• ベストアンサー

就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。 ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。 そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

• fly_d
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。 就職試験の際は大変お世話になりました。 折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、 思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。 何卒宜しくお願いいたします。 と切り出してはいかがですか。 理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・ 参考にしてください。

fly_d
質問者

お礼

具体的な例、本当に助かります。どういう言葉から始めて、どう説明すればいいのかまったく分からなかったので、ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が綺麗に作文していますので、部品だけ。 このまま入社させていただいても、自分個人にも御社にも良い結果にはなりませんので、早い方が良いと思い、~

fly_d
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

• KeepGoing
回答No.1

正直に言って良いと思います。アニメ制作会社でしたら、あなたの「やはり漫画家になりたくて目指す!」という気持ち理解してくれると思います。 言い難いですよね。けど断ったら罰せられたり殺されたりするわけではないのですから。また会社もあなたが辞退すれば代わりの人を探さないといけないと思いますので、連絡は早めにされた方が良いでしょう。

fly_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直に言うのがいちばんですよね、そうします。でも断りの電話って本当に勇気がいるので、なかなか電話出来ない状態なんですけど、早めに連絡しないともっと迷惑をかけますよね、勇気を出して電話します。 ありがとうございました!