• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家さんにペットを飼っている事が見つかり退去をさせられた時の保証金問題について教えて下さい

大阪に住んでいる私の知人がアパートで猫を飼っているんですがその事が大家さんに見つかり退去する事になったんですが保証金35万円の解約引き25万円で10万円返金の契約なんですが減らされる可能性はあるんでしょうか?その事についてはまだ大家さんと話していないそうでが対応策はありますか?また退去時の修繕費用は保証金の解約引きの25万円の中で行うんですか?それとも返金の10万円の中で行うんですか?今回の場合ペットを飼っていたというルール違反などの問題もあると思いますが詳しい事を教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

契約書に「ペット禁止」等の禁止事項にに違反した場合の罰則?のことは書かれていたら それに従うことになると思いますが 特に何もないのであれば通常の退去と同じようになるはずです ただ爪で柱や壁に傷がついていたりオシッコをかけたりなど 普通に住んでできる汚れ以外の「ペットによる汚れ」もあると思うので その分は(解約引き以外に)支払いを要求されることはあるでしょう (解約引きの範囲で収まるなら支払わなくて良いかも知れません) 思いっきり謝って、退去時に端から端まで見えないところまでピカピカに掃除して バルサンしてノミ退治もして・・・ 大家さんの心情に訴えたら少々の傷の修理代は負けてくれるかも? あまり参考にならないかな?^^; ごめんなさいm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になり心から感謝しております。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時の保証金について

    来月末に、3年間住んだ賃貸マンションを退去する事になりました。 退去時の立会いのときに不安な事が難点かあります。 壁に穴を開けてしまったり、床にキズを付けてしまいました・・。 これらの修繕費は全て請求されるのでしょうか? 契約時に10万円の保証金を払っています。契約上、 解約金10万円となっていますので、そこから修繕費をまかなう事って出来るんでしょうか? 返還保証金は0という事なので、最初に返って来ないお金として10万円を支払っているので 10万円以内の修繕費は払う必要は無いと解釈してもいいのでしょうか??

  • 賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。

    賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。 先日、賃貸マンションを退去し現在、敷金と保証金の返金について納得できずにおります。 お教えいただきたいのは下記のような場合、保証金が返金されるのかどうかということです。 ■敷金10万円(家賃1ヶ月) ■保証金20万円(家賃2ヶ月) 契約書の「保証金」の項目にはこのように書かれています。 ・本契約中に生じる償却費として20万円の保証金を契約時に受領する。 ・本契約終了時に、借主の故意、過失、善管注意義務違反、その他、通常の使用を超えるような使用による損耗の修繕は借主の費用をもってこれを行うこととし、それ以外の修繕(自然損耗部分の修繕)は、貸主の費用をもってこれを行うこととする。 今回、敷金は返金されるのですが、保証金の返金は0円と言われました。 不動産屋からは「今回、リフォーム(修繕のこと?)は保証金内で済みました」と言われ 保証金はかえってきません。との事でした。 そもそも修繕は綺麗(タバコもなし)に使っていたので問題ないのでは?と 引越しの業者の方も言っていたので、今回の結果に納得がいかないのですが。 また、不動産屋とのやり取りでは 「大家さんがそのように(保証金は返金しない)言っているんですか?」と質問すると 「大家さんは契約書のとおりにと言っています」と回答 「では、大家さんが保証金全額受けとられ、修繕されたんですね」と質問すると (言葉を濁し) 「保証金はどこにあるんですか?大家さんがお持ちなんですか?」と質問すると 「あなたには関係ありません」と回答 怒り心頭となり、冷静にと思い電話を切った次第です。。。 どなたか同じような経験された方などいらっしゃれば対応策もお教えください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 退去時に敷金(保証金)を取り戻したい。

    退去時に敷金(保証金)を取り戻したい。 近々引越しするのですが、敷金(保証金)が戻らない契約になっています。 当時はそんなものかと契約してしまったのですが、最近はどうも変わってきたそうなので、全額は無理としても、少しでも。。。 と思い司法書士に相談してみようかと考えています。 色々な体験談を読むとどうも退去後に請求しているように思いましたが、今のままでは返ってこないのは分かっているので退去前に相談したいと思っています。 普通は退去後に行うものなのでしょうか? ちなみに契約内容は入居時に保証金として25万円支払って、解約時控除金が25万円になっており1円も返って来ない形になっています。 経験者や詳しい方の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)

