• ベストアンサー

サッカーの自主練のメニューを教えてください

中学生のDFです 自主練をしようと思うんですが どういうメニューをすればいいですか? 鍛えたいところはキック力とスタミナです できればDFでやった方がいいメニューがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kppp505
回答No.2

スタミナは走り込みが一番でしょう。 階段を走ったりとその他いろいろ工夫することで、同時に筋力をつけられて、筋力的な持久力とキック力の向上にも繋がって行くと思います。 私自身中学時代キック力はありませんでした。 その時はとにかく強く蹴ろうとしていました。 そこで強く蹴ることより、確実にミートすることを意識するようにした所、びっくりするほど飛ぶようになりましたね。 今、全く飛ばないあるいは変な回転がかかって飛ばないというのであれば、是非ともミートを意識してください。 すでに結構飛距離が出ているようなら、蹴りこみをしてもう一度上手くミート出来ているか確認をして、後は筋力の向上をはかるといいでしょう。 ミートというよりインパクトって言うほうがこの場合適切かな…?

pasukuti
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます 実践してみたいと思います

その他の回答 (2)

• alvilla
回答No.3

走るだけの持久力とサッカーの持久力は別ですから、無駄に長い距離を走ったりすることは控えましょう(といっても効果がないわけではありません) サッカーでの持久力は鍛えるには試合と同じ場所で50mダッシュを5~10本やると良いでしょう。

pasukuti
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

• zorro
回答No.1
pasukuti
質問者

お礼

リンクを張っていただきありがとうございます 参考にさせていただきます