• ベストアンサー

義母と子がなつきません。

2年前連れ子再婚しました。 私(40歳)は小学3年の女、家内(37歳)は小学3年の男の再婚です。 結婚当初は4人でうまくいっていたのですが、住んで半年後に私の子に対し暴言・暴力をしました。理由は娘の裏表の性格です。 家内の前では挨拶しかしないのですが家内以外では普通の子と同様な行動をします。 そのため家内が怒りそういう行動をしました。娘は泣いて謝りましたが、いつまで経っても改善されませんでした。 娘は家内と接点を交わらないやり方をしたり話さなくなってしまい、それから、4ヶ月に1度家内が暴言・暴力をするようになり、娘はすっかり家内に対し挨拶以外しなくなりました。 また、家内は息子のみかわいがるようになっています。 私からは娘に対しもっと話し掛けないと・・・と助言していますが、家内も娘も互いに話し掛けない状況になっておりその影響が夫婦にも影響してきており家内とも会話がなくなりつつあります。 このままでは離婚にもなりそうな勢いです。 どうすれば家内と娘がうまくいくようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

6年前、姑と同居するため子供3人と夫と私とで引っ越しをしました。 その1年目の頃、急に息子が短気になった時がありました(当時2年生)。悪戯が過ぎて叱ったのですが、本人が納得いかないようなので2人になって話し合いをしたんですが、息子は1年も前の引っ越しの頃の不満を持ちだして泣きはじめてしまいました。 「あの時は言えなかったけど本当はイヤだった、前のお家に帰りたい」と。 私は同居してから自分のことで精一杯で、子供の気持にまで気を配る余裕がなかったことに気付かされました。度が過ぎた悪戯は、それらのストレスからくるものだということもわかりました。 不満を聞くだけ聞いた後は、この先どしたいかを話し合い、何も気付いてあげられなかったことを息子に謝り抱き締めました。 実の親子であっても話し合ってみなければわからないことが沢山あります。 義母さんと義娘さんではもっと必要なことではないでしょうか? 義母さんもきっと頑張ってこられたんだと思います。 娘さんもずっと頑張って来たんだと思います。 2人ともずっと我慢をしてきたんだと思います。 でも人間関係って、誰か1人が我慢すれば解決する、 というものではないですよね? 奥様と娘さんが上手く行くにはお二人の話し合いが必要だと感じます。 ですが、その前に実父と娘さんとの話し合いが先でしょう。 まずは質問者さんが娘さん心のケアをしてあげてください。 もう3年生です、自分の気持を話せる年齢、話したい年齢です。 話したいけど話せない環境にあると、子供は心を閉ざすしかありません。 大人が総てを聞いてあげる姿勢を見せないと、子供は話す事ができないからです。 娘さんはお父さんに何でも話してくれているでしょうか? 離婚したこと、再婚したこと、新しい母親のこと、兄弟のこと、お父さんのこと、娘さんがどのように感じていたかきちんと聞いてこられたでしょうか? 義母に対して、心を閉ざさなくてはならなかった気持を聞いてあげていたでしょうか? まずは最初のコトからはじめてみてください。 1年生の時に、挨拶しかできなかったのはなぜなのか。 恥ずかしかったのか、緊張していたのか、どこまで甘えて良いのかわからなかったのか、兄弟への遠慮なのか、実母への義理立てなのか、複雑な思いがあると思います。 時をさかのぼって娘さんの気持を統べて聞いてあげて下さい。 人間はどこかに逃げ道がないと生きにくいですよね? 質問者さんだって仕事のストレス、家での愚痴をどこかで発散する場所(逃げ道)がありますよね? ですが娘さんにはありませんね。 義母には疎まれているのに実父は「義母と仲良くしてほしい」と願っている。 こんな小さな子にそんな板挟みは辛いでしょうね。 逃げ道を作ってあげてください。話を聞いてあげてください。 そして本当はどうして欲しいのか、どうしたら上手く行くと思うのかを娘さんの意見を聞きながら親子で話しあってください。 そして次には奥様の心のケアです。 夫婦でよくよく話し合い、奥様の気持を聞いてあげてください。 そして娘さんの気持と奥様の気持とを両立できる方法を夫婦で考えてあげてはどうでしょうか? きっとお互いに譲歩する部分、受け入れる部分と見つかると思います。 一回の話し合いでコトが済むとは思わないでくださいね。 皆の心のわだかまりが解けて、納得するまで話し合ってくださいね。 もしそれでも、譲歩しきれない、受け入れ切れない、というのなら、その時に最終手段を考えたらいいと思います。 それから…奥様の暴言、暴力がどの程度のものなのかわからないので何とも言えませんが、小3くらいになると実の子供であっても憎らしい~~って思う事って多々あります。ついつい感情的になってということも普通にあります。後で反省しきりです。同じ兄弟でも「この子とだけはケンカになる」なんてこともあります。 暴力を見過ごしていい、とは言いませんが、上手く行かない親子関係についつい感情的になってしまった奥様の気持もわからなくもないんです。 奥様もきっと後悔してると思います。

takooo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは大人から話し掛けるのが先決と思い、家内と何度も話しています。 しかし、「かわいいとは思えない」「血が繋がっていない」と言われ歩みよる気配がないです。 その気持ちを娘もうすうすと感じているため余計悪循環になっています。 家内もいろいろ考えているようですが実子のほうがかわいいと思います。 出張が多いためあまり娘のフォローができていないため家にいる時はなるべく話はかけています。

