• ベストアンサー

週刊誌へのタレコミ

週刊誌にタレコミをしたいのですが、どこに連絡すれば良いでしょう?ホームページを見ても、特定の雑誌の編集部電話番号が書いていないことがあって…あるいはテレビの芸能コーナーでもいいんですが。あと、どれくらい証拠があると報酬がもらえるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

編集部でなくてもかまいませんが、内容にもよりますが報酬はあったとしても謝礼程度です。

関連するQ&A

  • 週刊誌へのネタの売り方を知っている方

    よく芸能人と何かあった 一般人の人が 芸能人の事を週刊誌に売ると言う話を聞きますが あれって、どうやって一般人の身で、 週刊誌への売り方を知ってるんですか? フライデーとかに どうやって連絡を取って、実際に雑誌に載る所までいってるんですかね。 その入り口って何なんでしょう。 載る所までの流れを知っている方いますか? 知っている方がいれば教えて下さい m(__)m

  • 週刊誌へのタレコミについて

    週刊誌へタレコミを行って採用される場合、投稿した日から早くて何日以内に、遅くても何日以内に連絡が来るものなのでしょうか?

  • サラリーマンが読むべき週刊誌、雑誌は? 貴方の愛読誌を教えてください。

    お世話になります。 サラリーマンが読むべき週刊誌は何でしょうか? 今までニュース収集はTV,新聞(全国紙)で済ませてきましたが、そろそろ自分のお気に入りの週刊誌、信条・論調の合う「オレのお気に入りの一冊」を決めたいと思います。 サラリーマンが読むべき一冊をご推薦下さい。 ご推薦いただく雑誌は週刊、または隔週刊、または月刊の一般誌でお願いします。 (ファッション専門誌、自動車・バイク専門誌、パソコン専門誌、TV番組専門誌などは除きます) 勝手ながら以下の各分野で採点をお願いします。 ●編集部の編集方針は? (右寄り・保守寄りか? それとも左寄り・革新寄りか?) ●ニュースの正確性は? (正確な記事が多いか、それとも予断記事が多いか?) ●取り上げる内容は? (硬派なものが多いか?軟派なものが多いか?) ●取り上げる記事の分野は? (政経社会全般に満遍なく取り上げるか?どれかに一点集中しているか?) ●エンタテインメント記事は? (映画、TV、行楽情報記事は充実しているか?) ●メイン記事以外の執筆陣の充実度は? (メイン記事以外にコラム、小説などで充分納得できる内容があるか?) ●愛読者の印象は? (編集方針としてどのような読者層を狙っているか?    あるいは「この雑誌の愛読者は世間からこう思われる」というようなものがあればどうぞ) 推薦のお言葉 以上、よろしくお願いいたします。

  • 芸能人に本気で恋をするのっておかしいですか?

    二年前ぐらいから好きになった芸能人がいます。 ホントに好きでもちろんテレビ番組は必ず録画するし、雑誌も出てたら買います。 でもテレビでキスシーンとかあったら泣きそうになります。 でもそれどころか週刊誌に撮られて本人は否定しているけど周りはほぼ公認してるらしく、誰と付き合っているかが明らかになってしまったことがあります…。 こんな気持ちどうすればいいんでしょうか 芸能人を本気で愛したことがある人はいますか?

  • 編集部の電話番号が解らない

    雑誌の編集部の一覧が載っているサイトをご存じないですか? http://www.dnki.co.jp/yellow/Shuto/Magazine.html はあっったけどもう少し載っているものを探しています 雑誌かたろぐという本がありますが、あの電話番号は広告部の電話しか載っていませんでした ご存じの方教えてください

  • 週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは?

