• ベストアンサー

職業につくきっかけ

なぜ、こんなに色んな職業があって、余すことなくそれらの職業があって、社会が成り立っているのでしょうか? みんながみんなスポーツ選手、ミュージシャン、画家など目指せば、 成り立つのが難しいと思うのですが、医者になりたい人、政治家になりたい人はどのような考えをお持ちなのでしょうか? これらの疑問が乗っている、書籍、ページなど紹介していただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

興味と能力がいろいろだから 生活のために夢をあきらめて職業につく人が多いから または、「サッカーがすき」といってもサッカー選手になることだけではなくて、何らかの形でサッカーにかかわれればいいということで スポーツ用品店に就職する人もいるし、教員になる人もいるし、実況などを目指してアナウンサーになる人もいるし、裏方を希望する人もいます サッカーは趣味として、サークルなどでやって それをやりやすいように職業は公務員などを選ぶ人もいます >みんながみんなスポーツ選手、ミュージシャン、画家など目指せば ここの意味がよくわかりません。みんなが同じものを目指すわけはないですよね 私もその3つのうち、どれかになろうと思ったことはありませんし・・・

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/bunseki.html

その他の回答 (2)

回答No.3

食べるために働くんですよね。あるいは家族を食べさせるために。 人類全員が、餓死するまで、スポーツ選手やミュージシャン、画家を目指すというのでしたら、社会はとてもじゃないけど、成り立ちませんが、、実際問題、そんな事はありえませんよね。 ちなみに、私も貴方が挙げた5つの職業の一つにでも就きたいと思った事はありません。人によって憧れの職業というのは異なると思うし、その職に就くのが難しいから『憧れ』の対象なんだと思いますよ。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

自分の場合でいいかい?。 元がニートで運送業で毎日先輩にいじめられていてある日見かねた佐川のドライバーさんが缶コーヒーを持ってきてくれて「頑張れ」って 言ってくれたのが働こうとしたのがきっかけ。 それ以来介護等転々としながら、今は某IT系。介護職についたのも身も心もボロボロになった挙句、たまたま入った教会の人に勧められて。 それから、その関係の職場の上司に触発されてITへ。詳しいことはいえんが、あの教会でのお祈りが人生の転機だった。 今でも神様が導いてくれたと思ってる。

関連するQ&A

  • 小さい頃一番なりたかった職業に就けましたか?

    皆さんは「小さい頃に一番なりたかった職業に就けましたか?」 私は今、中学生で将来はミュージシャンになりたいなんて思っています。 でも、ミュージシャンになりたい人って吐いて捨てるほどいるだろうし、余程才能があって、音楽を愛していないとなれませんよね。勿論、努力も必要ですし。 そこで、思ったのですが、果たして子供の時ずっと将来なりたいと思っていた職業に就けた人っているのかな、と疑問に思いました。 宜しければ (1)子供の頃、一番なりたかった職業 (2)今その職業に就いているか (3)叶わなかった場合、どんな職業に就いたのか を教えて下さい。

  • カッコいい職業は?

    かっこいいなあと思う職業を教えてください! 年齢、性別も教えていただけるとありがたいですm(__)m ちなみに僕は医者、弁護士とか法曹、スポーツ選手がかっこ良いと思いますね。スポーツ選手はメジャーなスポーツでトップクラスじゃないと憧れませんが…。企業家とかも良いですね。まあ共通していえる事は実力も伴ってなければかっこ良いとは思えない事です。 それではよろしくお願いしますm(__)m

  • 人に気に入られるやすい、好かれやすい職業とは何があるでしょうか。

    人に気に入られるやすい、好かれやすい職業とは何があるでしょうか。 私が思いつくのは、 医者になって人を救う スポーツ選手になって活躍するなど。 能力的に役に立つのは、料理人や秘書でしょうか。 興味本位なので、アンケートに立てました。思いつきでよいので教えてください。

  • 職業批判  おかしくありませんか

    ある職業を批判したとします すると批判するんだったら あなたが その職業就いてみなよっていう意見 これ よく考えてみると おかしくないですか? では 私が日本政府 安倍総理を批判したとします すると私は政治家にならなきゃいけなんでしょうか? この理屈だと 日本政府を批判してる人は全員 政治家にならなきゃいけないことになりますよね 贔屓のプロ野球チームの四番がチャンスに凡打しました なんだ 打てないじゃんと言ったら 私はプロ野球の選手にならなきゃいけない理屈になります つまり ある職業を批判するなら 自分がその職業についてから批判しろ という理屈は成り立たないと思うのですが 皆さんは  どう思われますか?

