• ベストアンサー

契約の期間短縮・・・

派遣を始めて1ヶ月くらいなのですが、契約期間をスケジュール調整のため、1ヶ月短くしたいという話がありました。契約は3ヶ月でその後3ヶ月の更新して終了という業務でしたので雇用保険には加入しませんでした。 期間を短くするというのは最初の契約時点でその後の更新はない状態です。 私的にはこの仕事をせめて最初の更新の3ヶ月は働きたいと思っていますが、雇用保険に加入もせずに短縮する話をすでに受けたということは何も出来ずにその話を受け入れなければいけないのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

期間契約の場合はあなたから勝手に契約を短く出来ないように相手からも出来ないです。つまり払う必要があると思います。まず妥協しないように。仕事させろ!と言う権利があります。そして解雇の場合も書類で内容を書かせる必要はあると思う。 一応労働基準監督署で確認を・・・ そうなると仕事が出来ないという方向で解雇させる方法もありますので もしもの対応も聞いてくださいね。後は話した人の名前を覚えてください。 後は共産党やらユニオンという労働組合がありますので相談してね

その他の回答 (2)

回答No.2

ありがちです。 経営状況や業務量の都合で契約解除出来たりする為に、正社員ではなく 派遣を雇用するわけですから。まぁ派遣社員側にしてみればこういって点がデメリットになるわけですが。いくらあなたがこの仕事をしたいと思っても派遣先が判断することですから、割り切って次を考えましょう。

• qqvx4qk9k
回答No.1

派遣では結構あります。 なにせ派遣の60%は適当ですから。 一からまた探すのは苦労ですし、派遣の方でも別の職場の紹介もあると思いますのでそれで行きましょう。 都合のいいことばっかり言いますからね奴等は。