• ベストアンサー

グラフィックボード?

グラフィックボードが壊れたみたいだったので、友人に相談したら、「友達があまってるボードあるから」とゆうのでもらってきてもらいました。 それを装着して4日ぶりにPC復活しました。 ところが、テキストファイルを開き、マウスのスクロールホイールで上下に移動させると、文字が重なって表示されてしまいます。 あと、IEでは記憶させているパスワードなどが表示されない、たぶん、反転表示の状態で消えているようなのですが、友人いわく、「グラフィックボードのドライバはこれが最新のもの」なので、違うボードのほうがいいかもしれないとのことです。 何か解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいお願いします。 OSはMe、マザーボードはASUS製P5A、CPUはAMD-K6-2/550、です。 初心者なのであまりよく分からない点が多いのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

ドライバの問題であるならアクセラレータを切れば解決します。 システムのプロパティから<パフォーマンス>-<グラフィック>でアクセラレータに制限をかけてみてください。 それでドライバ固有の仕様を排除することになりますからドライバの問題であるならばそれで不具合が消えます。ただし高速表示ができなくなります。日常のデスクトップ表示には何ら問題ありませんが。 それでもし解決しないならば、ハードウェア自体の不具合の可能性があります。

azjtman
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 友人に頼んで別なグラフィックボードを仕入れてもらうことにします。 また教えてください。

azjtman
質問者

補足

試してみました。が、余計ひどくなったようです。 具体的にはテキストをスクロールすると文字が何重にも重なって、真っ黒に表示されます。 とゆうことは、ドライバが原因ではないってことでしょうか? とゆうことはハードウェア自体の不具合なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

Windows Updateで、DirectXなどの更新を行ってみては。 後は、色数/解像度/リフレッシュレートなどを、変えてみるとか。 ソフトウェアを最新版にしても、問題が解決しないなら、友人さんが言っているとおり、新しいボードを買った方が、手っ取り早いかと。

azjtman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、DirectXってアンインストールとかできなかったんですよね? 最後のほうに試させていただきます。 また教えてください。