• ベストアンサー

「英霊」という題の戦争画

「英霊」という題の戦争画(確かそんな感じの題だったような。。) を昔雑誌でみたことがあるのですが、その戦争画がどうしても忘れられず、実物を見てみたいです。 ぼろぼろの英霊の遺体が、寄せ書きで埋め尽くされた日章旗(布団ほどの大きさ)をかぶっている油絵です。 画家や実際の題名、現在の所在がわかる方、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 「小早川秋聲」(こばやかわ しゅうせい) 日本画家です。 現物は、鳥取県日南町美術館(にちなんちょうびじゅつかん)にあるとおもいます。 作品名は「国之楯」(くに の たて)

ArthurS
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 近場なので休みがとれたら早速拝んで来ようと思います。