• ベストアンサー

3針縫った子供の顔面の傷痕は修復できるのでしょうか・・・

自分の子ではないのですが、5歳の男の子が眉毛の上を3針縫いました。少し眉毛にも傷痕があります。その部分の眉毛はもう生えてこないのでしょうか・・・。また傷痕じたいも一生残ってしまうのでしょうか。もしそうだとしたら形成術などで元どおりに修復できるものなのでしょうか?! また形成術の費用などはどの位かかるものなのでしょうか・・・。その子は東京都在住ですが、おすすめの病院などはありますでしょうか・・・。どなたか良きアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは。 お子さんの具合はどうですか?? 私も25年は前ですが 座布団につまづいて、ポットの注ぎ口で 眉毛を切りました!! 当時のことは覚えてないのですが いまだその傷は残っています。 というのも縫ったりしてないもので。。。 (キレイに切れていればよかったのですが ちょっとえぐってしまったみたいです。) どれくらいの傷か解らないですが 医療は目覚しく進歩してますので 医師の方は細かく縫ったり きちんと対処してくださっているはずです。 それに小さい頃の傷は大人になるにつれ 目立たなくなってきますよ。 私は傷が残っていて眉毛が生えていませんが 他の眉毛に上手く隠れています。 眉を書いたことないです♪ 形成手術する程の傷なのでしょうか?? お母さんがお使いになっている 眉ペンシルで対応するくらいでいいのでは?? ご参考になれば幸いです。

yochi-h
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございます! 確かに傷口は縫うほどのことではなかったようですが、縫った方がキレイに治るというお医者様のすすめで縫ったようです。それでも傷としては残っているのだそうです。実は私も現状を見ていないので、傷痕がどのようになっているのか知らないんです。3針だと何センチくらいの傷痕になるのかもわからないでいます。。。choco87さん、この度は本当にありがとうございました! またどうぞ宜しくお願いしますね!

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.4

こんにちは、2度目の登場です。 またお願いしますのお言葉に甘えて またまた顔を出してしまいました。 お子さんの怪我ですから 心配なお気持ちお察し致します。 3針の傷は何cmになるか??というご質問ですが 何cmには決してならないと思いますよ。 私は子供の頃、木から落ちて古釘が刺さり 5針程縫いましたが、数ミリでしたし(3ミリにもなってなかったはずです) 今では何の後も残ってないです。と思います。 (場所が場所だけにわざわざ探してまで見ませんが) よく探せば解るかもしれませんが・・・ その点は安心していいと思いますよ。 確かに顔を縫うというのは気がかりだと思います。 しかし、男のお子さんは これから怪我と隣り合わせくらいにワンパクになります。 膝小僧なんて生傷が絶えませんよ。笑 現状を見てないという事は まだ包帯?バンソウコウ?が取れてないということですね。 見てしまえば案外『傷はどこ??』って思われると思います。 どのようにして怪我をされたのか不明ですが お子さんとこれから大きな怪我をしないように お話されたらいいと思います。 今後お友達を怪我させたりしない為にも。 お子さんの傷がどうなったか実際に解らないので 軽はずみなことを書いてしまってもいけないですが。 もしよろしければご報告して下さいね。 今回の件が今後いい方向へつながりますように。

yochi-h
質問者

お礼

choco87さん、とっても嬉しいです! ありがとうございます! 実はケガしてる子というのは私の子ではないんです。。。もう一つ締め切ってない私の質問があるのですが、もしよろしかったらそちらも見ていただけますか?! ケガの経緯とかも書いてます。教えて!gooトップ > 教育 > SCHOOL > 幼稚園&保育所 のカテゴリーの中にあります。でも、ついに相手の母親から先ほど電話があって、幼稚園と私を相手どって訴訟を起こすと言われてしまいました。今ちょっと私もくじけてますが、でも出るとこ出ればハッキリかたがつくかな~とも思ってます。相手からは傷が残ると聞いておりますが、正直よ~くみないことには幼稚園の先生にも傷痕はわからないって言われているんです。私も一度自分の目で確認すればよいのですが、幼稚園側からは相手にかかわらないで・・・と言われているものですから・・・。choco87さんのアドバイスを読んでだいぶホッとしています! 3針じゃそんなに大きな傷痕にはならないようですね! choco87さんも色々と痛いケガの経験されて、私も「あぁ痛そ~」って思いながら読ませていただきました。また相談に乗ってくださいね! ホントに感謝してます! ありがとうございました!  

• mako30
回答No.3

わたしは3度手術の経験があります。ケロイド体質で、1度目と2度目はケロイドになりました。3度目のとき、かゆくなるたびにヒルドイド軟膏(医者に頼めば処方してくれると思います。)を塗ると、かゆみもおさまり、ケロイド状になりませんでした。傷口が痒くてかくと、さらに傷口がケロイドになるように感じました。また、ヒルドイド軟膏は気長に長い期間塗ったほうがよいと思います。

yochi-h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり人それぞれ体質というのは違うものなのですね。。。つくづく実感いたしました。またこれからも宜しくお願い致します。

• kaname_s
回答No.2

こんにちは。 傷痕が消えるかどうか、というのは、体質にもよると思います。私も今までに何針か縫うケガを数回しているのですが、10年以上経っても傷が消えません。これはケロイド体質というようで… でも、7歳の頃の傷は、もうほとんど見えないレベルです。やっぱり、子供は成長しますから、その際に皮膚が引っ張られて薄くなっていくみたいです。 毛に関しては、毛根がなくなっているとなるとムリかもしれません…。 あんまりいいアドバイスになっていなくてすみません。

yochi-h
質問者

お礼

いえいえ、kaname_sさんのアドバイス、とっても参考になりました! 成長とともに皮膚が引っ張られて傷痕が薄くなるということには、かなり期待感がもてます。本当にありがとうございました! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します!