• ベストアンサー

オンラインゲームのIDを盗まれた

あるMMOオンラインゲームのIDを誰かに盗まれてしまいました。 当然誰にもIDやパスワードは教えた覚えはありません。 これは、ウイルスやスパイウェアが私の入力したパスワードをどこかへ流したのでしょうか? 考えられる原因にはどんなものがありますか? IDもパスワードも他人に予想されやすいような簡単なものではないです。 それとも、ハッカーが私のPCに入ってきているのでしょうか? ノートン2007の完全スキャンをしましたがなにも出ませんでした。 スパイウェアソフトのADなんとかというものでスキャンもしましたが出ませんでした。 XPホームで、回線はケーブルでルータを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.7

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクはどちらかというと#5さんの考え方を支持します。もちろん、Malwareによって盗まれた可能性も否定できないですけど。中国系のMalwareなんかはよくオンラインゲームのアカウント狙うようです。で、ゲーム内のアイテムなどを手に入れて換金するとかよくあるようですよ。 ゲーム関連の掲示板とかでリンクをクリックしたとかないでしょうか。 >それとも、ハッカーが私のPCに入ってきているのでしょうか? この可能性は低いですね。どっちかというと受動的攻撃が今は主流ですから。とりあえず、シマンテック以外の大手のオンラインスキャンをやってみて下さい。

その他の回答 (7)

• waros99
回答No.8
  • Dxak
回答No.6

「アカウントハック」と言われるものです アカウント - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88 まぁ、色々公開もされてれば、「中学生」が逮捕されたニュースがあったくらい、汎用的になってます ウィルス対策ソフトで、スキャン結果でないということはないので、違う話か、きちんと更新されてないか・・・

• Cupper
回答No.5

なぜIDが盗まれたことが分かったのでしょうか。 まずはゲームの運営会社に連絡しましょう。 そしてその指示に従うことをお奨めします。 しかし・・・ 某社のように自社で管理しているサーバーへの不正アクセスにより情報が漏洩したのかもしれませんし、 某社のように管理会社の社員が情報を漏洩(または悪用)したのかもしれません。 その場合は諦めるか訴訟でも起こしましょう。 自身で使用してるパソコンが原因と思われるのであれば、リカバリなどOSの入れ直しから行ってみてはいかがでしょう。 現在使用しているセキュリティソフトで対応できなくとも、ウイルスもマルウェアも綺麗に消えてくれますよ。 (また拾ってくる可能性はありますけどね)

回答No.4

特定のオンラインゲームのパスを集めるマルウェアは存在するようです。以前、私のPCはWin32/PSW.AGENT.NDPに感染しました。NOD32で検出しましたが、駆除できず、自力で駆除しました。

• Bronco7
回答No.3

盗まれたと分かった理由は? ID盗難ですが、貴方のPCに触れる事ができる人間なら 誰でも可能であることです。 しごく簡単な方法から、難易度の高い方法まで多種多様・・・ ネットワークを介してもたしかに可能でしょうけど 貴方がそれほどまでに狙われる存在ならというところでしょうか? 特定のオンラインゲームを狙ったウィルスやスパイウェアは 過去にも多く出ておりますので、新種の場合には 当然、完全スキャンなどしても発見できません。 可能性は無限にありますのでなにをやっても完璧とはいきません。

• doa-doa
回答No.2

ご自分で「盗まれた」と思う根拠は何ですか インターネットカフェで利用したことはありませんか

• qqvx4qk9k
回答No.1

サイトが側へその旨を伝えましょう。 退会して再登録をしましょう。きけんです。