• 締切済み

自動車保険の搭乗者障害について

以前交通事故に遭ったのですが,100%過失は相手でしたので,治療費や慰謝料などすべて相手がみてくれました。自分の保険の搭乗者障害保険の両方から保障を受けられることを当時知らなかったので,事故のときに請求しませんでした。でも請求できるということが後に分かり,翌年の保険の更新時に請求をしました。しかし代理店側は「事故のときに言ってくれなければ出せない」との回答でした。でも調べると時効は3年だったので,本当は請求できるはずであることも分かりました。実は事故からすでに8年が経過しており,保険会社の本社にこのことを伝えると,当時の車に乗っていて事故をしたことが証明されれば支払うといってくれました。代理店の発言について争っても「言った言わない」になってしまい仕方ないので事故の証明をできる方法を探しています。しかし事故証明が発行できるのも5年以内ですのでそれは難しいです。さらに運の悪いことに,事故の相手はタクシー会社で,タクシー会社は共済で支払わず,実費で治療費や慰謝料を支払ったので,車両情報などの記録が残っていません。何か証明できる,あるいはそれ以外のいい方法がありませんでしょうか。どなたか教えてくださればうれしいです。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

タクシー側が共済を使わなくても、治療費や慰謝料は自賠責から出ていると思いますので、「損害保険料率算出機構」に一度尋ねてみて下さい。 http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html ここは自賠責に関わる支払い業務の調査をしているところですので、自賠責を扱った場合はかならずここを通ります。 8年前だとちょっと難しいかもしれませんが、ダメもとで確認してみて下さい。

keitty
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日電話してみたいと思います。

• kensaku
回答No.1

当時の事故の示談をしたときに交わした「示談書」はありませんか? また修理工場に証明してもらうことはできませんか? 病院に治療記録の証明をしてもらうことも可能だと思いますよ(いくらかかかるでしょうが)。

keitty
質問者

お礼

早速の投稿感謝します。一度示談書は探してみたいと思います。治療に通った病院に保険会社の担当者と行ったのですが,事故で治療をしたことは分かるが,どの車で事故をしたのか通院記録からは分からないとのことでした。病院の先生も,保険会社に対して「払ってあげれよ」といってくれたのですがね。証明できるものがないので。保険に対し無知であった私も悪かったのですが,保険会社も本当にいい加減なことを行っているものだと痛感しました。代理店のセールスマンも当てにならないことが分かったので,ネットで契約できる安い保険会社に変えました。示談書を探してみます。ありがとうございます。

keitty
質問者

補足

早速の投稿感謝します。一度示談書は探してみたいと思います。治療に通った病院に保険会社の担当者と行ったのですが,事故で治療をしたことは分かるが,どの車で事故をしたのか通院記録からは分からないとのことでした。病院の先生も,保険会社に対して「払ってあげれよ」といってくれたのですがね。証明できるものがないので。保険に対し無知であった私も悪かったのですが,保険会社も本当にいい加減なことを行っているものだと痛感しました。代理店のセールスマンも当てにならないことが分かったので,ネットで契約できる安い保険会社に変えました。示談書を探してみます。ありがとうございます。