• 締切済み

父親が・・

merutenの回答

• meruten
回答No.2

はじめまして 30代、女、不倫経験者です。 私は子供が口出しする事に反対なわけではありませんが口の出し方は考えるべきだと思います。 連絡先が携帯であろうと自宅電話であろうと判っているのであれば 確かに電話することは可能だと思いますが、まずはAqua23さんのお母さんと御話しすることが大切ではないですか? お母さんの苦労等々を考えて憤慨するのはよく判りますが お父さんの結婚相手はお母さんであってAqua23さんではないのです。 Aqua23さんにとってはお母さんでしょうが妻と夫の問題です。 もちろん、家族の問題でもありますよね、だから何かしてあげたくなるのでしょうし それは自然のことだと思いますが、いきなり首を突っ込むのはルール違反ではないでしょうか? もし自分の恋人の浮気が発覚したとして、自分より先に両親が 恋人のところへ押しかけて行って怒る様な事があったらどう思われるでしょう? ありがとう、と素直に思えるでしょうか? 思えたとしてAqua23さんの怒りはどうやって相手にぶつければいいのでしょうか? 怒りでも悲しみでも『第三者』が『当事者』以上の感情を出すのはどうかな・・と思います。 それは親であっても友人であってもです。 お父さんや不倫相手の女性に対して一番文句を言いたい人は誰でしょうか? Aqua23さんではなくお母さんではありませんか? Aqua23さんや妹さんができる事はどういう結果になってもお母さんを支えてあげることであり 感情が噴出してくるであろうお母さんの気持ちに冷静さを持たせてあげることではないでしょうか そして万一お父さんや不倫相手が開き直ってお母さんが潰れそうになったとき 援護して怒ってあげるのがAqua23さんの役割ではないでしょうか? 私は残念ながら不倫経験者であり、ご意見すること自体Aqua23さんの お心にそぐわないかも知れませんが、お役に立てましたらと思いご回答させて頂きました。

Aqua23
質問者

お礼

私もただ電話して怒りをぶつけようとしているわけではありません。 私も一成人ですし、口の利き方は気をつけようと思っています。 でもmarutenさんのおっしゃる通り、私は第3者であって当事者ではありません。そう思うと口出しするのはよくないのかもしれませんね。 ただ、不倫は夫婦だけではなくすでに家庭の問題だと私は考えています。母を支えるだけしかできないのは悔しいです。 どうにか父を振り向かせる方法はないのでしょうか。 回答ありがとうございました。貴重な方のご意見うかがえてよかったです。