• ベストアンサー

院生の彼氏

今19歳の大学1年です。 私には付き合い始めて半年になる彼氏がいます。 しかし彼とは4ヶ月連絡が取れない時期があり、1ヶ月前からまた付き合い始めました。 彼は横浜に住む大学院生、私は埼玉に住んでます。 彼は院生で忙しいという事もありなかなか会ってくれません。 そしてデートも連絡が取れなくなる前に2回しかできていません。 なのでもう4ケ月以上待ってないんです。 1時間でも30分でも会いたいということを伝えても「忙しいから・・・」と全く時間を作ってくれません。 メールは1日に1通はしてくれます。電話は全くしません。 忙しいのは分かってるつもりですが院生はこんなに忙しいものなのでしょうか? そして今日から4日間彼氏の大学で文化祭があるんです。 4日間もあればもしかしたら少しくらい誘ってくれるかな…と思いましたが全く誘ってくれる様子はありません。 院生に文化祭は関係ないものなのでしょうか? 文化祭なんか関係ないほど忙しいんでしょうか? 私は学部生で院生が何をしているか全然分からないので、正直彼に相手にされてないのかと不安になります。 もっと私が我慢強く彼から会ってくれるのを待つしかないのでしょうか。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>忙しいのは分かってるつもりですが院生はこんなに忙しいものなのでし >ょうか? 私も現在大学院2年の理系の学生です。 実際、理系の学生はすさまじく忙しいです。私も今現在修士論文の締め切りも近いこともあり、毎日朝から晩まで(日付変わるまで)研究し帰宅する日々が続いております。 しかしながら彼女とも夜は電話もしますし、たまには会って一緒にご飯を食べたりもします。ですので、一概に院生だから全く時間が取れないというのは無いと思います。時間は有る、無いではなく、作るものだと思っています。質問者様の彼氏は要領が悪いって言うのもありそうですね。 >院生に文化祭は関係ないものなのでしょうか? 私の大学も先日学祭が4日間ありましたが、院生の私にとって全く関係のないものでした。当然その4日間とも私は研究しておりました。彼女を学祭に誘うなど考えもしませんでしたね。

yukie0413
質問者

お礼

文化祭はほとんど関係ないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。 時間は作るものなのですね。 彼とちゃんと話をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちはー(*´∇`*) 理系の大学院1年の女性です。 確かに理系院生は学部生の頃と比べると、研究中心の生活になってしまい、人付き合いとかが後回しになってしまいがちかなと思います(あっ、学部生さんが楽であるという意味ではないのですみません(;´∀`))。 お恥ずかしながら私、この院生になって初めて彼氏さんができまして・・・。 私も彼も忙しいので、頻繁に会う事はできないのですが、以前と気持ちが全然違います。自分を思ってくれる人がいるだけで、研究で大変だったりすることも頑張ろうって気になります。私はまだ会う時間が結構とれていると思うので、質問者さんの彼氏さんより本当に随分恵まれているかもしれません(ここに書き込みができるほどですから!)。自分のことをごめんなさい。 彼氏さんは忙しいって事が分かっていたけれど質問者さんとお付き合いを始め、あなたを彼女であって欲しいと望んだんでしょうね。だから、あなたの存在は、本当に彼氏さんにとって大きな、大事なものであるのではないかなーと、私は思います。 自分の研究室での人間関係もあって時間がとれにくい事もあるかもしれませんね。男の方の事はよくは分かりませんが、友人と飲みや、一緒に出かける事も・・・。 そういう時間があれば、まぁ質問者さんに会いにきているでしょうけどね^_^; でも、そんな飲みの時などに、あなたのことを話されているかもしれませんよ。いるのといないのじゃ、全く違いますから!!! 質問者さんは、この質問で感じられたように、優しい方なんだなと思います。年上であることもあるでしょうけど、相手に合わせてあげられていて、彼氏さんは付き合っていることに安心しちゃっているのかなと思います。 あなたの会えなくて寂しいな、という気持ちを遠慮せず伝えていいと思いますよ! 一日1メールのときでも、声が聞きたくなっちゃたから、時間が取れる時ないかな?とか、随分会ってないから、元気かなって心配になっちゃうし、顔が見たいよ~とか。年下である事をを利用してちょっぴりおねだり風という技?が使えますね(笑) あと、しちゃいけないのは、比べたりかなぁ・・・。 友達は彼氏さんと○○へ行って楽しかったみたいだから、自分も行きたい!とか、他の彼氏彼女では・・・など言われると、研究頑張ってる今の自分じゃダメなのかなとさみしく思うかもしれませんね。質問者さんはこういうことちゃんと分かっていらっしゃると思いますけど! でもでも、会いたいと思うのは当たり前ですよね♪ 恋愛経験が無いに等しく、ちゃんとアドバイスができないのですが・・・参考にして下されば嬉しいです(*^^*) 本当に長々とすみません。応援してます!

yukie0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってると言えるのだろうか…と不安になったりしましたが、存在自体が彼の支えとなっていることに少し自信がつきました。 同じ院生の方からお話が聞けてよかったです。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 理系大学院1年生の人と何回かデートしたことがありますが、 私が会いたいと言うと、学校が休みの日に3時間かけて私の住んでいるところまで来てくれ、一日中相手してくれたことがあります。 彼は、確かにかなり忙しいみたいです。毎日実験、研究で帰るのは深夜って言ってました。 だから厳しいかもしれませんが、30分くらい時間は作れると思います。 一度会うか、電話などで彼と話し合った方がいいかもしれないです。 頑張って下さい!

yukie0413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しかったです。 とても参考になりました。 そのうちきちんと話ができるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#94349
noname#94349
回答No.4

きっと本当に忙しいんだと思います。 ただ、彼には説明してもらわなければ納得いかないですよね。 お二人でしっかり話し合ったほうがいいと思いますよ。 それと、No.1の方が仰ってるように、時間は自ら作るものだと思っています。ちょっと会うくらいの時間なら作れると思うんですけどねぇ 頑張って下さい。 質問の回答とは違うのですが、前のご質問を締め切られた方がよいと思います。マルチポストになってしまいますから。

yukie0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちゃんと話し合うことが大事ですよね。 頑張ります。 前の質問は24時間後でないと削除できないようなんです。 迷惑かけて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.3

院生やってます。 学祭は全く関係ないですね。 個人的には3回生くらいから興味なくなったのもあります。 4回生から研究室に入ってからは、学祭で授業が休みになる日でも、 全く関係なく普通に平日扱いです。ゼミとか研究とか普通にやってます。 学祭なんて存在、さっき思い出しました。 でも、30分でも会う時間ないかって聞かれると…うーん。 もし、学会前や〆切前なら準備で忙しいし、時間的にも精神的にも余裕がないのかもしれません。デートより寝たいとか。 〆切とかなくても、家帰ってもずっと考え込んでたり。 研究内容によっては、時間に追われるだけでなく、 数時間ごとに見なきゃいけないとか、拘束されることも多いです。 本当に忙しいなら、わかってあげなきゃいけないけど、 わかってあげるにも状況を説明してもらう必要ありだと思います。

yukie0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり院生は学祭は関係ないんですね^^; お互い話をする事が大事ですよね。 いつかきちんと説明してほしいです><; アドバイスありがとうございました。

回答No.2

忙しいといえど、メシは食うし寝る時間もあるでしょう。 上記のような対応をされているということは、辛口ですが所詮彼にとってあなたはその程度の存在なんじゃないですか? 忙しくてもあなたと横浜で会う時間はあるはずです。 がんばってください。

yukie0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかきちんと話し合えたらいいなと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 院生と学部生の関係

    私が内定を頂いている会社は学部生よりも院生が多い会社で、日本人なら誰でも知っているようなク○マの会社ですが、院生と学部生の関係がよくわからず疑問に思っています。 例えば学部生は院生に対して、同僚だからといってタメ口を使うものなのか?敬語なのか? そういう会社に入ってくる学部生の特徴、院生の特徴など。 そのような環境で学部生はどのようにして上手くやっていけるのかなど 初体験なのでちょっと不安になっています。どうか皆さんの経験談などお聞かせください。

  • 彼氏がいるのに、好きな人もできた。。。

    私は今大学生をしています。22歳です。付き合って2年になる彼氏がいます。 最近研究室で大学院生(28歳)の方の研究をお手伝いしています。この3ヶ月間ほぼ毎日夜遅くまで二人で(といっても黙々と手を動かしているだけですが)実験室で作業しています。院生の方にも付き合って1年になる彼女がいるようです。 ですが最近私のほうがその院生のことが気になり始めています。 今の彼氏とは順調に過ごせています。とくに何も変化はなく、むしろうまくいっているくらいです。 けれどここのところ一緒にいる時間が院生さんの方が多く、そちらに心が惹かれてしまいます。でも院生さんは私のことをただの学生としか見ていないと思います。 今の状況から、ただ単なる年上への憧れと、実験で彼氏に合う時間が少ない(彼氏の方も別の研究室でほぼ毎日実験をしています)という寂しさから院生のことが気になっているのだろうとは思うのですが、彼氏への罪悪感でいっぱいです。 この状況・気持ちをどうにかしたいのですが、どうしたら院生さんのことが気にならなくなるでしょうか・・・

  • 院生卒と4年生卒の違い

    自分はいま大学2年ですが 院生卒だと研究職につけるけど 4年生卒だと営業しかつけないというのは 本当でしょうか? 大学に入るのにかなり遅れたので 院生になりこれ以上の時間をかけることができません ですが研究職をやりたいのです よろしくお願いします

  • 院生との遠距離で…復縁したいです。

    こんにちは。質問させてください。 4日前に彼氏から別れを告げられました、 私は大学3年。彼は2コ上の院生1年(理系理論系)。付き合ってから半年、遠距離になってから3ヶ月です。 今まで喧嘩などはなく毎日メールはするものの、彼も院生で忙しいこともあり、最近はきても1日1~2通でした。 私も彼が忙しくメールが返せないのは承知していたつもりだったのですが…どこか甘えがでて重くなってしまったのかなとも思います。 理由としては 院生生活が予想以上に忙しくメールもなかなか返せない。 就職はお互い地元でする予定だったため、8月の頭に会ったら(予定だったのですが、やめにしました)今度いつ会えるかわからない。 離れていることが普通になり冷めてきてしまった。 まだ、別れて数日しか経ってないためか諦めきれないです… できれば復縁したいです。 向こうが落ち着いたらメールしたいなと思っているのですが、 院生の1年生っていつぐらいになれば余裕ができますか? また、院生と復縁した方っていらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 院生のクラッチバッグ使用

    こんにちは。 今春から大学院修士課程に入学しました。 学部時代は大学の生協や売店で売られている クラッチバッグ(キャンパスバッグ)をたまに持ち歩いており、 個人的には割と使い心地良く使用していました。 院生になってからも、授業の少ない日(荷物の少なめの日)は クラッチバッグ(キャンパスバッグ)にまとめて 通学したいと思ったのですが、大学院生でクラッチバッグを 持ち歩いている人はあまり見かけないような気がします。 ここで質問なのですが、院生がクラッチバッグを持つことには 違和感がありますでしょうか? 客観的に見た率直な意見をよろしくお願い致します。

  • 別れた彼氏の気持ちは変わりますか?

    こんにちは。みなさんに質問です。 彼氏→大学院生 私→派遣社員。 です。お互い遠距離で、札幌から東京まで話し合いに行きました。 そして昨日彼氏に振られ、別れました。 復縁を望んでいる旨を伝えたところ、「人はすぐには変わらないから今はなんと言われても復縁出来ない」と言われました。 でも「人間何歳からでもやり直せると思うし、一生変わらない事もないと思う。 俺だってやり直したいと思わない訳じゃないよ。 時間経てば気持ちが変わらない訳でもないと思うし、今の時点ではなんとも言えない。 とりあえず今は連絡取らないほうがいいと思う。一ヶ月後くらいにまた連絡しよう」と言われました。 「それまではやることに専念してお互い一生懸命生きよう」って。 「自立したら親とかもう関係ないし、そうしたらまた付き合っていけるかもしれない。長い目で見たらそういう可能性もまったく考えられない訳じゃない。」とも言われました。 一ヶ月後、連絡をしようとは思っていますが 正直出てもらえるかどうか不安で仕方ないです。 私はこのまま彼を思い続けていてもいいのでしょうか?

