• ベストアンサー

二重結合って何?二重結合を含む物質にはどんなものがある?

中2です。 二重結合とはなんですか? 二重結合を含む物質にはどんなものがありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

>>>C2H6(エタン)は単結合ですか 前回回答の 「有機化合物では、二重結合を持つ最も単純な物質は、上述したエチレンです。」 の 「二重結合を持つ」 という部分に注意してくださいね。 エチレンは、CとCは二重結合ですが、ほかの部分は単結合です。 ですから、 「C2H6(エタン)は単結合ですか」 ではなく 「C2H6(エタン)のCとCは単結合ですか?」(ちなみに答えはYesです) 「C2H6(エタン)における結合はすべて単結合ですか」(ちなみに答えはYesです) というような質問にすべきですね。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.2

>C2H6(エタン)は単結合ですか C-CもC-Hも単結合です。(#1さんのご説明をよく読めば分かるかと思いますが) C=C以外にも二酸化炭素O=C=OのC=Oとかも二重結合ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0 ちなみに、構造式で - 単結合 = 二重結合 ≡ 三重結合 を表します

• sanori
回答No.1

>>>二重結合とはなんですか? 原子には「手」があります。 たとえば、炭素には4本の手、酸素には2本の手、水素には1本の手があります。 (周期表を見れば、なんとなくわかりますよ。) たとえば、炭素2個と何個かの水素とが化学結合しているとき、 炭素同士が互いに1本の手で握手していれば、残る手の数は、 4本×2 - 1本×2 = 6本 です。 残る6本に水素を1個ずつ割り振って握手させれば、C2H6(エタン)となります。 一方、 炭素同士が互いに2本の手で握手すれば、残る手の数は、 4本×2 - 2本×2 = 4本 です。 残る4本に水素を1個ずつ握手させれば、C2H4(エチレン)となります。 >>>二重結合を含む物質にはどんなものがありますか? 空気中にある酸素分子は、二重結合です。 有機化合物では、二重結合を持つ最も単純な物質は、上述したエチレンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 ついでに、三重結合を持つ最も単純な有機化合物は、アセチレンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 以上、ご参考になりましたら幸いです。

SOHSEKI
質問者

お礼

C2H6(エタン)は単結合ですか