※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の搭乗者保険について)
自動車の搭乗者保険について
このQ&Aのポイント
自動車の搭乗者保険について知りたい方へ、事故に遭った搭乗者の保障について解説します。
搭乗者保険は運転者と同じ条件で保障されるため、運転者の過失に関係なく保障されます。
事故の示談に関しては、運転者と搭乗者は個別に交渉するケースがあり、相手損保会社との交渉窓口を確認する必要があります。保障額も条件によって異なることがありますので、詳細な契約内容を確認しましょう。
昨年の8月に知人が運転するレンタル車で旅行に行った際に起きた事故です。私は後部座席に乗り、前には知人運転手夫婦でした。事故内容は交差点で信号停止していたところ後ろ車両が追突。警察立会いのもと100%追突車責任とされました。
ところが、相手保険会社から治療をしてくださいと言われ整形外科に通院しており
12月も経過したところ、突然電話で相手損保会社から打ち切りたいので示談して欲しいと要求。示談額が明記された書類が送付されました。私はシングルマザーで正規社員ですが子供が小さいので家事労働も兼ねております。そんな中整形外科の先生からも継続治療を要すと言われており、突然の中止は非常に心外ですがこの先どう処理したら良いのか?教えてください。
私の症状は頸椎捻挫で特に寒い時等は首筋が痛くなります。足関節にも痛みが走ります。医師に相談するも後遺症認定をとるまではないが、このまま通院必要とは言われてます。
加えて、私を乗せてくれた運転手は私に内緒で相手保険会社と自身で弁護士を立ててまで交渉して既に示談しました。私が取り残された感じです。この状態で相手保険会社が示談額を提示してくるのはどんな理由なのでしょうか?
搭乗者の保障に関しては、運転者と同じ条件で見てくれるのでしょうか?
示談した運転者は私より高額な示談金額ですが、私へはその4分の一も満たない額です。
ネットを見ると運転手本人と車両損害は詳しく書かれてますが、私の様な搭乗者の場合は、加害側(相手)加入してる保険により条件が変わるのでしょうか?
(1)相手過失100%として、運転者、搭乗者の保障はどのように処理されるのでしょうか?
(2)私の様なケースで、相手損保会社はまとめて処理するのではなく事故当事者個別に交渉してる様ですが、私の場合相談する窓口が無いのでどうしたら良いかお教え下さい。ネットでみたのですが交渉する場合相手損保は先ず自賠責保険から適用して保障。私の場合、正規社員ですが賃金的には低く出来たら主婦損失として見て頂けると
保障額も違うと聞きます。休業損失、障害慰謝料も違うと思います。
私の通院する主治医は後遺症認定をとるまでは行かないけど、将来のリスクはあるかもしれないから現在までの状況を相手損保に意見を言い示談した方が良いとアドバイスを下さいました。
先ず、搭乗者の保障に関して詳しくお教え願えれば助かりますので、どうか宜しくお願いいたします。