• ベストアンサー

結婚について

はじめまして。29歳の独身男性会社員です。30歳を目前に控え、また周りの同期も結婚していることなどから自分も以前よりも結婚について考えるようになりました。でもその前に僕には問題があります。 「結婚」に対してあまりいいイメージがありません。 例えば結婚すると、お金使い方の自由や自分の時間の自由やその他の面でいろいろと制限が出来ると思います。これは確かなことです。(というか当たり前なのかもしれません) でも自分の中では上記のことで気持ちの整理が未だにつきません。これが自分の中で解決しないことには結婚してもすぐにダメになってしまうと思います。 できれば、気持ちの整理(結婚の考え方)がついてから結婚をと思っています。 そこで皆さんの結婚についての考え方などのアドバイスを教えていただきたいと思います。 ささいなことでもよいのでよろしくお願いします。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御機嫌いかがでしょうか。全く同じ悩みを小生も抱えていた事がありましたので、思わず返信を打っております。 自分に降り懸かる制約よりも、愛妻とは[共有]できるものが沢山御座います。悲しめる時にも、苦しめる時にも愛妻が伴にいてくれ伴にしてくれるのです。 喜び溢れる時は如何でしょうか。愛妻の素敵な笑顔と共に素晴らしき感動もあります。また楽しめる時、小生がこの世で一番惚れた女性が側にいるのですから、4倍以上の喜びと感動が御座います。 どうですか。それでも御自分にやってくる[制約]に捕らわれていなくてはなりませんか。その制約以上の[愛の生活]が、あなた様にもやって参ります。ただし、本気で命がけに愛妻を一途に愛してゆければの話です。並大抵の努力ではそれは実現出来ませんよ。

その他の回答 (11)

• neterukun
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです 私も独身なんですが結婚はしなければならないときにするものではなく したいときにするものだと思っています・ 私などは端からは「結婚まだ?」の嵐ですが ヘラヘラしのいでいます。 何故その結婚に「制限」とか「束縛」って言うイメージしか感じないのでしょうか っていうかね、そのイメージしか感じないならまだ時期尚早だと思います。 それを楽しく思おうと思えばできるはずですし、 しんどく思うも楽しく思うも同じ貴方の決断といえるでしょうね。 またそれをしんどいものと感じていたとします。 でも結婚によってそんなことが小さく感じられるくらい 余りある楽しい生活の部分がまっていることも事実です 私は今日友人の結婚式に行ってきました この質問の回答をそれとなく尋ねてみました。 新郎は時間・・制限とは思ってないんです 新婦と一緒に過ごせる時間が長くなったって思ってるみたいです。 お金にしても自分だけで生きているんじゃないから当たり前だと思っているし もし子供ができてそのために使えるなら 自分のタバコ、酒やめたって使いたいって言ってました。 結婚って紙切れ一枚じゃないです。 前向きな決心ができることでもあるんです。 新郎は頼りない感じでしたが今日はその返答であるにせよ すごく前向きで光っていたように思います。 貴方次第の考えで変わるものではないでしょうか 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• banana7
回答No.11

こんばんは バナナセブンです。30代女性です 確かに、独身で自由気ままなライフスタイルをおくっていたのに 結婚は、何かと束縛される事はありますよね 金銭的にもお給料は全部自分の物だったのに対して おこずかい制になるでしょうし、好きな時に好きな物を食べて好きなTV番組を 見たいだけ見てって。。。言えばキリがありません でも、そのかわり家に帰れば電気が付いている部屋に帰れるとか 家事の面でもやってくれる人が居るとか、美味しい物を食べた時に いっしょに「おいしいね♪」って言ってくれる人が側に居る事や 他人同士なのに家族以上に大切な存在になっているとか、良い事もたくさん あります で、なければ 誰も結婚しないですよね 何でも物事にはプラスとマイナスがあるって事です。 「結婚したら自由がなくなって嫌だ」って言うのは、むしろ男の人より 女の人の方が考えているんじゃないかな。。。今は女性も仕事を持っていますし 結婚してからの負担って大きいですよね それでも、好きな人が出来ると、そんな事はさほどの問題ではなくなります nochiさんもそう思える人に出会えるといいですね

• dha
回答No.10

参考までに。 君がよい妻を持てば幸福になるだろうし 悪い妻を持てば哲学者になれる。 ソクラテス 結婚生活――この寂しい海原を乗り越えて行く 羅針盤はまだ発見されていない。 イプセン 結婚は、ほとんどすべての人が歓迎する悪である。 メナンドロス 金のために結婚するものは悪い人間であり 恋のために結婚するのは愚かな人間である。 サミュエルジャクソン あらゆる真面目なことのなかで 結婚というやつが一番ふざけている。 ボーマルシュ 結婚するとは、彼の権利を半分にして 義務を二倍にすることである。 ショーペンハウアー 人間は判断力の欠如によって結婚し 忍耐力の欠如によって離婚し 記憶力の欠如によって再婚する。 アルマン・サラクルー 人間の永遠のテーマですね。 がんばって。