  • 研究室内恋愛。特に院生の方、お願いします。

    はじめまして。 現在大学4回生(女)で卒業研究をしているのですが、同じ研究室のM2の院生(Aさん)を好きになってしまいました。 Aさんは元々クールな性格で、研究グループが違うこともあり、2人で話す時は事務的な会話(挨拶や頼みごと)がほとんどでした。大人数でいる時は、ようやく冗談まじりの会話もできるようになってきました。 で、やっぱ後悔したくないので自分の気持ちを伝えたいんですが、在学中だと、付き合う付き合わないに関わらず研究室のメンバー全員に気を遣わせてしまうと判断し、お互いが卒業する時に告白したいなって思ってます。 実はこれでも結構距離を縮めた方で(最初に比べれば)、後4ヶ月で友達みたくめちゃくちゃ仲良くって感じにはなれそうにないんですが、これぐらいの距離(?)の学部生に告白されるのって、院生さんからしたら どうなんでしょうか!?学部生が告白とか、ひきますか? その他、実体験・アドバイス・意見など何でもいいので、 ある方は是非よろしくお願いします。

  • 高3遠距離彼氏とのエッチ

    高校3年の女です。私には付き合って2ヶ月の遠距離彼氏がいます。付き合う前に既に会っているのですが付き合ってからは会っていません。5月の中旬にある大学の文化祭で会うことになっています。二日間デートする予定なのですが、彼氏は性欲が強い方らしくそういうことをしたいという話をされたりします。正直私も大好きな相手だからしたいと思ってしまうのですが、お互い未経験で上手くいかなくて嫌われたらどうしようとかもし妊娠しちゃったらどうしようとか色々考えてしまいます。彼氏は「それが本来の目的じゃないからできなくてもいいんだよ」とは言ってくれていますができなくて嫌われたらどうしようとも思ってしまいます。私も多分性欲が強くて、毎日毎日彼氏のことを考えてはえっちなことを考えてしまいます。どうやったらそういうことを考えなくなるでしょうか。またエッチへの不安はどうすれば解消できるでしょうか。回答よろしくお願いします

  • 院生に勝つにはどうすれば良いでしょうか?当方、学部生です。

    私は現在、学部3年生です。電気を専攻しております。 私にはどうしても入りたいインフラ系の会社があります。 そしてこの会社は基本的には自由公募での選考をしているようです。 私の大学からは毎年、院生が数人内定をもらっているようですが 学部生は2,3年に1人という状況です。 一昨日、その会社の人事の方が私の大学の説明会にいらっしゃいました。 説明会といっても座談会のような感じで、 人事の方1人に対してこちらは数人、お互いに簡単な自己紹介をして自由に質問が出来ました。 人事の方は何もメモを取っていなかったし、そう言っていたので選考にはまったく関係ないと思われます。 そのとき、院卒の方が選考にやはり有利なのか伺ったところ、 「2年の経験分、院生が強いかもしれませんが、  院生に負けないように話せる学部生はより高く評価したいです。」 と答えて下さいました。 この会社はインフラ系で、 電気専攻であれば大学での研究分野については何でも構わない。 何を研究してきたか述べられるかが重要というスタンスです。 学部生にはやりたい研究や興味のある分野を問います。 特定の分野の知識が必要だとかいうことではないようです。 このようなとき、研究がこれからの私は、どういったことを語れるようになれば良いのでしょうか? どういったことが言えれば、院生に負けてないと感じますか? 余談ですが、その時間のその場には院生の先輩が2人いたのですが 2人共がこの会社は第二希望だと人事の方に言っていました。 ダントツで第一希望の私からすると、その余裕っぷりが羨ましかったと同時に 院生に勝ちたいという気持ちが強くなりました。 学部生である私は何をするべきでしょうか? 院生に負けてない学部生を見たという経験や、何か良い作戦があればぜひ教えて下さい!

  • 彼氏への連絡の仕方がわからない

    彼氏への連絡の仕方がわからなくなりました。 大学生女子です。 他学科に彼氏がいます。 大学内で会ってくれないうえ、1ヶ月近く連絡もデートもありません。 お金に困ってもないのに、バイトしてるときがいちばん楽しいといいバイトばかりしてます。 バイトとサークルで忙しくしてるみたいです。 付き合う前は彼の方からLINEしてくれて、たくさん他愛ない会話をして楽しかったのに、 彼から告白され付き合ってからは私からしかLINEしたことなく、しかも少し素っ気なくなって必然的に連絡をとる日も少なくなりました。 わたしから「会いたい」みたいなことを言っても、「なかなか日程が合わない」と返されデートの約束もできません。 前のデートの帰り際に「また連絡する」って言われたので待ってますが、1ヶ月も放置されて寂しいです 。 でも自分からしても悲しくなるだけだし… どうすればいいのでしょうか。 自然消滅を狙われてるのでしょうか。。