえばいいのでしょうか。他の友達はその子の親に病院に連れて行ってもらえというのですが。。。 一生傷痕が残ってしまうなんて男の子でも可哀想です。少しでも目立たなくする方法はないでしょうか。 そして、こういう親子にはどうやって接すればいいのでしょうか。遊ばせないというのもどうかな~と思うのですが。。。 私がその子を叱ってもいいんですよね?どのように叱れば効果的なのでしょうか。 うちの子にはやられたらやり返せ。泣くんじゃない。とおしえているのですが。

  • 子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

    以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。 数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。 その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。 本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを 言っている」 と聞かされました。 ただ、もうびっくりです。 この金額は法外ではないでしょうか? 請求があった場合は 払わなければならないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 顔の傷跡って治りますか?

    顔の傷跡って治りますか? 生まれつき鼻の横にあった青あざが血管腫だったらしく、このたび大学病院(皮膚科)の手術にてとりました。あざ自体は小指の爪ほどの大きさだったのですが、血管腫が鼻の付けね辺りから伸びていたため 鼻の付けね辺りから鼻の横まで血管や筋肉やあざのある皮膚を取り、Zみたいな形で13針縫いました。 やっと長年苦しんだカバーマーク(あざ隠しのメイク用品)から解放されたとおもいきや… 手術跡が赤い線になり、また、鼻の横からはいまだに少し出血したりかさぶたの繰り返しです。(入院中からあったので先生には見せています) あ、手術は7/27に行い、抜糸は5日めで行い、まだ10日めですが、術の付近はカチカチに固く、また知覚神経もとったらしくて片側の鼻は触った感覚があまりありません。神経は再生するとのことでこれは内服にて安心しているのですが、このひきつれ感や縫った傷の赤いライン、カチカチに固くなった傷ははたしていつかは良くなるのでしょうか。それとも一生このまま? 再診は9日ですが、退院時に貼ってもらった保護のためのテープ(治りをよくする?)も剥げてなくなり、次の再診までは自己流治療です。 今は顔洗って、ソルベースだったかな、外科勤務の主人が持ってきた軟膏を塗ってガーゼを貼るのみ。 顔にこんな目立つガーゼをずっと貼るなんて予想もしてなかったです。8年前の盲腸跡みたいにただ白いラインなら、メイクでごまかせますがこんな赤いラインで変なしわができて。 今更考えてもしかたありませんがこんなことならあざを我慢しとけばよかったと毎日考えてばかりです。 傷が早く良くなる方法や、傷の治り方の順序など、何か、何かアドバイス下さい。育児があるからなかなか調べることもできず 子供の前では笑っているので泣くことも出来ずほんとにしんどいです。 顔のガーゼが『いかのお寿司』みたいです。(泣) 先生いわく『傷は綺麗』らしいけど この先どうなるのか知りたい。 駄文で申し訳ありません。

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の僧帽弁閉鎖不全症の手術について

    愛犬の僧帽弁閉鎖不全症の手術を検討しています。先日、かかりつけのお医者様から山根義久先生という動物の循環器では大変な権威の先生をご紹介していただけることになりました。 後日、動物医療に詳しい知人にそのことを相談すると、山根先生はたしかに立派な先生だけど、僧帽弁閉鎖不全の手術は今はされてないということを言われました。あと、うちの子はその手術でも弁の形成術という術式らしいのですが、山根先生は弁の置換術が専門で形成術は聞かないとのことでした。 もちろん手術自体リスクを伴うものとは承知していますが、そういう情報を聞くと不安になります。 やはり、大きな決断だけに最良の選択をしたいと思います。 このままご紹介していただいていいのでしょうか。大変悩んでおります。よろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう