• ベストアンサー

額、フレームの選び方

B2ポスターを飾る額を、”黒フチ”か”アクリルのような透明タイプ”で探しています。 …が、ある店に壁掛けされていたアクリルフレームが 板と板の間に5mmも隙間が出来るほど変形していたのを見て、 素材に向き不向きがあるような気がしています。 アクリルフレーム、アルミフレーム、木製フレーム… とありますが、大型のものを選ぶときに注意することはありますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスというほどではないのですが、 大きいポスターを飾る際は、重すぎる額は 避けたほうがよいかもしれません。 壁の耐久性にもよりますが、 落下したら大変です。 あとは、隙間が出来るほどの変形というのは、 ひし形に変形していた?ちがいますよね? どの部分でしょうか。角の部分の 接合部があいてしまっていたということですか? もともとそこに接合部があって、そこで 開け閉めするタイプのものもあるので、そういうときは 隙間をすぐに直すことも出来ます。 もし飾る面と後ろのパネルの部分の間が あいていたということなら、遊びが多すぎるということになります。 薄いポスターを飾るときは、(額縁にも もうセッティングされていたりしますが) イラストボードなど、 しっかりしたバックボードがあったら 変形しにくくなります。イラストボードやバックボードは、 大き目の文具、画材屋さんにあります。 個人的には、透明タイプよりは黒のふちのほうがよくみかけますが よくみてないだけなのかも。 黒ぶちのほうは、上記の、角が開閉するタイプで、 アクリルもしくはプラスティックの軽いものが売られています。 アルミでも、重量があるものだったら それなりにしっかりしているかもしれませんね。ただ これも個人的にまぬけなのかもしれませんが あまりにエッジがぴんぴんで怪我したことがありますので、 だれがその部屋に入るかにもよるかもしれません。 (子供やペットには不向きかも。) 木製は高級感がありますが 合板ではない場合はそれなりに重量があるかも。 黒ふちか、透明タイプなら私ならば わりに軽量なタイプのものを選びますが、個人の好みですね。 もっと巨大なポスターだとどうしても変形しやすいですが、 B2くらいなら、各種タイプ、変形なしでも飾れると思います。

tonocha
質問者

補足

説明が上手くできるかわかりませんが 私が見たアクリルの隙間は、横から見たときに (壁)|>(正面) のように、ポスターの上にくる板が「くの字」にたわんでいました。 サイズがB0だったこともありますが 四方のビスはしっかり留まってたように見えたので驚きました…。 大きなものを飾ったことがなかったので想像がつかなかったのですが、とりあえず店頭でどんな重さか触ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

さきほど回答したものです。まだネットをやっていたら 補足が入ったのでご連絡しました。 それでは、ポスターと壁のところのうしろが たわんでしまっていたのですね。 それはB0だからというご指摘、正しいと思います。 ただ、遊びが多すぎたり、(ポスターと 最後の板の隙間が開きすぎ)バックの板やボードが しっかりしてないと、曲がったりします。 なので、ポスターが痛まない程度に、バックの 補強する素材をみるというのが私の場合のやり方です。 (スチロールの薄い板がついていることもありますが、 これだとおっしゃるようなそりがけっこうでてきました。私的意見ですが。) あと、絵の前の透明な板が、薄すぎると 後々曲がってきたりもします。 ただ、ガラスだとやっぱり落下したときにけっこうあぶないので、 ある程度は強靭な透明の板がよいとおもわれます。 なにかがぶつかったときにすぐへこみの あとがついてしまうものもよくありますので。 額縁についているものが不満な場合も、DIYの店などで 透明な板が購入できます(うちのちかくでは カットもしてくれました)。

tonocha
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり曲がることもあるんですね。 B2程度だったら大丈夫かもしれませんが、 後で板を自作することも視野に入れて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アクリル板補強方法

    こんにちは。教えてください。 裏に8mmのアクリル板前面に4mmのアクリル板に100mm程度の透明淵を残し ポスターを挟みビスで壁に固定しようと思います。 問題はアクリルの大きさが1000x2000mm特大サイズです。 これは吊るだけは変形するでしょう。 裏の8mmアクリル板の方(ポスターで隠れる部分)に補強材を入れて変形を防ぎたいのですが、 何かいい素材がありますか?薄くて、軽くて、見た目の良い物。 又、その補強方法は裏全面にやったほうがいいですか? それとも四淵でやったほうが丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • アルミフレームのアクリル板のみの交換について

