• ベストアンサー

就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。 ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。 そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

  • fly_d
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。 就職試験の際は大変お世話になりました。 折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、 思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。 何卒宜しくお願いいたします。 と切り出してはいかがですか。 理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・ 参考にしてください。

fly_d
質問者

お礼

具体的な例、本当に助かります。どういう言葉から始めて、どう説明すればいいのかまったく分からなかったので、ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が綺麗に作文していますので、部品だけ。 このまま入社させていただいても、自分個人にも御社にも良い結果にはなりませんので、早い方が良いと思い、~

fly_d
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

正直に言って良いと思います。アニメ制作会社でしたら、あなたの「やはり漫画家になりたくて目指す!」という気持ち理解してくれると思います。 言い難いですよね。けど断ったら罰せられたり殺されたりするわけではないのですから。また会社もあなたが辞退すれば代わりの人を探さないといけないと思いますので、連絡は早めにされた方が良いでしょう。

fly_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直に言うのがいちばんですよね、そうします。でも断りの電話って本当に勇気がいるので、なかなか電話出来ない状態なんですけど、早めに連絡しないともっと迷惑をかけますよね、勇気を出して電話します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定通知がありましたが・・・

    現在、再就職活動中の知り合い(元同僚)に相談されたのですが、面接の結果待ちが3社あって、その中の第3希望の会社から内定の電話があったそうです。 結果待ちの他社が不採用ならその会社に再就職をするらしいのですが、結果がでるまで待って欲しいと言いにくいらしく、なにかそれらしい嘘はつけないかと相談されました。 内定に応じたフリをして、第1希望の内定が出てから断ればとアドバイスしたのですが、そんな学生じゃないんだからと言われてしまいました。 なにか良いアドバイスができないでしょうか?

  • この時期の就職活動について、内定の有無

    この時期に内定が有るのですが、納得いくまで就職活動を続けている学生です。 面接の時内定の有無を聞かれた場合、無いとやはり嘘をついたほうがいいのでしょうか? もしくは正直にあるが、就職活動を続けていると述べ るべきでしょうか?アドバイスください

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の電話

    私は今年の3月に専門学校を卒業する学生です。 就職活動をした後、2件の会社から内定をいただきました。 さきに受けたA社は言い方が悪いのですが、練習といいますか、とりあえずどこでもいいから内定をもらおう、という気持ちで受けた会社で業務内容も自分のやりたい事とは異なった内容でした。しかし面接の時はもちろんぜひとも御社で働きたいと言いました。 その後、本望のB社を受けたところ、無事内定をいただきホッとしたのですがA社を断らなければいけませんでした。 そしてタイミング悪くインターネットなどで断り方など調べている最中にA社から、入社前の研修のスケジュール確認の電話がきました。 「私は断るなら今しかない」と思い、その内定の件なのですが・・・ と切り出しました。理由を聞かれ、自分のやりたいこととは少しずれがあり、他の企業にも内定をいただき・・・ といった感じで嘘はつかずに正直に辞退内容を明かしたら 「そうですか」でブツッと電話をきられました。 正直少しびっくりしました。私の対応がいけなかったのでしょうか、やはりこの電話ではとりあえずやり過ごして、自分からかけて辞退を知らせるべきだったのでしょうか。 その企業は個人事務所で社員が少なく社長が人事など全般をやっている会社です。お怒りになっているのが見え見え何ですけどこんな感じで辞退の手紙など出した方が良いのでしょうか。 お願いいたします。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 就職内定

    以前働いていた所を辞め、次に働きたい職種のアルバイトをしながら就職活動をしています。  3日〔金〕に以前面接を受けた会社から内定の通知が来ました。そこには、4月1日付採用、必要な書類〔指定銀行の通帳など〕を人事課までご提出ください。と書いてあり、いつまでなどは書かれていませんでした。 今、もう1社受けたいところが有るのですが、面接に行っていいものでしょうか?それから、内定の通知が来たら何日位の間までに会社に出向くのがよいのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう