• ベストアンサー

額、フレームの選び方

B2ポスターを飾る額を、”黒フチ”か”アクリルのような透明タイプ”で探しています。 …が、ある店に壁掛けされていたアクリルフレームが 板と板の間に5mmも隙間が出来るほど変形していたのを見て、 素材に向き不向きがあるような気がしています。 アクリルフレーム、アルミフレーム、木製フレーム… とありますが、大型のものを選ぶときに注意することはありますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスというほどではないのですが、 大きいポスターを飾る際は、重すぎる額は 避けたほうがよいかもしれません。 壁の耐久性にもよりますが、 落下したら大変です。 あとは、隙間が出来るほどの変形というのは、 ひし形に変形していた?ちがいますよね? どの部分でしょうか。角の部分の 接合部があいてしまっていたということですか? もともとそこに接合部があって、そこで 開け閉めするタイプのものもあるので、そういうときは 隙間をすぐに直すことも出来ます。 もし飾る面と後ろのパネルの部分の間が あいていたということなら、遊びが多すぎるということになります。 薄いポスターを飾るときは、(額縁にも もうセッティングされていたりしますが) イラストボードなど、 しっかりしたバックボードがあったら 変形しにくくなります。イラストボードやバックボードは、 大き目の文具、画材屋さんにあります。 個人的には、透明タイプよりは黒のふちのほうがよくみかけますが よくみてないだけなのかも。 黒ぶちのほうは、上記の、角が開閉するタイプで、 アクリルもしくはプラスティックの軽いものが売られています。 アルミでも、重量があるものだったら それなりにしっかりしているかもしれませんね。ただ これも個人的にまぬけなのかもしれませんが あまりにエッジがぴんぴんで怪我したことがありますので、 だれがその部屋に入るかにもよるかもしれません。 (子供やペットには不向きかも。) 木製は高級感がありますが 合板ではない場合はそれなりに重量があるかも。 黒ふちか、透明タイプなら私ならば わりに軽量なタイプのものを選びますが、個人の好みですね。 もっと巨大なポスターだとどうしても変形しやすいですが、 B2くらいなら、各種タイプ、変形なしでも飾れると思います。

tonocha
質問者

補足

説明が上手くできるかわかりませんが 私が見たアクリルの隙間は、横から見たときに (壁)|>(正面) のように、ポスターの上にくる板が「くの字」にたわんでいました。 サイズがB0だったこともありますが 四方のビスはしっかり留まってたように見えたので驚きました…。 大きなものを飾ったことがなかったので想像がつかなかったのですが、とりあえず店頭でどんな重さか触ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

さきほど回答したものです。まだネットをやっていたら 補足が入ったのでご連絡しました。 それでは、ポスターと壁のところのうしろが たわんでしまっていたのですね。 それはB0だからというご指摘、正しいと思います。 ただ、遊びが多すぎたり、(ポスターと 最後の板の隙間が開きすぎ)バックの板やボードが しっかりしてないと、曲がったりします。 なので、ポスターが痛まない程度に、バックの 補強する素材をみるというのが私の場合のやり方です。 (スチロールの薄い板がついていることもありますが、 これだとおっしゃるようなそりがけっこうでてきました。私的意見ですが。) あと、絵の前の透明な板が、薄すぎると 後々曲がってきたりもします。 ただ、ガラスだとやっぱり落下したときにけっこうあぶないので、 ある程度は強靭な透明の板がよいとおもわれます。 なにかがぶつかったときにすぐへこみの あとがついてしまうものもよくありますので。 額縁についているものが不満な場合も、DIYの店などで 透明な板が購入できます(うちのちかくでは カットもしてくれました)。

tonocha
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり曲がることもあるんですね。 B2程度だったら大丈夫かもしれませんが、 後で板を自作することも視野に入れて考えたいと思います。