• foolscap
回答No.9

私が結婚を決心したとき、相手女性のことは頭の中でいっぱいになっていましたが、お金や時間の自由が制限されるなんて考えたことは全くありませんでした。 ですから、あなたの質問を読んで、しばし、う~んと考え込んでしまいました。 恋愛のご経験はおありでしょうか。 もしおありでしたら、その時にはどうだったんでしょうか。 たまに会うだけだから、別にお金も時間も制限を受けるのはその時だけだから、ま、いいか、と思ったのでしょうか。 それとも恋愛の経験もひょっとするとない..でしょうか。 結婚というものにおける理念に対して合理的な答えを求めようとしていますから、きっと恋愛も同じプロセスで考える方かな、と思ったりしていますが。 結婚についての考え方なんて、理屈で答えることは私にはできません。 ほとんど人間の本能的なことだと思っているものですから。 確かに、夫婦で夫婦のため、或いは子供も含めた家族のためにお金を使うことを考えなくてはならないことは「不自由」かもしれませんね。 常に自分がどこにいて何をしているのかを妻に知らしめておかなければならない、勝手にどこかに一人で遊びに行くわけにはいかないし、ましてや、別の女性とデートなんてできませんよね。 あなたのいう「不自由」がそういうものであるのでしたら、これから十分に「気持ちの整理」をつけてからにした方がいいと思いますが、ひょっとすると整理をつけるのは無理かもしれませんね。 でも、どうしても結婚したいのであれば、その「気持ちの整理」をしておかないと、あなたよりむしろ、妻になるであろう相手女性が不幸になることですから。

• billholi
回答No.8

結婚って、自然の流れでしちゃえば、いいんですよ。 なんとなく、結婚したいな~、もっと一緒にいたいな~とか、男性ならこの女性を守っていきたい、とか。そういう感情からの流れだと思います。 そして、あなたにとって、結婚がいいものか、どうか、あなたの理想の将来像によると思います。 お金の自由、自分の時間の自由って、多少の制限があるから、楽しく感じるものですよ。 彼女もあなたも一人暮らしなら、一緒に暮らした方が経済的には楽になるでしょうし、子どもができたら、これくらい我慢しよって思えます。それも、自然な流れです。 私の職場に50くらいの独身女性がいました。その方は、「30代の独身生活が一番つらかった」と言っていました。やっと、50になって、友だちが遊べるようになり、旅行へ行ったりお芝居を見たり楽しんでいます。それは、それで幸せそうなので、いい選択をされたんだなと思いました。 男性の場合は、違うと思いますが、どんな人生を歩みたいか、考えてみれば、結婚について考え直せると思います。

• pochix7
回答No.7

私の彼氏も全く同じ考えで37歳の今まで来たようです。 彼氏の話なので本当かどうか分かりませんが、今までどんな女の子と付き合っても結婚しようとは思わなかったらしく、20代の前半なんてその当時の彼女に 「結婚してなんて言ったら別れる」とまで言っていたらしいです。 ところが私と付き合い始めたらすぐ結婚したいと言う言葉が出ました。 私とだったら結婚してもいいかな?と思ったそうです。 なぜ私だったらいいのかは分かりませんが、私は彼より14歳年下なのでこんな若い子を逃したら次は無いという考えもあるのかもしれません(自分で書いていて笑えますが) この人とだったら結婚してもいいかもと思える人と出会える時まで自分の人生を大事に過ごすのもいいかもしれないですね。

回答No.6

(続きです)来年結婚を決めました、男の人にはもっと経済的な事などプレッシャ―かかると思いますが周囲に流されず自分が「この子とだったら結婚も悪くないかもな~」って思える時が来たらいいですね。

回答No.5

女です、20位の時は私も結婚に対していいイメ―ジなかったです、制約が多くて子育て大変そうだし面倒な事が多そう。でも本当に好きな人に逢えてこの人の子供なら欲しい、自由は無くなるけど好きな人との生活も悪くないかな~と思い来年結婚決めました。

回答No.4

とっくの昔に30overの独身女ですm(__)m 「結婚したいと思ったときが適齢期」と聞いたことがあります 未だに独身の私が言うのも変な話ですが・・・(^_^;) 確かに制限が出てきますし、男性にとっては「結婚は墓場」とも言いますから 良くないイメージはあるでしょう そんなことを上回るほどの女性が現れたときがnochiさんの適齢期=結婚するときだと思います^^ その気もないのに「結婚すべき年齢だから」という理由で不幸な?結婚をすることはありません^^ 30才を越えて独身の男性はたくさんいますよ^^

noname#6248
noname#6248
回答No.2

ずばり聞きたい事が1つあります。 あなたにとって女性ってどういう存在ですか? それは別にいいか… えっと…同性なら大抵こうなりますよね? 無関係な人→友達の友達や職場仲間→友達→親友 矢印の方向に親密度がある。 親友との付き合いってお金かかりますよね? それは嫌じゃないでしょう? 一番気楽な相手で心の内を打ち明けられる相手ですよね?親友(悪友)って これを異性に当てはめられませんか? そして親友よりも深い関係が結婚相手だと思う。 違いますかね…違うんでしょうね… 私なんかは一人暮らしで家に帰る…「おかえり」と言ってくれる人って 大切だと思うんですよね。 給料自由にならんと言う気持ちわからいでもないけど 一人暮らししてみましょう。妻(家事)って重労働だから(笑)… まぁ言える事は「周りが…」でなく「あなたが」結婚したいと思うまで結婚しないほうがいいです。相手に失礼ですからね。 以上、一人暮らしのワカゾーの意見でした。