    ポスターをアルミフレームに入れているんですが(こんな感じのものです↓ http://www.jbtoys.net/photo/CARS2-Poster03_2.jpg ) 表面を覆っている透明なアクリル板が日に焼けて変色してしまいました。 このアクリル板だけを交換したいと思って探したんですが、見つからなくて… 購入できるところをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 ちなみにサイズは103×73.5cm(B1サイズ?)です。よろしくお願いいたします。

  • ポスターフレームのアクリル板の買い替え

    大量のポスターフレームを入手したのですが、 ポスターを保護(?)するプラスチック薄い板(アクリル製かは定かではありません。1.5mmくらいのもの。)が日焼けして黄ばんでしまっています。 近くのホームセンターでポスターサイズの透明のプラスチックの板を購入した場合、一枚で1000円を超える金額となってしまいました。 安く調達できる方法があればお教えください。

  • 円柱タイプ 雌ネジ上下

    外径5mm 内径3mm 長さ25~30mm 円柱の素材の端に雌ネジ穴が開いていて板と板の間に挟んで使います   【ボルト3MM】|【板】|【円柱】|【板】|【ボルト3MM】  ・・・ イメージ   何かを乗せる訳ではありませんのでアルミ素材とかの柔らか目のものでも問題ありません 以上のサイズを見たしている商品を探しています 素材は金属/プラスチックなんでも問題ないと思います なにかありましたら教えて下さい

  • アクリル変形

    アクリル板について詳しい方、教えて下さい。 3mmのアクリル板にアルミ蒸着をしたミラーを屋外(10月頃、茨城県)で使用しています。 このミラーが変形してしまいました。アクリルの熱変形温度は85℃以上だと思います。 直射日光による熱変形以外の原因って有りますか?

  • ポスターを入れる額

    ポスター(515×728サイズ)を入れる額って何処に売っていていくら位するのでしょうか? (木などの豪華な物じゃなくて簡単な軽いアルミフレームのようなのがいいです) 今は、パズル用の額を代用しているのですが、元がパズル用なので隙間が出来てしまいます。

  • アルミフレームの縦方向の耐荷重

    アルミフレームを柱にして、上面と下面は板を取り付けて箱型のモノを 作りたいと考えています(側面は中が見えるようにアクリル板を付けます)。 補強(枠)はなしです。 そこで質問なのですが、アルミフレームや角パイプのような 棒状のものを垂直に立てたときの縦方向の耐荷重の計算の仕方を教えてください。

  • 写真を加工して壁に飾りたい

    壁掛けの写真フレームを探しています。 壁掛けで木製で、少し厚みのあるフレームを探しています。 いわゆる写真家の方が写真展で飾るような・・・コレクションボックスのような・・・ うまく説明できませんが、マット紙を入れ、少し引き延ばして 写真を飾りたいと思っていますが、なかなか厚みのあるフォトフレームが見つかりません。 写真屋さんで加工してもらうと2~3万かかると言われ、しかもアルミのフレームで木製は ないとのこと。絵画を扱っているところで額だけを買う方がいいのか・・。 何かいいところがないかと探していますが、ご存じな方教えてください~!

  • ポスターをフレームに入れて飾りたいのですが・・・

    この度、部屋の壁にポスターをアルミ製フレームに入れて飾りたいと思っているのですが 賃貸のため壁に釘を打つのは気が引けてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? ちなみにフレームサイズは70cm×50cmほどあり、コマンドタブのようなものは対加重を超えるので使えそうにありません。 壁は壁紙を貼ってあり、よく見るとでこぼこした素材です(一般的なやつです)。 よろしくお願い致します。

  • アクリルを重ねて看板を作りたいのですが、固定方法について

    1.白いアクリル板(2mm)にカッティングシートで作った切り文字シールを貼る。 2.その上に同じサイズの透明のアクリル板を重ね、何かで白いアクリル板と、透明のアクリル板を固定する。 3.それを壁(鋼板でフラット)に強力な両面テープで固定して看板にしたい。 以上のようなことをやりたいと考えているのですが、2枚のアクリル板を重ねて固定するのに、美観を損ねない良い方法がないか教えて頂けないでしょうか。 また2枚のアクリル板の間に隙間が出来て、排気ガスなどで汚れていかないようにするための工夫などあれば知りたいです。 パソコンなんかで、正面だけアクリル板を重ねてあるものがあり、4隅を化粧ネジ?のようなもので留めていたりしますが、両面テープでの固定を考えていますので、後ろにネジが出っ張るのは避けたいのです。 多少の出費は覚悟していますので、薄いアクリル板を重ねて固定する方法、資機材についてアドバイスをお願いします。