• 締切済み

託児所で子供がアゴを20針縫う怪我を。(>_<)

先日19日の火曜に託児所で子供がアゴを20針縫う怪我をしました。 そこは、英語で託児をするとというちょっと変わった(?)託児所でお値段もお月謝ですがそれなりです。 以前から「階段が危ないから柵を付けて下さい。」とか言っていたのですが、全然改善されず、子供は玄関の上がり口約40cmのところで転けていたらしいです。 私が電話で、小児科にすぐ見ていただけるように連絡をして、託児所から電話があって、10分ぐらいで駆け付けましたが子供はまだ大泣きでした。 そのまま私が運転して、経営者(以下先生)と小児科に行き(子供は泣きじゃくるので、私が抱いて運転しました。(-_-;))そこでは、処置しきれないと言うことで、「美容形成外科」に行きキズは深かったので、中12針、外8針の合計20針縫いました。 取りあえず、「費用は全額保険に入っていますのでそちらから払います。」と先生言われたのですが、私の住んでいる地域では3歳未満は治療費無料なので治療費はかかりません。 その後先生からは2回ほど電話はありましたが、「お金はかかりましたか?」ぐらいしか聞かれません。 男の子ですが、顔にキズが残るのでは困ります。 医者からは「今は何とも言えません」との答えです。 このような場合どうすればいいですか? 塾は続けたいのですが、安全性が改善されないと、この先も心配です。 慰謝料の請求の仕方等教えて下さい。 脅迫ってとられるのもいやなんです。 そんなつもりではないのですが、 近所の方からは「ちょっとナメラレてるよ!」とかって言われます。 診断書をとって「警察に届けるべきでしょうか」 その託児所は当然無認可で、外国人のシッター2人、日本人の保母資格1名 の3人で子供の面倒を見ています。 その時は気が動転して「柵は付けて置いて下さい。」としか言えませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• emptyhead
回答No.2

法律など、詳しい事はわからないので飽く迄主観です。 最近、公園などから遊具が撤去されるのは自治体が訴訟に巻き込まれ内容に取っている対策だそうですが、子供が怪我をするのはある程度仕方のない事と思います。 しかしtatumamaさんの場合、施設の安全管理に問題があることを前々から指摘なさっていた。 それにも関わらず改善せずに今回の事故が起きたと言うことは、施設側は何らかの責任を負う必要があると思います。 ただ、刑事事件(警察が扱う事件)になるかは疑問です。 この場合、地元の弁護士さんが法律相談をやっているので相談した方が良いです。 県(もしくは都、道、府)の弁護士会に問い合わせると、どこで何時やっているのか教えてくれます。 費用は一時間\5.000-くらい。 もしこの事故が刑事事件にならなかった場合も、民事事件(民事裁判になる事件)には間違い無くなります。 しかし、相手が開き直るか、tatumamaさんが法外な賠償請求をしない限り示談で済むと思います。 弁護士さんに相談すれば示談書の書き方も教えてくれます。 と言うわけで、一度専門家にご相談ください。 早くお子さんの怪我が治ると言いのですが。

• london
回答No.1

早急にしかるべきところに訴えましょう。 柵をつけるとかつけないとかいう問題ではなく、その託児所そのものの資質の問題です。 預けたお子さんが怪我をしたのです。 しかも大怪我。 治療費はもちろん問題ですが、「お金はかかりましたか?」ということじゃないでしょう。 運営上の問題がなかったか。その他保育に関して、欠落した問題はあったのかどうか? 「柵をつけて」という要望にたいして託児所側はなにもせず、結果その場所でお子さんが怪我をしてしまっただから、れっきとした過失致傷です。 責任はどこにあるのか、さらにその賠償はどうすべきか第三者をたててはっきりすべきだと思います。 大変ですががんばってください。