• 締切済み

何番目の駅

trgovecの回答

• trgovec
回答No.7

「何番目」という疑問詞はなく、回りくどい言い方をしないとならないと聞いたことがあります。たとえば 「○○は4番目。では××は?」 のような表現です。ただ ALC には次のような例文があります。 「クリントンはアメリカの何番目の大統領ですか?」「第42代大統領です」 "Where was Clinton in the chronological order of Presidents?" "He was the 42nd president." クリントンはアメリカの何番目の大統領ですか? How many presidents preceded before Clinton? What number President of the United States was Clinton? http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e7%95%aa%e7%9b%ae/UTF-8/?ref=sa 最後の例では what number が「何番目」という意味で使われています。 他に how manyth という正式ではない言い方があると読んだことがありますが真偽のほどはわかりません。この ALC の例文の最後の文もどの程度許容されるかわかりません。 How many stations are there between Ichikawa Station and Funabashi Station? - There are XX. のように遠まわしに聞くのが無難かなとも思います。