• 締切済み

託児所で子供がアゴを20針縫う怪我を。(>_<)

先日19日の火曜に託児所で子供がアゴを20針縫う怪我をしました。 そこは、英語で託児をするとというちょっと変わった(?)託児所でお値段もお月謝ですがそれなりです。 以前から「階段が危ないから柵を付けて下さい。」とか言っていたのですが、全然改善されず、子供は玄関の上がり口約40cmのところで転けていたらしいです。 私が電話で、小児科にすぐ見ていただけるように連絡をして、託児所から電話があって、10分ぐらいで駆け付けましたが子供はまだ大泣きでした。 そのまま私が運転して、経営者(以下先生)と小児科に行き(子供は泣きじゃくるので、私が抱いて運転しました。(-_-;))そこでは、処置しきれないと言うことで、「美容形成外科」に行きキズは深かったので、中12針、外8針の合計20針縫いました。 取りあえず、「費用は全額保険に入っていますのでそちらから払います。」と先生言われたのですが、私の住んでいる地域では3歳未満は治療費無料なので治療費はかかりません。 その後先生からは2回ほど電話はありましたが、「お金はかかりましたか?」ぐらいしか聞かれません。 男の子ですが、顔にキズが残るのでは困ります。 医者からは「今は何とも言えません」との答えです。 このような場合どうすればいいですか? 塾は続けたいのですが、安全性が改善されないと、この先も心配です。 慰謝料の請求の仕方等教えて下さい。 脅迫ってとられるのもいやなんです。 そんなつもりではないのですが、 近所の方からは「ちょっとナメラレてるよ!」とかって言われます。 診断書をとって「警察に届けるべきでしょうか」 その託児所は当然無認可で、外国人のシッター2人、日本人の保母資格1名 の3人で子供の面倒を見ています。 その時は気が動転して「柵は付けて置いて下さい。」としか言えませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

法律など、詳しい事はわからないので飽く迄主観です。 最近、公園などから遊具が撤去されるのは自治体が訴訟に巻き込まれ内容に取っている対策だそうですが、子供が怪我をするのはある程度仕方のない事と思います。 しかしtatumamaさんの場合、施設の安全管理に問題があることを前々から指摘なさっていた。 それにも関わらず改善せずに今回の事故が起きたと言うことは、施設側は何らかの責任を負う必要があると思います。 ただ、刑事事件(警察が扱う事件)になるかは疑問です。 この場合、地元の弁護士さんが法律相談をやっているので相談した方が良いです。 県(もしくは都、道、府)の弁護士会に問い合わせると、どこで何時やっているのか教えてくれます。 費用は一時間\5.000-くらい。 もしこの事故が刑事事件にならなかった場合も、民事事件(民事裁判になる事件)には間違い無くなります。 しかし、相手が開き直るか、tatumamaさんが法外な賠償請求をしない限り示談で済むと思います。 弁護士さんに相談すれば示談書の書き方も教えてくれます。 と言うわけで、一度専門家にご相談ください。 早くお子さんの怪我が治ると言いのですが。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

早急にしかるべきところに訴えましょう。 柵をつけるとかつけないとかいう問題ではなく、その託児所そのものの資質の問題です。 預けたお子さんが怪我をしたのです。 しかも大怪我。 治療費はもちろん問題ですが、「お金はかかりましたか?」ということじゃないでしょう。 運営上の問題がなかったか。その他保育に関して、欠落した問題はあったのかどうか? 「柵をつけて」という要望にたいして託児所側はなにもせず、結果その場所でお子さんが怪我をしてしまっただから、れっきとした過失致傷です。 責任はどこにあるのか、さらにその賠償はどうすべきか第三者をたててはっきりすべきだと思います。 大変ですががんばってください。

