• 締切済み

アルケンの二重結合

アルケンの共役二重結合を濃硫酸を用いて開裂されることは可能なのでしょうか?  可能であれば、それはどのようなものなのか教えてください、お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

硫酸酸性の過マンガン酸カリウムやオゾンなどによって酸化され、二重結合が切断されてアルデヒドやケトンが出来るような反応のことでしょうか。 濃硫酸だけなら、やはり「普通の条件」では起こらないでしょう。酸化剤を加えるか、アルケンに置換基が付いているような場合は可能かもしれません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

開裂とは何でしょうか?二重結合が単結合になるということでしたら硫酸の付加がこれにあたるでしょうし、完全にC-C結合が切断するような反応は、少なくとも「普通の条件」では起こりません。