    週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは? この問題で我々が考えるべきこと、問題とは? 週刊新潮、週刊文春側からすれば、 取付ぎ、出版業界、 ジャナーリスト(新聞、雑誌.テレビ等) その他業界、日本政府等は この問題をどの様に見たのだろうか? 皆さんは、 週刊文春の中吊り広告事件をどの様に見たのだろうか? (この問題の利点欠点限界盲点とは?) 経済、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13075715/ 週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 ざっくり言うと 18日発売の週刊新潮に、週刊文春の「盗み見」疑惑の記事が掲載される 文春が新潮の中吊り広告を業者から事前に入手した疑いがあるとする記事 新潮関係者は「盗み見は重大なルール違反」と主張している 「週刊文春」をもっと詳しく [画像]週刊文春 文春編集長が「盗用」を完全否定 菊川 特集の20分間一言も発さず 週刊文春の盗用疑惑 実態を暴露 産経新聞 週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」 「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし、文春編集部に渡していた疑いがあるとする記事が、18日発売の週刊新潮(5月25日号)に掲載されることが16日、分かった。新潮社関係者は「目次の内容が掲載されている中づり広告を発売前に盗み見られ、週刊新潮のスクープ記事が週刊文春の記事に反映されることがあった」としている。 出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。 新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。 文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。 新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。 新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。 雑誌などの発行部数を調査する日本ABC協会によると、週刊文春の販売部数は42万7229部。一方の週刊新潮は25万7104部(いずれも昨年7~12月の平均)となっている。 ◇ 立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)の話 「週刊誌の中づり広告には、特ダネの見出しも掲載される。事実だとすれば、『文春砲』といわれた週刊文春が、正当とは言いがたい方法で情報収集をしていたことになる。週刊誌の熾烈(しれつ)なスクープ合戦の結果、ルール違反につながったとすれば残念だ。今回の疑惑で、お互いがにらみ合ったり萎縮し合ったりすれば、メディアとして自殺行為にもつながりかねない。メディアの不文律を破ったといわれる文春側がどのような対応を取るのか。新潮側の今後の対応とともに注目される。中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006107-bengocom-soci 週刊文春編集長、週刊新潮「文春に中吊り広告を盗み見られた」報道を受け声明 弁護士ドットコム 5/18(木) 13:10配信 週刊文春編集部は5月18日、新谷学編集長の名前で「『週刊文春』編集長から読者の皆様へ」とする声明を文春オンラインで発表した。週刊新潮の報道に対し、「『週刊文春』が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません」と強調している。 5月18日発売の週刊新潮は、世に出回る前の中吊り広告を文春側に盗み見られたとする特集「スクープ至上主義の陰で『産業スパイ』! 新潮ポスターを絶え間なくカンニング! 『文春砲』汚れた銃弾」を掲載。スクープを盗まれたと主張している。 これに対し、文春の声明は中吊り広告の盗み見については直接言及せず、「情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむこと」はしばしばあると主張。「情報戦」は新聞やテレビなどでも行われているなどと述べた。 ●全文は以下の通り 「週刊文春」編集長から読者の皆様へ 「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。  まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。  私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。 「週刊新潮」の記事では、あたかも「週刊文春」が自らのスクープ記事を盗んでいるかのように書かれていますが、例として挙げられた記事においても、そうした事実は断じてありません。社会を騒がせている事件、人物等については、多くのメディアが当事者やその周辺を継続的に取材しており、その過程で他メディアの動向を把握するのは日常的なことです。ただし当然ながら、すべての記事は自らの手で十分に取材を行い、必要な裏付けが得られた段階で掲載されています。前述したように、取材はギリギリまで行っているため、締め切りにタイムラグがある中吊り広告と新聞広告でその内容が異なることは決して珍しいことではありません。  私たちにとって、スクープとは、極めて重い言葉です。それはまさしく他の追随を許さない決定的な独自情報を意味します。 「週刊文春」は、これからも読者の皆様に堂々と胸を張れる独自スクープをお届けすることをお約束します。 2017年5月18日 「週刊文春」編集長 新谷 学

  • 携帯電話を所有していない著名人

    携帯電話を所有していない著名人を探しています。 タレントのカテゴリーへの質問ですが、スポーツ選手や政治家など、 芸能人以外の著名人でもかまいません。 できるだけ正確な情報がほしいので、 ネタの出典がわかればそれも教えてください。 (雑誌「○○」でのインタビュー、テレビ番組「×××」のトークコーナーで、  ファンクラブ会報誌での質問コーナーで、などなど) また、その方が所有していない理由もわかれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能事務所「トップコート」のホームページの

    芸能事務所「トップコート」のホームページの 見方で分からないところがあるので教えて下さい。 芸能人のプロフィールを見たときに思ったことなのですが 更新された情報はどうやってみるのですか? 雑誌・テレビ情報更新!と書かれていても それがどこに記載されているのか分かりません 教えて下さい!