  • 高収入の職業

    高収入の職業 経営コンサルタントや、IT関係がいいと思っていたのですが そこまででもないことを最近教えていただき 「では、どんな職業が高収入なんだろう…」と考えました。 医者、弁護士などの「なるまでに莫大なお金がかかる職業」や 役所勤めの国家公務員、スポーツ選手などのとてもメジャーな職業以外で 高収入の職業とはなんでしょうか? 私の「高収入」の基準は 年収700万~です。 回答よろしくお願いします

  • 前世の職業と現在の職業

    最近TVの影響もあって気になっている事なのですが、 マラソン選手は前世で飛脚だったとか 画家の職業の人には芸術家の守護霊がついているとか 前世でも芸術家だったとかで、現在の職業や趣味に前世での 職業がなんらかの影響を与えている見たいな事をよく 聞くのですが、当方現在プログラマーの職業をしているのですが このプログラマーの職業に該当しそうな前世の職業って なんでしょうか? (どう考えても前世の時代にはコンピュータがないので...)

  • 皆さんにとって職業とは何ですか?

    いきなりこのような疑問が生じました。皆さんにとって職業とは何か知りたくなりました。 自由に皆さんの意見、考えを教えてください。

  • あなたの職業観

    ただいま就職活動中のものです。 ある会社の履歴書に“あなたの職業観について教えてください"とあり今必死に考えているところです。皆さんに相談なんですが、職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?自分がどのようにして働きたいかって事なんですかね?うまく書ける自信がなくて、写す気は全くありませんが、皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます。職業観は人によって違うもの。他の人はどう考えるか知ってみたいんです。よろしくお願いします。

  • 職業のステータスについてのご意見

    職業と社会的な評価は密接な関わりがあると思うのですが、みなさんがステータスが高いなと思う職業を教えてください。 私は、医者・弁護士・会社社長かなと思います。

  • 夢の職業、究極の選択

    あなたの前に神様が現れました。 以下から好きな職を選びなさい。数年以内に必ず実現します。 ・超一流スポーツ選手 どこにいっても活躍できるスポーツ選手になれる。スポーツと言われるものならば何でもこなせるようになる。世界一も夢じゃない。 ・超一流アーティスト 世界的に有名なアーティストになれる。最高の歌唱力を手に入れる。世界中の人はあなたの声に耳を傾ける。 ・超一流ミュージシャン 世界的に有名なミュージシャンになれる。誰もが聴きたくなるような音楽を作成できる。みんながあなたの曲を求めます。 ・超一流作家 誰もが読みたくなる本を書く作家になれる。ジャンルはなんでもOK。ゆくゆくはドラマや映画に。 ・超一流パイロット、レーサー どんな乗り物でも乗りこなせるパイロットやレーサーになれる。その腕はベテランにひけをとらない。 ・伝説のギャンブラー 伝説といわれるほどのギャンブラーになれる。運はもちろんのこと、勝負勘や相手との駆け引きの能力が身につく。ギャンブルがある限り生きていける。 ・超大物政治家 政治家になれる。みんながあなたを支持します。他国との交渉もなんのその。案がスムーズに通ります。 ・大企業社長 会社を興せば世界有数の大企業にまで成長する。また、現在所属中、または入社すればその会社は大企業となり、社長にまで登りつめられる。 ・超大物俳優 どんな役でもこなせる世界的に有名な俳優になれる。映画やドラマや舞台にひっぱりだこ。みんながあなたの演技に注目します。 ・超大物お笑い芸人 笑わせることに関して世界一のお笑い芸人になれる。漫才、コント、トーク、なんでもこなして笑いにできる。 ・超有名学者 最高と言われるほどの頭脳を持つ学者になれる。論文は他の学者を唸らせます。

専門家に質問してみよう