• 締切済み

新築時の終了検査について

現在家を建築中で12月末には完成予定なのですが終了検査を年内で終わらせるか、年明けにするかで悩んでます。(年内間に合わないかもしれませんが)固定資産税等で支払いに差がでると思うのですがどちらが得でしょうか?あと完了検査が終わる前に引越しは出来ないものでしょうか? 詳しい方にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• d0o0p
回答No.4

12月末完成予定とありますが登記はいつする予定ですか? 建物が完成(通常は完成一歩前)で建物の登記の手続きを開始します。 以前よりも厳しくなっていてクロスなど内装も出来ていないと手続き開始後に家屋調査士のチェックが入った場合、登記できる段階ではありません!となりますし写真も添付です。登記はおおよそ2週間手続きにかかります。 登記が済んでから完了検査となりますので現在手続き中or来月すぐに手続きを始める予定であれば年内か年明けか選べると思いますがそもそもまだそこまで工事が進んでいないなら年明けになると思います。 他の方も書いている通り、入居後は完了検査はできません。 固定資産は本人の名義になってからの日割りですから後になればその分、その年の固定資産税は安くなります。

mahiro28
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。 あせってもいいことはなさそうですので順番にやっていこうと 思います。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

固定資産税担当課は基本的に登記の有無で物件の有無を把握するでしょう。ゆえに完了検査云々よりも登記云々によるでしょう。  土地がよほど高額の地域でなければ、年明けの登記のほうが当初の固定資産税を得した気分になるでしょう。実際にはその家を壊す固定資産税額も下がりきった最後の一年ぶんしか節約はできないので、総税額はあまり変わらないのですが、当初の物件が新しい高額な頃の固定資産税の支払いを遅らせることはできます。その変わり住宅ローン控除も遅れるということになるでしょう。

mahiro28
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。 あせってもいいことはなさそうですので順番にやっていこうと 思います。ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

基準法上の完了検査が完了したからと言って 居住できるようになった訳ではありませんし、 完了検査と固定資産税の家屋評価はイコールではありません。 >固定資産税等で支払いに差がでると思うのですがどちらが得でしょう>か? 地方税法が変わらない前提では、 差はありませんと言うより 遅いほうが得ですけど 更地の新築であれば住宅用地の特例も影響しますので 何ともいえませんが、借り入れがあれば住宅取得控除に影響します。 >あと完了検査が終わる前に引越しは出来ないものでしょうか? 検査前に入居は出来ません、 聞かれれば基準法違反です。 みんな入居してますけどね。

mahiro28
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。 あせってもいいことはなさそうですので順番にやっていこうと 思います。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

●完了検査(「終了検査」と言う検査はありませんから完了検査のことですね)は登記とは別ですのでいつであっても税金には関係ありません。 ●同様に、完了検査が終わっても登記(=引渡し)が済まなければ自分のものになりませんから引越しはできません。引渡し後に完了検査を行うことなどしません。 ●登記は年明けにするほうが、固定資産税の支払いは節約できます。でも上記のように登記前に引越しをすることなどは不可能ですから、その点との兼ね合いです。 登記が済まないということは、家はまだ建築会社の持ち物だ、ということなのです。「税金を支払いたくないから建築会社の持ち物に住まわせろ」というのではあまりにも勝手ですよね。

mahiro28
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。 あせってもいいことはなさそうですので順番にやっていこうと 思います。