• ベストアンサー

院生のクラッチバッグ使用

こんにちは。 今春から大学院修士課程に入学しました。 学部時代は大学の生協や売店で売られている クラッチバッグ(キャンパスバッグ)をたまに持ち歩いており、 個人的には割と使い心地良く使用していました。 院生になってからも、授業の少ない日(荷物の少なめの日)は クラッチバッグ(キャンパスバッグ)にまとめて 通学したいと思ったのですが、大学院生でクラッチバッグを 持ち歩いている人はあまり見かけないような気がします。 ここで質問なのですが、院生がクラッチバッグを持つことには 違和感がありますでしょうか? 客観的に見た率直な意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#3です。 厳しい書き方をしましたが、大学院というのは、これから1人の研究者としてやっていくための修業をする所です。教えてもらう所ではありません。しかも学部と違って、入学時点ではすでに成人であり子供ではありません。 自ら考え、行動する力を養うために行くのですから、何が重要で何がそうでないかも自分で判断できるように頑張って下さい。

fleur85
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 人に頼らず自分で判断する力を養うように 頑張ります。 一人で考え行動できる人間になるのが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• c80s3xxx
回答No.5

いい大人が考え過ぎというか,院生ということを意識し過ぎです. 使いたければ使えばいいだけ.気になるなら止めればいいし. 逆にあなたがそういう人を見かけたら,院生のくせにとか思いますか? たぶん気づきもしないと思うんですけどね.

fleur85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書いた通り、 意識し過ぎ・考え過ぎですね。 あまり変にこだわらないようにします。 貴重な意見ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>客観的に見た率直な意見を でしたら、「大学院生にもなって、そんなことを気にする必要がどこにあるんだろう。もっとアイデンティティを前面に出さないと埋もれてしまうだろうなあ」ですね。

fleur85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、大学院生にもなっているのに 些細なことにとらわれすぎるのはあまり良くないですね。 やはりちゃんと自我を持って生きてくことが大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

一般的に見て、大学という場所は院生か学部生か若手の教員かが区別つきにくい所だと思うので、「院生だから○○」というのはおかしいような気がします。 「秋葉原に行くのにネルシャツの裾をジーンズの仲に入れて、ポニーテールにバンダナで行かなければいけませんか??」見たいな問いに聞こえます。「たしかにそういう人が多いのかもしれませんが、別に貴方が真似なくてはいけない理由も無い・・・・」という事だと思います。

fleur85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「学部生」であることと「院生」であることの 違いを私は変に意識しすぎてるかもしれませんね。 もちろん、学問に対する態度や姿勢の違いはありますが、 持ち物まで厳密にこだわらなくてもいいかな? という気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

院生質問者さんが院生なのか学部生なのか、他の人からは見ただけじゃ分かりません。 だから別にキャンパスバッグ持ってても何もおかしくないと思います。 うちの大学では他大のバッグ持ってる子がたくさんいますよ。 うちの大学のバッグはださいから(笑) 周りが持ってないから自分も持たない・・・っていう方が変だと思います。

fleur85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、見ただけでは院生か学部生か 分からないですし、個人として使う分には 特に問題はないかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。