• 締切済み

心筋梗塞について

軽い心筋梗塞と言われ、緊急入院しましたが(ICU)、軽い心筋梗塞とは?今後の注意点は?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

生活習慣に気をつけるのがいいでしょう。 高血圧や肥満などが原因となり心臓に負担をかけます。 これら生活習慣病を予防することが今後の注意点になるかと思います。 具体的にはタバコやストレス、運動不足、食事などの改善が好ましいと思います。

参考URL:
http://shinkinkosoku.jp/
  • k177
回答No.4

心臓カテーテルによる検査・治療は受けられたんでしょうか? 心筋梗塞の重症度を考えるときには3本ある心臓の血管(冠動脈)のうち どの部分がつまったか、血液検査での心筋逸脱酵素 (CPK、トロポニンなど)の値、心臓の動きはどうか (心エコーでの所見など)、臨床所見(血圧・脈拍・尿量) などを総合して判断します。 心筋梗塞そのものが重い病気なので、あまり軽い心筋梗塞などという 言い方はしませんが、これらの値が軽かったということでしょうか。 あるいは3本の主な冠動脈の枝の部分がつまってただけだったりすると そういう言い方をすることもあるかもしれません。

• albert8
回答No.3

30~40代の働き盛りの突然死が増えていますが、その代表格が心筋梗塞など心臓疾患です。 働き盛り、ということからもお分かりのように、働き過ぎが原因です。特に短期間に集中的に心身に過剰なストレスがかかった時にそれこそ突然発症します。日頃から頑張り過ぎて、すでにストレスに対する適応力を超えてしまってるのですが、ストレスをストレスと気が付かないまま本人は脇目も振らず、休みもそこそこに仕事一途に突っ走って、遂に破綻してしまうのです。ストレスで交感神経が緊張して知覚が鈍磨してるせいです。 ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレス過多になればなるほど緊張も過剰になり、血管は収縮、血流障害、血圧上昇、頻脈、不安、などやっかいな症状を伴ってきます。血圧の高さと血小板の数は正比例しますが、血小板が増えると血液が凝固しやすくなります。また交感神経の緊張が急激に極限に達すると白血球の顆粒球が急激に増加します。顆粒球が放出する活性酸素は最初に赤血球を狙います。破壊された赤血球はお互いに反発し合う力を失って次第にくっついてしまいますが、これが血栓となります。血管収縮、血流障害、凝固しやすい、こんな状態が急激に冠状動脈でおこると心筋梗塞になったりします。 心筋梗塞を予防するには生活を振り返り、適応力を超えた働き過ぎをあらため、体をできるだけ休めることです。体は限界がきてることを警告してくれています。 脅かすようですが、同じような生活を続けると命を縮めることになりかねません。

• keiwa
回答No.2

軽い心筋梗塞ではICUに入る事はありません、ICUに入ったという事はかなり重篤な状態だと思われます。 今後は詳しく検査をして、徐々に状況が分かってきますので医師の指示に従って下さい。 一般的には、冠動脈の撮影、冠動脈に狭窄があれば、狭窄部の拡張術、ステンとの挿入等が行われます。 もう少し検査の結果を待って様子を見ましょう!主治医に会って、病状の説明を聞き今後の対策を聞きましょう。

• tnmg4
回答No.1

心筋梗塞には、不整脈などから心房細動を引き起こし、そのために心房内で血栓が生じ、その血栓が何かの拍子に心房を飛び出し、再び心臓の冠動脈まで戻り詰まらせた「心原性心筋梗塞」。動脈硬化などの持病があり血管壁に溜まったアテロームという粥状のものが剥がれ、冠動脈を詰まらせる「アテローム性心筋梗塞」。その他にも、脂肪や血管内の空気が冠動脈を詰まらせる「心筋梗塞」となどがあります。 現在は、ご主人様は一過性の虚血性心筋梗塞(一時的に冠動脈が詰まったが、直ぐに流れ出た)だったか、そうでない場合でも発見が比較的早く、ICUで薬物(上記の詰まらせた血栓などを溶かす薬など)治療が施行されていると思われます。 ご主人が心筋梗塞を引き起こす原因となった基礎疾患(高血圧・動脈硬化・高血糖・高脂血症など)を薬物治療すると伴に、飲酒を控え喫煙を止める。バランスの取れた食事を摂る。適度な運動をする。など生活習慣を改善することで、再び心筋梗塞を引き起こさないことが大切です。