• ベストアンサー

Norton Internet Security Onlineって大丈夫?

私はシマンテック社の「Norton Internet Security Online」というセキュリティを導入してるのですが一応これもスパイウェア対応とうたっております。 念のため「Spaywara Doctor」でスパイウェアのスキャンをしたところ複数のスパイウェアが侵入していましたのですべて駆除しました。そしてしばらくしてスキャンしたところ又、検知されました。ほとんどが危険度「低」のTracking cookieなのですが、なかには危険度「高」のアドウェアなども入ってます。これはどういうことでしょうか?「Norton Internet Security Online」がすり抜けられてるのか、それとも「Spaywara Doctor」がありもしないものを表示してるのか、どちらなのでしょうか? ちなみに普段はバッティングしないように「Spaywara Doctor」の方はオフにしております。 どうか詳しい方、今後どうすればいいかなどを含めて教えて下さい。 あとシマンテック社の方にも問い合わせてみようと思うのですが、その問い合わせの際のアドバイスなどもありましたら併せてお願いします。

• mo2zou
  • お礼率77% (212/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートンはウイルスが専門・得意分野と思います。 スパイウェア対策は他の専門ソフトを使った方が安心感あります (OKWaveでの皆さんの回答・書き込み&ノートンのスパイウェア対策はおまけ機能みたいな書き込みもあります…2006年版の場合と思いますが、月額版の場合は2006年版かも?) Windows Defender(常駐&削除型) Ad-Aware SE Personal・AVG Anti-Spyware(削除型) SpywareBlaster・IE-SPYAD(防御型) Spybot S&D(防御&削除型) 常駐は1つです。防御型は常駐しませんから便利です。削除型で1~2週間に1度くらい調べています。 Windows Defenderの能力は他のソフトに比べると少し弱いですが、常駐ソフトで無料…有料で良ければもっと良いソフトが沢山あると思います(無料でもいいソフトがあるかもしれませんが知りません) Spywara Doctorとノートンは相性あまり良くないかも…。。。 起動時、ノートンが立ち上がりに失敗することが何度かありました(削除後はありません)でも再起動すると普通に立ち上がります。

mo2zou
質問者

お礼

ノートンだけでは甘いということが良くわかりました。しかしLiptonLteaさんのスパイウェア対策は凄いですね。私もこれを参考にして対策を効率良くしっかりやろうと思います。色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もノートン(BBセキュリティ)を使用しています。 Spaywara Doctorでスキャンすると、沢山検出される場合があります。 そこで、CCleaner・Easy Cleanerで掃除をしてスキャンして見て下さい。 何も検出されないかもしれません(私の使用環境の場合) Spaywara Doctorは重いし削除した方が…? 対策:私はNo:1さんのもの以外にIE-SPYAD・Windows Defender・AVG Anti-Spywareをいれています(フリーです)入手先はこちらで、検索すると沢山でてきます。過去の質問に皆さんが貼り付けています。 Spaywara Doctorは私も一度使いましたが、重いしなんでこんなのが危険なの?というのがレベル高?…なので削除しました。他のスキャン・オンラインスキャンでは何も検出されません。 質問者さんへ>時間がある時にでも検出されたものをこちらで検索してみて下さい。色々判るかもしれません。高でも…色々です(Spaywara Doctorの場合は) 私の個人的な意見ですが、Spaywara Doctorは詐欺ソフトとは言いませんが、別の意味では…詐○。。。

mo2zou
質問者

補足

Spaywara Doctorは、やはり過剰というかいまいち当てにならないみたいですね。ただノートンの方もLiptonLteaさんが他に複数のスパイウェアソフトを導入していらっしゃるとおりノートンだけでは心もとないといったところでしょうか。 そこで質問なんですが設定としましては普段はノートンを作動させておいてたまに他のスパイウェアでスキャンをするような感じでしょうか?

noname#63990
noname#63990
回答No.1

Norton Internet Security Onlineというのは、どこかのプロバイダーで申し込まれた月額版でしょうね・・? >一応これもスパイウェア対応とうたっております。 私はNorton Internet Securityの2007のパッケージ版(CD)を利用してます。 が、まだスパイウェアなどの対応は不十分なところがあるかな、と個人的には思ってます。 ですので、自己責任になりますが「SpywareBlaster」と「Spybot S&D」と「Ad-Aware SE Personal」を入れてます。(いずれもフリー) Spybotは常駐機能は切って、免疫化はしています。 けれども注意することはあります、NISをアンインストールやインストールするときには先に削除しておかないといけないものもあります。 また、昨日かと思いますが2007では一部更新があって、新しい機能が追加されたようです。(SONARというもの) NISのほうの機能もだんだん多くなっているので、フリーのソフトと競合してくるのも目前なのかもしれません。 Spyware Doctorについては良く知りませんが、ここのサイトの検索で知る限り、?付き・・・みたいです。 よく調べてみて対応を検討してください。 あと、問い合わせは、月額版であれば申し込まれたプロバイダーのほうに先ずは問い合わせたほうがいいと思います。 Symantecの製品だと思いますがいったんオンライン向けにプロバイダーのほうで調整・管理してると思いますので・・・ プロバイダのサイトへは次のところからもいけると思います。 (シマンテック オンラインサポート:よくある質問) http://www.symantec.com/region/jp/sos/provider/index.html さらによいアドバイスを待ってください。

mo2zou
質問者

補足

そうですNorton Internet Security Onlineは月額版です。Spyware Doctorが「?付き」だとは知りませんでした。それと質問がそれてしまうのですがSpyware Doctorにも免疫化というのがあるのですが意味がわからないので使ってません。教えていただけますか?それをしててバッティングしたりしないでしょうか?