☆アパート入居に当たっては、家賃をはじめ、場合よっては水道光熱費の支払いに至るまで、諸々の住居使用(利用)条件に係る賃貸借契約を締結し、大家さんと借り主それぞれ各一通の賃貸借契約書を保有している筈です、その契約条項を知らぬままでのアドバイスはかえってその友人に迷惑をかけることとなる場合もあります、◎賃貸借契約条項の例として・・・・・賃貸借契約条項に違反したときは、大家が一方的に賃貸借契約の解除が出来るものとし、借り主は違約金をとして10万円を支払い、速やかに退居するものとする。となっていれば、これとは別に、住居を使用したことにより、住居内の状態(畳・壁・建具等)を入居初期の状態に戻す(修復)為の費用は必要であると思考します、契約条項を視ないままでの推測の域を出ない解釈ですが、ご参考までに。(あくまでも契約条項が優先します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金(保証金?)って戻ってくるんですか??

    結婚してすぐに賃貸アパートに入居したのが平成10年11月でした。そして退去したのが平成14年3月末です。 敷金(保証金だったか?)は40万円支払い解約引きは10万円という契約でした。退去時は当然のように10万円だけ返金してもらいました。 当時は子供もおらず、共働きだったので日中はほとんど外で過ごしていたし、夫婦でタバコも吸わなかったので部屋は入居当時のままきれいな状態でした。 ただ、今思い返してみると退去時に部屋を退去するときの確認作業?みたいなのがありませんでした。大家さんが個人で経営していたのでしていなかったものと思います。 こんな状況なのですが、今でも30万円の返金請求って出来るのですか?ちなみに契約書などは残しておりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 退去の際の敷金・保証金等について

    どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 アパートに「A」という人間が入居していました。 途中から契約内容はそのままで、居住する者が「B」に代わりました。 これは大家に了承をとった上でです。 ところが、Bは家賃を滞納したままいなくなってしまい、アパートは解約することになりました。 契約時に16万円の保証金を納めてあるのですが、修繕費と家賃の滞納分でマイナス8万5千円であるとの通知がAに届きました。 この場合、 契約してるのはAなので、その請求は法律上仕方ないものなのか。 BにはAが個人的な問題として居所を探し請求するしか方法がないのか。 また、 敷金の面で、修繕費に納得があかない場合、退去時の現状を証明する写真などの証拠がなければ争っても難しいものなのか。 以上。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 貸店舗の保証金

    今度店舗を借りて商売を始めるのですが 貸店舗の保証金ってアパートを借りる際の保証金と 違うのですか?アパートですと解約の際に発生した 経費(クリーニング代や壊したのであればその修繕費など)が引かれて返金されますよね、 償却年3%とあるのですが毎年3%保障金より引かれるということですか?教えてください。

  • 保証金の全額解約引きは礼金ですか?

    タイトルの件について質問です。 先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを 支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、 過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。 そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは いえない状況でした。 まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを 破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてしまったこと…。 主なこの2点の理由により、修繕費というものが発生しました。 当然のことなので、お支払いするべきものはお支払いするべきだと思います。 が、不動産会社から修繕のことで電話がかかってきた際、支払った保証金に ついて質問したところ、あれは礼金みたいなものだから修繕には一切あてない、 どう使おうとオーナー側の勝手だ、という最初の説明とは全く違う解答がされ、 現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。 こちらが契約違反していることも承知しております。しかし、保証金が礼金みたい なもので一切修繕には当てない、という向こうの言い分は正しいのでしょうか? そもそも礼金みたいなものという曖昧な表現はなんなのでしょう。 ちなみに修繕費は支払った保証金で十分賄える額です。 どなたかご解答よろしくお願いします。

  • 保証金残額の返金遅延について教えて下さい

    保証金40万、解約引き30万の契約をし、 2年住居の後、今年4月に退去しました。 解約後の保証金残金は1ヶ月以内に返還との契約でしたが、 未だに入金されておりません。 不動産会社に連絡をしたところ、大家さんより連絡があり、 下記2点の理由で、まだ返金できないと言われました。 1.水道代請求分の金額がわからない。 2.カーペットに傷があるから、それを交換するのに   その見積もりが出てない。 退去立会いは不動産会社、大家さんと一緒に行い、 特に修繕箇所も問題なく、10万円の返金で双方納得しました。 まず1.についてですが、 入居時に2ヶ月に1度、水道代の請求を、 大家さんが行う契約だったのですが、 請求自体が入居半年程で止まっており、未払いとなっています。 未請求の理由は、単純に、 大家さんが「忘れていた」「メモをなくした」と、証言しています。 勿論入居時にこちらからも度々催促はしておりましたが。 結果、10万円の返金額から未請求分を差し引くということで、 退去時にお互い納得をしました。 2.については、 退去時の確認の際は、指摘されなかったことや、 解釈引きの30万円で処理できないのかと、 こちらは納得ができません。 カーペット自体も前の入居者が使用した形跡があり、 処分したいぐらい汚れていました。 水道代のメモを無くしたのであれば、永遠に計算できないのでは? と思います。1年ぐらい毎回その回答だったので・・・。 この場合、私はどのように対応すべきでしょうか? 自分にとっては、大きな金額ですので、早急に解決したいのです。 どなたかご回答下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保証金ぼったくられた!?

