• ベストアンサー

細長い1cmほどの虫

今朝カウンターキッチンのカウンターの上に 幅は3mm長さは1cmぐらいはある細長いミミズの白いバージョンのようなクネクネした虫が木の部分にみの虫のようにぶら下がっていました!! テイッシュで潰すと血を吸っていたのか 赤茶色い物が体内から出ていました(><) 毎日拭き掃除、掃除機などしているのでショックです!! どなたかこの白いミニミミズの正体、できたら駆除の方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

キッチンに居たとなるとバクガの幼虫かな? 色と大きさがそんなもんですから。成虫は↓です。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/32.html 赤茶色のものは内臓か食べたものです 幼虫の食べ物は、穀物(米、小麦、とうもろこし)とその製品 (パン、お菓子)です。 この時期だからサナギになる場所を探していたのでしょうね。 駆除は、米びつとか、小麦粉とかパン粉とかをストックしてある とことを重点的に清掃してください。 たぶんあと数匹は居るはずですから。

moesuke
質問者

お礼

バクガの幼虫とはちょっと違っていたのですが 同じガの仲間でお米にわくノシマダラメイガの幼虫でした!! 口から白い糸を掃くそうなのですがまさしく糸を掃いてぶら下がっていたのです(><) マンションなど室内は暖かいので孵化して成長しやすいそうです・・・ 発見当初、小さいハエみたいなのが三匹ほど飛んでいるなとは思っていたのですが 米びつには一匹もいなかったので 既に孵化して飛んで行ったみたいで最後の一匹だったかもしれません。 余計なお世話かもしれませんが、お米に気をつけてください。 米びつを撤去し農家の方がよくやられているという ペッボトルに入れて冷蔵保存にしました。 アドバイスに従い穀物もタッパーにすべて移し変え 虫の住処を作らないように努力しました!! 今のところ一匹も見ず、快適になりました!! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

しろありの子のような気がしますが。 以前借りていた借家にいました。太さ1mm以下,長さ5mm位のしろいみみずみたいなのをはなれの風呂場でたびたび目撃。 なんだか分からなかったのですが木のすのこに、3mm位のちいさなしろありが住み着いているのが後でわかりました。 駆除はしろありで検索すると業者がいっぱいでてきます。 違っていたらごめんなさい。

moesuke
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 教えていただき「シロアリだ」と思い画像を検索したのですが違っていて 築二年未満のマンションなのでシロアリではないかもと思い 調べたら分かりました。 お米にわくノシマダラメイガの幼虫でした!! 口から白い糸を掃くそうなのですがまさしく糸を掃いてぶら下がっていたのです(><) マンションなど室内は暖かいので孵化して成長しやすいそうです・・・ 発見当初、小さいハエみたいなのが三匹ほど飛んでいるなとは思っていたのですが 米びつには一匹もいなかったので 既に孵化して飛んで行ったみたいで最後の一匹だったかもしれません。 余計なお世話かもしれませんが、お米に気をつけてください。 米びつを撤去し農家の方がよくやられているという ペッボトルに入れて冷蔵保存にしました。 今のところ一匹も見ず、快適になりました!! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒い小さな虫

    ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 布製品に虫が………。

    あまりにも部屋が散らかっているので掃除をはじめました。 しかし、床に落ちていたぬいぐるみ(小)を拾うと『…ん?』 ちいさな褐色の虫の死骸(?)のようなものが付いていたのです。 気持ち悪かったので虫をゴミ袋に落とし、再度掃除を再開すると、またも『…んん?』 今度は、布のポケットティッシュ入れでした。 さっきのぬいぐるみについていたのと同じような虫が。 また虫を捨て、ティッシュ入れは洗濯をすることにしたのですが、 どうも気持ち悪くて、あの虫が部屋の中にうじゃうじゃいると思うと夜も眠れませんでした。 あの虫の正体はいったい………? そして、対策法があれば是非教えてください。 本当に困っています、誰か助けてください。 (※その虫は、かつて服にもついていたことがありました。すぐに洗濯しましたが………。)

  • お風呂場の虫について

    お風呂に、オレンジや赤の様な色の細長い虫が2匹いました。 どちらもタイルの壁に張り付いていて、ほとんど動きはありませんでした。長さは、5~10cmほどだったと思います。 ビックリしてすぐにシャワーで流したので詳しい特徴は分かりません。ミミズかヒルか…と思うのですが、体に害はあるのでしょうか? また、体内に侵入するという可能性はあるのでしょうか?? 初めて見たので気持ちが悪く、とても心配です…(;_;) どなたか教えてください‼︎

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • 蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教えてください

    蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・ 今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。 写真を撮ってみました。 蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており 止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。 キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。 何という虫なのでしょうか? どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

  • 白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

    こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。 小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。 気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか? 人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。 小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 白い虫。

     わかる方、ご回答宜しくお願いします!  先ほど寒くなってきたのでエアコンを点けたら、しばらく変な音がしてから正体不明の白い虫が落ちてきました。  体長は1cmくらいの楕円で、長い触覚二本がぴょこんと出ていました。  2メートルくらい離れた所からでも落ちてきたのが見え、下に置いていた木の板に落ちた時のポトッって音も聞こえるくらいの大きさです。  逆側に落ちたらしくしばらく亀のように足を宙でもがかせていましたが、ひっくり返ることが出来るとかさこそと動き始めました。  さすがにそこでティッシュで摘まんで捨ててしまったので、画像はありません。  一体これは何の虫なんでしょうか?  気持ち悪いのですが、これからどういう対策をとれば良いのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。 (><。