  • 週刊誌は庶民の味方

    週刊雑誌に「新潮と文春」があり、国会議員やそのお友達の 不祥事が文春報で盛んに載っています。 国会議員や官僚そして利害関係のある運営会社等など、高額 報酬、高額ボーナス、高額接待、刑事起訴免除の特権階級の 恥ずかしい犯罪、国民1億人がスマートホンや携帯電話で音 声や動画を「芸能人のように」記録しています。たぶん推測 ですが、文春報の記者は有名になると色々とネタが出てきま す。何年も掛けて「本人の生い立ちから、家族親戚、友人ま でも調査保存していて、いざという時に記事にする。そんな 文春のフアンになりました。コロナ禍ではこんな事を思い浮 かべました。国会議員・官僚など不祥事の中、生活苦(仕事 を失った人、母子父子家庭、飲食店の家族、農家や魚・肉の 生産業者、など)が池の中に溺れていて皆が手を上げて助け を求めている。国会議員・官僚などが土手の上にいて、藁を (溺れる者藁をも掴む)1本差し伸べて捕まれと言う。掴め ばすぐにちぎれて、池の中に沈んでいく。今までに自殺した 人数は計り知れない。震災の仮設住宅で住む人達、他の県に 移住した人達、何時戻れる故郷へ、気の遠くなる人生に思い も途中で亡くなられる高齢者、やり切れないと思う気持ちは 解ります。でも、私が出来るのは祈るだけです、私の生活も 余裕があるわけでは有りません。申し訳ありません。文春報 には頑張って国会議員の違法を暴いてください。昔は、岸信 介はアメリカのスパイでA級戦犯(死刑囚)その孫が安倍晋三 と言う事で、政治と財産を受け継いでいるそうです。面白い 家系だと思います。質問です。週刊新潮と週刊文春ではどち らのフアンですか? 政治家も警察も人間です。生い立ちから家族・親戚・友人を 調べれば犯罪は出てきます。文春報頑張ってください。

  • 懸賞に応募したら・・・。

    お姉系なら誰でも知っている有名な雑誌の懸賞に応募しました。 巻末についているハガキを使い、簡単なアンケートに答え、 希望の商品番号を記入し、送付するよくあるタイプのものです。 この時、私は希望商品をアクセサリーにしました。 数日後、携帯電話に某有名女優が出演しているCMの宝石会社の名前を名乗り、 この有名雑誌(雑誌名も名指しで)の懸賞に応募されましたよね?と連絡。 私はてっきり当ったものと思い、話を聞くと、 「抽選はまだ先なのですが、今回、弊社からラバーブレスをプレゼント させていただきたく・・・」と話出したのです。 途中で話が怪しくなってきた(セールス??)ので、電話を切りました。 それから週に何度か電話がかかってきます。 (番号を見て、電話には出ていません) 有名雑誌&有名宝石会社なのでビックリしています。 無論、この懸賞に応募するにあたり、よくある 「この号に当選した場合同じ月に重複して当選することはありません」とか、 「応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」といった、 事も記載されていました。 ちなみに応募した宝石は、その大手宝石会社が提供したものではありませんでした。 (ひょっとしたら名前を変えた別会社、ということもあるかもしれませんが) こういった場合、どうしたらいいの、という質問ならば、 その雑誌編集部に聞けばいいという回答をいただくことになると思いますが、 これは皆さんのご意見をいただいてから、連絡を入れようと思っています。 こういったことはあるのでしょうか?大手だからといって信用しては今日日ならないのでしょうか? また、編集部に連絡するにあたり、アドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう