• ベストアンサー

結婚について

はじめまして。29歳の独身男性会社員です。30歳を目前に控え、また周りの同期も結婚していることなどから自分も以前よりも結婚について考えるようになりました。でもその前に僕には問題があります。 「結婚」に対してあまりいいイメージがありません。 例えば結婚すると、お金使い方の自由や自分の時間の自由やその他の面でいろいろと制限が出来ると思います。これは確かなことです。(というか当たり前なのかもしれません) でも自分の中では上記のことで気持ちの整理が未だにつきません。これが自分の中で解決しないことには結婚してもすぐにダメになってしまうと思います。 できれば、気持ちの整理(結婚の考え方)がついてから結婚をと思っています。 そこで皆さんの結婚についての考え方などのアドバイスを教えていただきたいと思います。 ささいなことでもよいのでよろしくお願いします。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御機嫌いかがでしょうか。全く同じ悩みを小生も抱えていた事がありましたので、思わず返信を打っております。 自分に降り懸かる制約よりも、愛妻とは[共有]できるものが沢山御座います。悲しめる時にも、苦しめる時にも愛妻が伴にいてくれ伴にしてくれるのです。 喜び溢れる時は如何でしょうか。愛妻の素敵な笑顔と共に素晴らしき感動もあります。また楽しめる時、小生がこの世で一番惚れた女性が側にいるのですから、4倍以上の喜びと感動が御座います。 どうですか。それでも御自分にやってくる[制約]に捕らわれていなくてはなりませんか。その制約以上の[愛の生活]が、あなた様にもやって参ります。ただし、本気で命がけに愛妻を一途に愛してゆければの話です。並大抵の努力ではそれは実現出来ませんよ。

その他の回答 (11)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです 私も独身なんですが結婚はしなければならないときにするものではなく したいときにするものだと思っています・ 私などは端からは「結婚まだ?」の嵐ですが ヘラヘラしのいでいます。 何故その結婚に「制限」とか「束縛」って言うイメージしか感じないのでしょうか っていうかね、そのイメージしか感じないならまだ時期尚早だと思います。 それを楽しく思おうと思えばできるはずですし、 しんどく思うも楽しく思うも同じ貴方の決断といえるでしょうね。 またそれをしんどいものと感じていたとします。 でも結婚によってそんなことが小さく感じられるくらい 余りある楽しい生活の部分がまっていることも事実です 私は今日友人の結婚式に行ってきました この質問の回答をそれとなく尋ねてみました。 新郎は時間・・制限とは思ってないんです 新婦と一緒に過ごせる時間が長くなったって思ってるみたいです。 お金にしても自分だけで生きているんじゃないから当たり前だと思っているし もし子供ができてそのために使えるなら 自分のタバコ、酒やめたって使いたいって言ってました。 結婚って紙切れ一枚じゃないです。 前向きな決心ができることでもあるんです。 新郎は頼りない感じでしたが今日はその返答であるにせよ すごく前向きで光っていたように思います。 貴方次第の考えで変わるものではないでしょうか 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.11

こんばんは バナナセブンです。30代女性です 確かに、独身で自由気ままなライフスタイルをおくっていたのに 結婚は、何かと束縛される事はありますよね 金銭的にもお給料は全部自分の物だったのに対して おこずかい制になるでしょうし、好きな時に好きな物を食べて好きなTV番組を 見たいだけ見てって。。。言えばキリがありません でも、そのかわり家に帰れば電気が付いている部屋に帰れるとか 家事の面でもやってくれる人が居るとか、美味しい物を食べた時に いっしょに「おいしいね♪」って言ってくれる人が側に居る事や 他人同士なのに家族以上に大切な存在になっているとか、良い事もたくさん あります で、なければ 誰も結婚しないですよね 何でも物事にはプラスとマイナスがあるって事です。 「結婚したら自由がなくなって嫌だ」って言うのは、むしろ男の人より 女の人の方が考えているんじゃないかな。。。今は女性も仕事を持っていますし 結婚してからの負担って大きいですよね それでも、好きな人が出来ると、そんな事はさほどの問題ではなくなります nochiさんもそう思える人に出会えるといいですね

  • dha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

参考までに。 君がよい妻を持てば幸福になるだろうし 悪い妻を持てば哲学者になれる。 ソクラテス 結婚生活――この寂しい海原を乗り越えて行く 羅針盤はまだ発見されていない。 イプセン 結婚は、ほとんどすべての人が歓迎する悪である。 メナンドロス 金のために結婚するものは悪い人間であり 恋のために結婚するのは愚かな人間である。 サミュエルジャクソン あらゆる真面目なことのなかで 結婚というやつが一番ふざけている。 ボーマルシュ 結婚するとは、彼の権利を半分にして 義務を二倍にすることである。 ショーペンハウアー 人間は判断力の欠如によって結婚し 忍耐力の欠如によって離婚し 記憶力の欠如によって再婚する。 アルマン・サラクルー 人間の永遠のテーマですね。 がんばって。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.9

私が結婚を決心したとき、相手女性のことは頭の中でいっぱいになっていましたが、お金や時間の自由が制限されるなんて考えたことは全くありませんでした。 ですから、あなたの質問を読んで、しばし、う~んと考え込んでしまいました。 恋愛のご経験はおありでしょうか。 もしおありでしたら、その時にはどうだったんでしょうか。 たまに会うだけだから、別にお金も時間も制限を受けるのはその時だけだから、ま、いいか、と思ったのでしょうか。 それとも恋愛の経験もひょっとするとない..でしょうか。 結婚というものにおける理念に対して合理的な答えを求めようとしていますから、きっと恋愛も同じプロセスで考える方かな、と思ったりしていますが。 結婚についての考え方なんて、理屈で答えることは私にはできません。 ほとんど人間の本能的なことだと思っているものですから。 確かに、夫婦で夫婦のため、或いは子供も含めた家族のためにお金を使うことを考えなくてはならないことは「不自由」かもしれませんね。 常に自分がどこにいて何をしているのかを妻に知らしめておかなければならない、勝手にどこかに一人で遊びに行くわけにはいかないし、ましてや、別の女性とデートなんてできませんよね。 あなたのいう「不自由」がそういうものであるのでしたら、これから十分に「気持ちの整理」をつけてからにした方がいいと思いますが、ひょっとすると整理をつけるのは無理かもしれませんね。 でも、どうしても結婚したいのであれば、その「気持ちの整理」をしておかないと、あなたよりむしろ、妻になるであろう相手女性が不幸になることですから。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.8

結婚って、自然の流れでしちゃえば、いいんですよ。 なんとなく、結婚したいな~、もっと一緒にいたいな~とか、男性ならこの女性を守っていきたい、とか。そういう感情からの流れだと思います。 そして、あなたにとって、結婚がいいものか、どうか、あなたの理想の将来像によると思います。 お金の自由、自分の時間の自由って、多少の制限があるから、楽しく感じるものですよ。 彼女もあなたも一人暮らしなら、一緒に暮らした方が経済的には楽になるでしょうし、子どもができたら、これくらい我慢しよって思えます。それも、自然な流れです。 私の職場に50くらいの独身女性がいました。その方は、「30代の独身生活が一番つらかった」と言っていました。やっと、50になって、友だちが遊べるようになり、旅行へ行ったりお芝居を見たり楽しんでいます。それは、それで幸せそうなので、いい選択をされたんだなと思いました。 男性の場合は、違うと思いますが、どんな人生を歩みたいか、考えてみれば、結婚について考え直せると思います。

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

私の彼氏も全く同じ考えで37歳の今まで来たようです。 彼氏の話なので本当かどうか分かりませんが、今までどんな女の子と付き合っても結婚しようとは思わなかったらしく、20代の前半なんてその当時の彼女に 「結婚してなんて言ったら別れる」とまで言っていたらしいです。 ところが私と付き合い始めたらすぐ結婚したいと言う言葉が出ました。 私とだったら結婚してもいいかな?と思ったそうです。 なぜ私だったらいいのかは分かりませんが、私は彼より14歳年下なのでこんな若い子を逃したら次は無いという考えもあるのかもしれません(自分で書いていて笑えますが) この人とだったら結婚してもいいかもと思える人と出会える時まで自分の人生を大事に過ごすのもいいかもしれないですね。

回答No.6

(続きです)来年結婚を決めました、男の人にはもっと経済的な事などプレッシャ―かかると思いますが周囲に流されず自分が「この子とだったら結婚も悪くないかもな~」って思える時が来たらいいですね。

回答No.5

女です、20位の時は私も結婚に対していいイメ―ジなかったです、制約が多くて子育て大変そうだし面倒な事が多そう。でも本当に好きな人に逢えてこの人の子供なら欲しい、自由は無くなるけど好きな人との生活も悪くないかな~と思い来年結婚決めました。

回答No.4

とっくの昔に30overの独身女ですm(__)m 「結婚したいと思ったときが適齢期」と聞いたことがあります 未だに独身の私が言うのも変な話ですが・・・(^_^;) 確かに制限が出てきますし、男性にとっては「結婚は墓場」とも言いますから 良くないイメージはあるでしょう そんなことを上回るほどの女性が現れたときがnochiさんの適齢期=結婚するときだと思います^^ その気もないのに「結婚すべき年齢だから」という理由で不幸な?結婚をすることはありません^^ 30才を越えて独身の男性はたくさんいますよ^^

noname#6248
noname#6248
回答No.2

ずばり聞きたい事が1つあります。 あなたにとって女性ってどういう存在ですか? それは別にいいか… えっと…同性なら大抵こうなりますよね? 無関係な人→友達の友達や職場仲間→友達→親友 矢印の方向に親密度がある。 親友との付き合いってお金かかりますよね? それは嫌じゃないでしょう? 一番気楽な相手で心の内を打ち明けられる相手ですよね?親友(悪友)って これを異性に当てはめられませんか? そして親友よりも深い関係が結婚相手だと思う。 違いますかね…違うんでしょうね… 私なんかは一人暮らしで家に帰る…「おかえり」と言ってくれる人って 大切だと思うんですよね。 給料自由にならんと言う気持ちわからいでもないけど 一人暮らししてみましょう。妻(家事)って重労働だから(笑)… まぁ言える事は「周りが…」でなく「あなたが」結婚したいと思うまで結婚しないほうがいいです。相手に失礼ですからね。 以上、一人暮らしのワカゾーの意見でした。

関連するQ&A

  • 結婚したらおばさんになりそうです

     結婚を控えている27歳です。  結婚をしたら自由に使えるおこずかいがかなり制限され、独身生活のように洋服やエステにお金を使えなくなりそうです。  そして私自身、気持ちがもう若くないというか…。20代前半のころのような弾けた気分やオシャレへの情熱がなくなってきています。  このままでは結婚を機におばさんになるのは確実と思われます。が、そんな自分を受け入れており、焦りもそんなに感じません。  私の周りは27歳~30歳くらいではまだまだ独身で華やかにオシャレして綺麗なコがたくさんいます。  質問なのですが、このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか? 女子のみなさん、あなたは結婚しても女でいられる自身はありますか?  よろしくおねがいします。  

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても…

    20代です。お互いに、結婚しても恋愛のときみたいに自由でいたいって思ってます。 たとえば、友達とも自由に遊ぶとか… 自分(男)としては、恋愛関係のまま、相手とずっと一緒にいられる安心感を得ることができるようなイメージです。 もちろんお互いの人生への責任や金銭面で拘束されたり、親戚付き合いなども増えたりというのは理解しています。 結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? また、こういう考えに反対の方のご意見も聞いてみたいです。 自分としては、そこまで慎重になりすぎなくてもお互いの努力でなんとかなるものじゃないかな?と思うのですが…これが相性ですか?(覚悟したわりにうまくいってない人達も周りに多いので…)

  • 結婚していないことについて。

    もうじき38歳になる独身、女性です。新しく派遣で働いているのですが、同じ職場の女性(年下です)に「独身なのは何で?」と聞かれました。 私も結婚したいのですが、出会いもなく、彼氏もいずに、こっちが「何で結婚できないのかなぁ」と思うくらいです。「結婚しない」女性もおられると思いますが、私はどちらかと言うと「結婚できない」方かもしれません。仕事に一生懸命で(でも、出会う人は出会って、ちゃんと結婚されてますよね。)遊ぶ事も、友達との付き合いもなく、ここまできてしまった感じです。 30代後半になってから、「え~!!結婚してないんですかっ!!」と言われるのが、辛くてたまりません。そう言われた後の周りの空気も、何だか重くて。。。自分自身が、自分のよりどころであった「仕事」も精神的にも体力的にきつく感じているので、余計に引け目に感じるのだと思います。 独身だからこそ、楽しめる事、いい面を考えたり、結婚が全てではない、今に素敵な人に出会える・・・と思ってみても、やっぱり現実としては身につまされるというか、辛いです。 こんな経験をされた方、乗り越えた方、どうゆう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。また、どうゆう風に対応したらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚とは?

    26歳女です。 昨日、友人とご飯を食べに行った時の会話の中で、 そろそろ周りも結婚してきたしねーと言った会話がでました。 現在は2人共、彼氏がおらず1人の生活を楽しんでいる状態です。 そこでふと、結婚てなんなんだろうね、どういう時にしたいと思うんだろう? と疑問になったのですが、現状の2人の答えは 「将来、本当に年を取った時に1人じゃ寂しそうだから」 「子供はほしいもんね」 「大好きで仕方なくて結婚したのと安定を求めてしたのは違う感じするよね。 自分達は大好きより一緒いて楽な人がいいね」 「30過ぎたら結婚したいとは思うけど漠然すぎてわからないね」 など言ってました。 実際今は自分で自由になるお金もそこそこあり、 生活的にも、どちらかというと不自由がありません。 また友人は彼氏が途切れずできるのですが長続きせず、 私は2年以上お付き合いをしておりませんが、 彼氏がほしい!と思ったりもしていない状態です。 だからといってキャリアを目指している訳でもありません。 結婚はよく、金銭面はどうにかなると聞きます。 確かに金銭トラブルでの離婚より不倫や性格不一致の離婚の方が多いかも・・・と思いました。 皆さんは、どんな時に結婚をしたい、またはしようと思ったのか教えて下さい。 またご結婚をされていなくても、結婚イメージというかそういったものがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚に迷っています

    私は現在30歳独身、彼は45歳です。 彼とは職場で知り合い、俗にいう不倫関係を5年続けました。 その後、彼と別れ私は会社を辞めました(表向きは違う理由) 別れてから一年後に彼から「離婚したからもう一度付き合って欲しい」と連絡がありました。 私も、彼と別れてほかの人とお付き合いしてもシックリいかない日々を送っていたので自然に付き合うようになりました。 そして最近、結婚の話が具体化してきて彼の色々な部分を知りました。 (1)借金が8000万円あること(不動産) (2)子供の養育費が30万/月掛かること などです。 借金の返済が多すぎて年収は約500万くらいになります。 しかも金遣いが荒いので貯蓄も全くありません。 そのくせ、高級志向で人を見下したりします。 長年慣れ親しんできた人で、良いところも沢山ある彼なのですが 現実的な問題に直面すると結婚に躊躇してしまいます。 好きという気持ちより腐れ縁のような感じさえしています。 一緒になるべきか、新たに人生をやり直すか迷っています。 私としては、一緒になっても金銭的な面や精神面で喧嘩が絶えないだろうと思う反面・・・ 新たなパートナーを探すバイタリティのようなものが沸いてこないのです。 自分自身を養っていけるような収入もありませんし、一生独身では生きていけません。 子供も欲しいと思っています。 気心知れた彼と、喧嘩しながらも一緒に生きていくか、リセットするか迷っています。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 結婚について

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 彼はひとつ年上でお互い20代後半です。 最近まわりからよく聞かれるのが結婚しないの?と いう内容です。 親も私の年齢を考えてまだ結婚しないの?と 言ってくることもあります。 はっきりいってこういう質問私は迷惑だなと感じてしまいます。 私は女性なので出産するにはタイムリミットがあるので それまでには結婚、出産したいなとは思っています。 聞かれるたびそう答えているのですが また日にちがたつと同じような質問をされ、 また同じことを答えるの繰り返しです。 なぜまわりは同じことを何度も聞いてくるのでしょうか? なんかそうされると早く結婚しなきゃいけないのかなあという 変な感覚にとらわれます。 あと今の彼と結婚するのかどうかもわかりません。 彼はそういった話は一切してきません。 ただ30歳を目前にマンションを買おうと思ってるや、 まわりが次々結婚して自分も30歳になるのに こんなのでいいのか、何か守るものを作ってもいいのかなど言ってはいます。 私は今の彼とはいろいろありながらも続いてきて いい関係ではあるとは思っていますが、 この人と結婚と考えると少し考えてしまうところが あります。家柄のことなど・・・。 私では相手にとってつりあわないと思います。 彼は私と結婚する気があるのかわかりません。 私も同様です。 そんな中このまま付き合っていてもいいのか 新たに結婚する気のあるような人を探した方が いいのかわからなくなってきてしまいました。 上記のようにまわりからもある意味結婚をせかされているような環境も影響して 自分でもどうしたらいいのかわからなくて ここで第三者の方からの意見を聞きたく思いました。 みなさんならどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。