その他の回答 (4)

• nene42
回答No.5

No.4です。 他の方のお礼を読みました。 娘さんとはお話をされていたんですね。そのうえ努力もしてくれている。 健気でとても良い子のようですね。 >一時期娘も頑張って話し掛けていました。今も必要なことは言っています。 >しかし、家内からは関心がないというそぶりで話し掛けません。 >大人から一歩踏み込んでくれたらいいのですが。。それもないためうまくいってない気がします。 すでに何が問題か、おわかりなんですね。 だとしたら、夫婦仲を改善してゆくのが解決の道かもしれませんね。 娘さんのことを奥様だけの努力に任せていたのでは改善しませんよね。 育児のイライラを夫が受けとめてくれることで、私もずいぶんと救われて来ましたので、奥様の心のケアを質問者さんができたなら、奥様の気持も今より優しく変わると思うのです。 再婚家族は本当に難しいですよね。家族が一丸となって努力しあって「家族」になってゆかないと、ですね。

回答No.3

娘さんの事を思うのなら離婚された方がよいと思います。 小学校1年生くらいの子供の裏表の性格?そりゃ確かにあるとは思いますが、まだまだ子供、そんな子供に対して暴力を振るうなんて人間として未熟なのではないでしょうか?そんな暴力を振るうような人間がいる家にどうやってやすらげと言うのでしょうか?所詮無理な話です。 貴方にとっては奥様でしょうが、お子様にとってはただの「おばさん」でしょうね。小学校三年ともなれば、自分の置かれている理不尽さにも気づいてくる頃でしょう。 うまくいくようにするには、やはり大人の貴方達が頑張るしかありません。しかし、暴力を振るうような人はどうやっても信頼なんてできないでしょうね。しかも継続的に受けている様子、かわいそうすぎます。私なら出て行く場所があるのなら出て行くでしょうし、このまま放置しつづければ中学生くらいになったら家出すること間違いなしです。母親と同じくらいの体格になれば家出する前に義母に一矢報いてやると思いますが。 貴方だって会社から帰ってきたら、家に貴方を殴るような人がいたらどう思いますか?もう家に帰りたくないでしょう?娘さんは帰りたくなくても帰らざるを得ない状況なんですよ。どんなにストレスを抱えていると考えていますか? 他力本願に二人が仲良くなってくれれば良いななんて思っていたら、おおきなしっぺがえしをくらうでしょうね。

takooo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚しても出張が多く平日は家にいないため一人で育てられる環境ではないです。 なので家内と娘の間で板挟みになっています。 といって転職する勇気もない弱い男で、家内に頼るしかないんです。 娘も頑張っているのでなんとかしたいという気持ちです。

• moniponp
回答No.2

お嬢さんに、再婚の時、どのようにお話しされたのかわからないのですが。。。。 今の家庭内の不和の原因がお嬢さんにあると思っていらっしゃるのでしょうか? 親の都合で振り回されたあげくに、 虐待を受けている相手に心を開くように強制されてるんですよね。 多感な時期にすごい環境ですね。 いつ自殺されてもおかしくない状況じゃないですか? 小3ってそろそろ大人になり始める時期じゃないですか。 例えば初潮を迎えた時、彼女はどうするんだろう。 考えただけで、せつなくって苦しい気持ちになります。 実子と継子を同じに扱える人なんているんでしょうか。 私にはとても想像つきません。 女として、生理的に、どうなんでしょうね。 かなりの努力が必要なのでは。 あなたが選んだ女性は、一緒に暮らして半年で 小学1年の女の子に暴力をふるえる、そんな人です。 奥さんも、前の奥さんの面影をお嬢さんに見ていらっしゃるのかもしれません。 質問者さまとお嬢さんの間に嫉妬しているのかもしれません。 お嬢さんの前で両手をついて 本当に申し訳ないがお父さんは今の家族で一緒にやっていきたいんだ、どうかどうかどうかお願いします、と 気持ちを理解してもらうことと、お嬢さんへのフォローは最低限、必要なのではないでしょうか。

takooo01
質問者

補足

一時期娘も頑張って話し掛けていました。今も必要なことは言っています。 しかし、家内からは関心がないというそぶりで話し掛けません。 大人から一歩踏み込んでくれたらいいのですが。。それもないためうまくいってない気がします。 離婚も考えましたが残業が多く両親もいないため一人では育てれない環境です。

• la-ppi
回答No.1

こんばんは。 なぜ娘さんは、お義母さんに挨拶しかしなくなったのでしょうか? 奥様の気持ちは確認しておられるようですが、肝心の娘さんの気持ちが見えてきません。 一度、本当の父親である質問者さんが直接二人きりで話してみて、本音を聞いてみてはどうですか? >娘に対しもっと話し掛けないと 小学3年生の子にとっては難しいですよ。何か理由があっての行動であれば、娘さんの心に深い傷を負うことになると思います。 確かに2度目の離婚を回避したい質問者さんの気持ちは分かりますが、奥様に気を使い、まだ幼い血の繋がった娘さんのほうに我慢をさせているように見えます。 娘さんから見ればこの家族で唯一血の繋がっている人はお父さんなのですから、そのお父さんには味方になってほしいです。

takooo01
質問者

補足

娘とは話をしました。 お母さんは怖いけど少し好き頑張るからといってくれました。。。 それからある程度から自分から話し掛けてましたがそのうち挨拶しかしなくなりその繰返しです。 前進すればいいのですがあまり進展がないので家内が疲れているという感じです。