関連するQ&A

  • 子供が託児でケガをしました

    3歳4ヵ月の女の子です。2時間ほどの講習のようなものを受けてる間の出来事です。 迎えに行った時に今までになく激しく泣いていたのですが(いつもは泣きません)「眠いのかな?」「お腹がすいたのかな?」と思っていました。(子供7人に対して大人は5人です) 駐車場に戻って子供が「歯が○×・・」と言うので、見てみると前歯の一本が後ろにずれた状態で歯茎も黒ずんで血も出ていました。 私はびっくりして、託児責任者に話すと「誰も見ていない」との事。 託児責任者とは別のその会の一番偉い方に言うと大騒ぎになり、子供が普段からお世話になっている小児歯科に行く事になりました。 結果、神経は死んでるかも知れないが、永久歯には問題がない事(多分)が分かり、少しはほっとしたのですが、ほっとしたと同時に怒りが込み上げてきました。 子供の歯には並々ならぬエネルギーをつぎ込んできたので・・・。 その会は実は去年「子供がいるのでもう無理です」と退会の願いを出したにも関わらず受理されず(その後、強く言わなかった自分が悪いのです)11月の頭でやめる事が決まっていたので、ホントに悔しいです。 私さえ調子にのって託児つきの講習なんか受けなければ・・・という気持ちでいっぱいです。 その後、会のお偉い様が歯医者にも来られましたし、同行もしてもらいました、その後の治療費、交通費、全部出ます。旦那が激しく怒っているので、その日あった事を文書で提出してもらうつもりです。 私はこれから何をすればよいのでしょうか? 託児や保育所でトラブルなどに会われた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 公園で怪我、10針縫いました。

    どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、 こちらでおねがいします。 子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、 走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん止めました!)シルバーセンターからの派遣で、このような場合の対処法などは何も分からないようでした。 結局、自分の車で大きな病院に行ったのですが、管理事務所のその人はパックリ開いた傷を見て「大したことなくて、入院しなくてよくて良かったですね。」と言われ腹が立ちました。 病院の先生はケガを見て「これはヒドイですね!」と驚かれ、10針縫いました。「縦にグサッと裂けているので、後に残るかもしれません。顔なので、傷跡が気になるようでしたら形成できれいにします。」といわれ帰宅しました。 10針縫ったのは“手術”になるのでしょうか? 公園を管理している役場に話をしに行くつもりですが、 この場合、治療費と受けた痛みの慰謝料などどれくらい請求できますか? 本当は「大したことない」と言われた事に請求したいくらいです。傷は勿論ですが、大量の出血が怖かったようで夜は時々うなされたり、怖いと言って起きたりしているので心の傷も心配です。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 怪我で3針縫いましたが…

    気になることがあって最近ほんとに不安で仕方ないので質問させていただきます。 私は4月の中頃に、片付けをしている最中棚から包丁が落ちてきて親指と人差し指の間を深く切りました。すごく深くて中が見えるほどぱっくりと切れ、その時は親指の感覚はなく息をしても痛いくらいの傷でした。一人暮らしを始めたばかりだったので、電話で父に言われたとおり血を止めてタクシーで病院に向かい日曜日の夜だったため救急の当直の先生に3針縫ってもらい傷の手当ては終了しました。 その後はしばらく手の痺れと使いにくさ、痛みがつづきましたが、毎日外科と整形外科が一緒になった小さな病院で見てもらっていました。2人の先生が親子でやっていて週の何日かを交代でやっている病院です。 ようやく1ヶ月半が経ちましたが、まだ親指の内側部分…半分の感覚が鈍く(無いわけでははなく10中7くらいしか感じない)先生からは、くっついた傷が癒着して神経を巻き込んでいるのではないか?っと最近になって診断され、突然「もう一度大きな病院で見てもらって中を開けて癒着を取るのも手かもしれないけど…やってもいいしやらなくてもいい。今はなんとも言えない」っと言われました。いつもこんな感じで曖昧で余計に不安になります。 今の悩みの症状は…切って縫ったところが塞がったのに、その部分にコリコリとした硬いものがあり伸ばしたり曲げたり押したりすると痛く、親指の爪側から見て左側の感覚が鈍いというところです。 やはり先生が言うとおり…また手術で開けて癒着を取らなければいけないのでしょうか?T^T実家に帰り知り合いの手の専門科、神経の専門科に見てもらうまでした方がいいのでしょうか? このまま一生不便な親指で生きて行かなければいけないのかと思うと不安です… まだ病院に通っていますが一人暮らしで、親や専門は違いますが医者をしている祖父母にも連絡くらいしかできないため途方にくれています。 長くなりましたが同じような経験をされた方や何かアドバイスをいただける方がいましたらどうかよろしくお願いします!

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 民間託児室について

    こんばんは。興味を持っていただきありがとうございます。 現在、我が子を月極め契約で預けている民間の託児室についてご意見をいただきたく思います。 自営業で夜が遅いため、一般的な保育園ではお迎えの時間に間に合わず、民間の託児室を利用しています。 その託児室は自宅から近く、また保育園ではないのにお散歩がある、手作り給食があるなど保育内容が充実していたので利用しています。 以前利用していた託児室は、食事は親が用意できなければレトルト、またお散歩などもなく締め切った一つの部屋に一日中大勢の子どもがいて、病気に感染しやすかったので現在の託児室に変えました。ただ、先生方の対応はとても良く、低料金の割にサービスが行き届いていて、地元ではおそらく一番人気の託児所です。私も病気になり易いこと以外は気に入っているため、他の託児室に移った現在でもふいの用事の時などに度々利用しています。 現在利用中の託児室は親子で運営しておりアットホームな雰囲気が売りですが、一方でよその託児室の悪口を言う(利用者に水商売の親御さんが多い、など)、週何日以上の契約でないと月極めにはできず、しかし祝日やカレンダーにないお盆休みがある週も日割りになったりはしないため、金額的にも非常に割高になります。そのためか月極めの利用者さんは常時2~3人しかおらず、夜は先生と二人きりになったりします。また、特に年配の先生のほうが「子どものためなら親に何を言っても良い」と思っている節があり、以前私が子供の言葉の遅れがあって保健所から指導を受けているとお伝えした時も「夫婦間の会話が少ないのが原因ではないか」と根拠のない推測でものを仰います。また、我が家が非常に多忙であるとお伝えしたにも関わらず「他の親御さんはその日あったことなどを保育士と話して行かれるのに、お宅はさっさと帰ってしまうので」という言い方をされ、非常に気分を害しました。私自身は特に伝えるべきことがないのならば会話の必要性を感じませんでしたし、何かあるならばそのために連絡ノートがあるのではないかと思いました。何よりもう少し言いようがあるのではないかと。 このように新しい託児室は経営者と全くそりが合いません。また、親子で経営されており実際の代表者は有資格者の娘さんですが、実質はお母様のほうが全て仕切っておられます。それは構わないのですが、特に利用料金のことに関して質問しても娘さんのほうは逃げてしまうというか、何か問題が起こった時に全てお母様任せなのも気になります。娘さん、と言っても既に30代なのですが…。 我が家は歓迎されていないのだなと思いましたが「できれば今後とも長いお付き合いをさせていただきたい」とお伝えしますととても嬉しそうにされます。何を考えておられるのかよく理解できないのです。 親族に相談しますと、「その方たちは客商売に慣れておられないだけで託児所としてはきちんとしているのだから、細かいことを気にしない方がいい。保母さんなんてそんなもの」と言われました。 しかし料金の値上がり改定を伝えない、またサイトも直さない、電話もつながらない時間帯があるなど会社組織としてどうなのか、という疑問点を拭えないでおります。 ほかに選択肢がないわけではないのですが、このままここを利用し続けて良いものかどうか迷います。皆さんならどうされますか?ご意見をお待ちしています。

  • 子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

    7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

    今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。 昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。 迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。 保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。 担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・ 子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは 取れたりするのでしょうか? 数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。 どなたか良いご回答お願い致します。

  • 針治療をやってくれる評判の良い病院を紹介してください

    胃炎を患っております。 以前、消火器科の先生にいわれました。 針治療でも胃炎は改善するよ! ただ、うちはそういうのはやっていない からインターネットで調べな~と言って ました。そこで針治療をやっといる病院 を紹介してください。できれば都内でお 願いします。しかし都内以外でも何件か ありましたらお願いします。

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?