• ベストアンサー

細長い1cmほどの虫

今朝カウンターキッチンのカウンターの上に 幅は3mm長さは1cmぐらいはある細長いミミズの白いバージョンのようなクネクネした虫が木の部分にみの虫のようにぶら下がっていました!! テイッシュで潰すと血を吸っていたのか 赤茶色い物が体内から出ていました(><) 毎日拭き掃除、掃除機などしているのでショックです!! どなたかこの白いミニミミズの正体、できたら駆除の方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

キッチンに居たとなるとバクガの幼虫かな? 色と大きさがそんなもんですから。成虫は↓です。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/32.html 赤茶色のものは内臓か食べたものです 幼虫の食べ物は、穀物(米、小麦、とうもろこし)とその製品 (パン、お菓子)です。 この時期だからサナギになる場所を探していたのでしょうね。 駆除は、米びつとか、小麦粉とかパン粉とかをストックしてある とことを重点的に清掃してください。 たぶんあと数匹は居るはずですから。

moesuke
質問者

お礼

バクガの幼虫とはちょっと違っていたのですが 同じガの仲間でお米にわくノシマダラメイガの幼虫でした!! 口から白い糸を掃くそうなのですがまさしく糸を掃いてぶら下がっていたのです(><) マンションなど室内は暖かいので孵化して成長しやすいそうです・・・ 発見当初、小さいハエみたいなのが三匹ほど飛んでいるなとは思っていたのですが 米びつには一匹もいなかったので 既に孵化して飛んで行ったみたいで最後の一匹だったかもしれません。 余計なお世話かもしれませんが、お米に気をつけてください。 米びつを撤去し農家の方がよくやられているという ペッボトルに入れて冷蔵保存にしました。 アドバイスに従い穀物もタッパーにすべて移し変え 虫の住処を作らないように努力しました!! 今のところ一匹も見ず、快適になりました!! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

しろありの子のような気がしますが。 以前借りていた借家にいました。太さ1mm以下,長さ5mm位のしろいみみずみたいなのをはなれの風呂場でたびたび目撃。 なんだか分からなかったのですが木のすのこに、3mm位のちいさなしろありが住み着いているのが後でわかりました。 駆除はしろありで検索すると業者がいっぱいでてきます。 違っていたらごめんなさい。

moesuke
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 教えていただき「シロアリだ」と思い画像を検索したのですが違っていて 築二年未満のマンションなのでシロアリではないかもと思い 調べたら分かりました。 お米にわくノシマダラメイガの幼虫でした!! 口から白い糸を掃くそうなのですがまさしく糸を掃いてぶら下がっていたのです(><) マンションなど室内は暖かいので孵化して成長しやすいそうです・・・ 発見当初、小さいハエみたいなのが三匹ほど飛んでいるなとは思っていたのですが 米びつには一匹もいなかったので 既に孵化して飛んで行ったみたいで最後の一匹だったかもしれません。 余計なお世話かもしれませんが、お米に気をつけてください。 米びつを撤去し農家の方がよくやられているという ペッボトルに入れて冷蔵保存にしました。 今のところ一匹も見ず、快適になりました!! ご回答ありがとうございました!!