• ベストアンサー

テレビ、雑誌の取材などの商品について

よくテレビ 雑誌などで、商品とかの紹介がありますが、これは、雑誌の編集部が預かっているか? それとも少額なら、返却も面倒なので、そのままもらうのか? それとも少額でも、返却するのか?それともケースバイケースなのでしょうか? またその際に企業に対しては、特に指定がなければ、着払いでいいのでしょうか? それとも、編集部が送料を負担すべきでしょうか? ご存じの方教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の勤務先の場合は、積極的におつきあいをしていきたいという雑誌に対しては、編集部が希望する製品を送料こちら持ちでどんどんお送りしています。 消耗品ですと、記事を書いてもらうために実際に使用していただきたいので、当然返却は不要です。 そのためのストックも豊富に用意しています。 現品ではなく、新製品でモックアップしかない場合、モックアップを丸ごと持って行かれると、他誌への貸し出しができなくなるため、当然要返却にてお貸し出しします。新製品が一斉に紹介される頃には、一個のモックアップがいろいろな雑誌をぐるぐると回ります。 その場合、送料はメーカーが全て負担します。 どちらが送料を負担するか・返却の要不要については、その取引先との力関係にもよりますね。 ケースバイケースだと思います。 大手でばんばん広告している企業なら、ちょっと雑誌に紹介された程度ではびくともしないでしょうが、弊社のように広告がたくさん打てない弱小メーカーですと、雑誌へ取り上げていただけることはうれしいことですので、可能な限り協力します。 ただ、取り上げられたことによる「うまみ」がなければ、貸し出しの意味がありません。そういう意味では、弊社は特定の媒体としかおつきあいがありません。 よく、広告代理店からの売り込みで、マイナーな媒体からの取材協力の要請をいただくことがありますが、下手に載せるとブランドに傷がつくということで、お断りすることもあります。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• May080
回答No.4

100円のものを300円かけて送るのはもったいないというのは「個人」の発想です。 100円の商品でも10万円の商品でも商品には変わりはなく、きちんとした企業であれば「宣伝用」に「見本」をかなりの数を作成しているでしょうが、小規模の企業ではそうも行かず急にその商品に問い合わせが殺到したような場合は逆にその100円の商品の貸出先から早く返してもらえないと次のところに貸し出せない、という場合もありえます。 実際に店頭で販売する商品は通常販売ルートに回るので、広報担当者が勝手に販売ルートから持ってくるわけには行かないのです。 いずれにしても、あなたが勝手に判断することはできませんし、このようなもっとも基本的なことは本来、部外者に聞くのではなく、社内の人に聞くべきことです。 会社が変われば対応も変わるし、答える人のセクションによっても質問の意味の捉え方が異なることもありえます。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

No1です。 経験上の話ですが こちらから商品を紹介したいので撮影用に商品を貸して欲しい といった場合、宣伝ではないので通常の広告費は発生しませんよね。 ただこちらから依頼しているので自分で受け取りに行くのが普通と思われます。 商品にもよりますが中身のない側だけ(モック)使用の場合もありますし、下さる場合もあります。 企業からの以来で止むを得なく宅配便などを使うのであれば、企業からは元払いで来ますし、こちらから返送する場合にも元払いが普通でしょう。 一方宣伝媒体として使用されるのであれば全て広告費となりますので見積もりに送料を明記するということです。

• May080
回答No.2

企業というのは商品提供企業ということですね。 着払いにされると困る企業がたくさんありますよ。 受け取る際にそのお金を誰が払うのか考えてみてください。 返却も面倒、という発想もおかしいですよ。 そのような着払いでよいかとか、面倒とかそんないい加減で常識を知らない対応をしていれば、今後積極的な協力はしてもらえません。 返却はしなくていいですとかは企業側からあらかじめ言われていた場合のみにあてはまることです。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >返却も面倒、という発想もおかしいですよ。 すみません。言葉足らずで、 少額なら、返却も面倒なので、そのままもらうのか? つまり、100円とかの商品を300円かけて送るかという意味です。この場合でも指定がなければ、送らなくていいのかと 思っていたのですが、お話だと送るようですね。

回答No.1

まさにケースバイケースですね 雑誌側が企画した場合はその商品の会社に取りに行きましたし、もらえるものもありました。かなり高額でも。 むこうから商品を売り込んでくる場合にはすでにポジを用意している場合が多かったです。 新規で撮影する場合も上に同じでくれるケースが多かったです。 送付に関しては必ず自分で受け取りに行ってました。 企業側からの話の場合は見積もりに送料を明記して、こちらからの場合には自分で受け取りに行くのが好ましいと思われます。

hjjhjhada
質問者

補足

さっそくアドバイスありがとうございました。 ところで 企業側からの話の場合は見積もりに送料を明記して、こちらからの場合には自分で受け取りに行くのが好ましいと思われます。 このあたりを詳しく教えていただけますか? 例えば雑誌に何か商品紹介をするとして、記事ですが、実際は広告に近いという事でしょうか?なので何か金銭が発生するという意味でよろしいでしょうか?