    ある不動産屋でアパートの賃貸の契約をしたところ、 保証金が20万円でした。 しかし、契約したあと、他の不動産屋で同じ物件を見た所、 保証金が10万円でした。 これは私が契約した不動産屋が保証金を上乗せしたんですよね? そういう話を聞いたことがあるので・・・。 今日で契約して5日経ちますが、 10万円を返してもらえるのでしょうか?

  • 入居時の保証金とは?

    賃貸マンションから引越しを考えています。 入居時保証金として数十万円、退去時そこから差し引いた金額の数万円を返還とありました。 この保証金、というのは戻ってこないのでしょうか?何の保証金なんだかわからないから管理会社に問い合わせたところ、大家と決めた金額だから内訳や意味はない、ただ退去時には必ず差し引く金額だと言う説明でした。室内の修理等に使用するお金ではないと。 敷金、敷引きという契約なら敷金はとりあえず全額返金するけど、保証金だから返還する義務はない、という説明も付け加えられ、なんだか納得いきません。 当方家賃滞納はもちろんありません。

  • 大家が退去をお願いする場合の保証金

    6世帯が入居する築40年の鉄筋コンクリートのアパートを 今回相続しました。 物件は古く色々な検査をしてもらった結果 水道管は劣化が激しく早急に工事が必要と説明を受けました 工事費は500万程度だそうです。 そのうち電気配線の工事も必要になるでしょうし 維持しつづけるのが困難な状況です そこで、現在の入居者の方に事情を説明し 3年を目安に退去をお願いしたいのですが 猶予の期間が3年でも引越しの保証はしなければ成らないのでしょうか? 逆にすぐに退去されると保証金(1世帯30万として)を支払う能力が 私にありません

  • 賃貸住宅の保証金について

    もうすぐ、約10年住んだ賃貸のアパートを退去し、引っ越すことになりました。 間取りは1K、入居時は築3年ほどでした。 退去するにあたって、10年前に交わした入居時の契約書を確認していたのですが、 保証金について教えてください。 契約書の保証金の項目に、以下の通り記載されています。 乙は私、甲は大家さん(管理会社)になります。 保証金 1.乙は甲に対し、本契約締結と同時に保証金として、\350,000を預託するものとし、本契約書をもって預り証とする。 2.前項の保証金は無利息とし、本契約の解約又は契約解除等原因の如何を問わず終了した場合、乙が本物件の明け渡しを完了した日より1か月後に、\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。尚、保証金は乙にしか返還しない。但し、乙が死亡又は所在不明の場合はこの限りではない。 確か、入居時、350,000ほど払ったと思うのですが、気になるのは『\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。』の部分です。 これはつまり、退去後に必要な修繕を管理会社で行い、35万かからなかったとしても、私には1円も返ってこないということでしょうか?(残りはすべて礼金扱いになるということでしょうか?) また、この10年、無茶な使い方もしていませんし、こまめに掃除もしていたのですが、修繕に35万以上かかるようなことはありますか? 管理会社立ち会い時に気を付けておいた方が良いことはありますか?もし、ぼったくられるようなことがあれば、消費者センターに問い合わせはしようとは考えています。たとえば、10年経ったことで、普通に暮らしていたら劣化する分に関しての修繕は、管理会社側で行うべき、壁に穴が空いているなど、明らかな過失は入居者で払うべき、というのは聞いたことがありますが(判断難しそうですが)、他に注意しておくことはありますか? ※入居時、諸事情から焦って部屋探しをし、敷金礼金保証金をきちんと調べずに色々ともったいないことをしてしまったのでは、と少し後悔しているので、次はちゃんとそのあたりも考慮したいなとは思っています。 ご回答、よろしくお願いします

  • 敷金と保証金の違い

    敷金と保証金の違いは何でしょうか。 駐車場を借りようと思ったところ、 あまり聞きなれない保証金(解約時に全額返金されるそうで) を求められました。

専門家に質問してみよう