• ベストアンサー

家族って、こんなでも続くでしょうか?

いつもいつも相談させてもらいありがとうございます。家族(本人、妻、子供たち)+妻の姉(独身)とが同居しているものです。いつでも僕以外で行動し、妻、妻姉はほとんど僕と口を利きません。何かっていうと行きつけの飲み屋に行き、そこの主人と話したり相談したりと、とても楽しそうです。妻は頻回にそこの主人とメールをしてます。会っているのかどうかは聞いていません。妻と、というか家族全員とうまくいっておらず、家族も僕がいるとなんだか緊張した雰囲気で、お互いに気を使っている状態でつらいです。飲み屋の主人と妻とのことが気になり妻に聞いたことがありますが、なんでもない、だだの相談相手・飲み友達、そんなの聞くほうがおかしいとの返事で、それからさらに僕たちのあいだには日常最低限以外の会話すらなくなっている日々です。僕の両親が不仲でいやな思い・不安な思いをしてきたので、子供には同じような思いはさせたくないと思っていますが、結局、僕が思っていたのと同じ思いをさせていると感じています。妻にもいやな思いばかりさせているのだと、わかっています。僕、妻、子供のためには何をどうすればいいのか?子供のために離婚はしたくない。と考えていたのですが、こんな状況ではかえって良くないのでは・・・?と考えてしまいます。(僕の両親は結局最後まで離婚はしませんでしたが)。僕の心が小さいのでしょうか?男ってこんなにつらいものなんでしょうか?何が何だか、どうしたらよいか、よくわからないんですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

質問者さまの寂しいお気持ちが伝わってくるようです。 想像でしかありませんが、あなたはなるべく波風のたたない家庭を演じられていたのかな? 不仲のご両親をみて成長されたので、ご自分の主張は言葉で表わさない。言えば喧嘩になったご両親を見ていたから・・・ ご自分の気持ち、どんな家庭にしたいのか?等を 奥様とじっくりと話す機会をもってみてはどうでしょう。 奥様もあなたが何を考えているかがわからないのではありませんか? お互いが必要以上に気を使いすぎているのかな?と思います。 義姉様とも同居ということなので、義姉様はあなたに対して、自分は居候させてもらっているという気遣いがあるでしょうし、奥様は自分の姉を同居させてもらっていると、あなたに遠慮があるのではないでしょうか。 あなたのお気持ちは義姉さまとも家族として、仲良く過ごされたいのですよね。 そのお気持ちを奥様に伝えれなければ、何も変わらないと思いますが。。。 子供さんの年齢がわかりませんが、結婚記念日とか奥様の誕生日などに、子供さんを義姉様に預けて、奥様とご旅行など計画して、あなたの本当の気持ちをじっくりとお話になるのがよろしいかと思います。 楽しい、明るい家庭になるとよいですね。

as244
質問者

お礼

親身な回答、心にしみます。ありがとうございました。御礼が遅くなり失礼しました。楽しく明るい家族になるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • _kumin_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

寂しいですね・・。奥さまにきちんと時間を取ってもらい、思いを伝えてみてはいかがでしょうか。 結婚したときはお互いを思い合って一緒になったはず。 積み重ねてしまったわだかまりは、原因を知り、時間をかけて修正していくしかないと思います。 がんばってください。

as244
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 #1さんが言うように、今の状況になったのには必ず「最初」が あるハズです。 その「最初=なぜ?どうして?」を自分なりに解析できないと、 このままの状況が続くのではないでしょうか。 些細な事の積み重ねかもしれませんが、その些細なことが今の状況 を作り出しているんだと思いますので。 以上、既婚男からの意見でした。

as244
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことばかりで なんだか、やってく自信もなくなり、 さらに悪い状態になっていっているのだと思います。 自分の中で、もう、面倒くさいと考えている部分があるのだと 思っています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

子供は親を選べません。 親が離婚しない限り、法律上、家族はなくなりません。 離婚したとしても血縁関係はなくなりません。 質問文を見る限り、形式的にはまだ家族です。 質問者様の理想の家族像と現在の状況はかなり違うようですね。 理想の家族像に近づく為に、何かできることはないのですか? 勘違いでしたら申し訳ないのですが、なんとなく、「奥さんのせいで家族とうまくいっていない」という気持ちになられているような質問文に読めました…。 他人の性格を変えようとするより、自分がまず変わって他人に影響を与えようとする方が労力は少ないですよ。

as244
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、根本には妻との冷え切った関係があるのだと思います。 おっしゃるとおり、まず、自分が変われれば・変わらなくては。と 想い実行しているのですが、それがまた空回り状態でして・・・ でももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44724
noname#44724
回答No.1

なぜそのような状況になったのでしょう? そこを考える事から始めてみると良いかもしれません。

as244
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なぜ?どうして?何がというのはわかりませんが多分、小さな小さなことの積み重ねが原因と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚理由が義家族って

    はじめまして。 主人38才 妻(私)31才 子どもが3人(小学生と乳児)います 主人の転勤・私の妊娠・子どもの入学が重なった今年4月。 始めはお互い思いやる余裕があったのですが、5月からお互いを思いやる余裕がなくなり、主人は会社の同僚に気持ちがいってしまい(すぐ振られましたが、まだ未練があるそうです)、それを知った私は 妊娠中ということもあり、頭がおかしくなりそうでした。 さらに、元々うまくいってなかった主人と私の親.姉が主人の浮気を知り、 主人→知られたし、あとには弾けないから離婚したい 私の親姉→そんな奴とは別れた方がいい。子ども達に悪影響がでる と、離婚を求められています。 主人からはすでにサイン済みの届けを渡されました。 私は、主人と一生を共にしたいと思いますし、産まれて間もない我が子が父親の顔すら知らずに育つのが悲しいです。 でも、日に日に主人は人が変わったように冷たくなり、家にいる時間を減らし(仕事が終わっても時間を潰してから帰宅)、会話すらありません。 離婚理由を言わせると、 自分の将来を考えてのこと、 義家族(私の親.姉)に受け入れてもらえないのは辛い(かなりのストレスだった様子) らしいです。 私との価値観の違いなどを理由にされれば、まだ改善もできそうですが、主人の意志がかたくなで…… どうしたらいいか、わかりません。 アドバイス頂けると助かります。 どうか、よろしくお願いします

  • 家族を捨てるべきか悩んでおります。どう思いますか?

    私はアラフォーの女性です。 私の姉は20代前半で子供を産み離婚をして子供を親に預け、複数の男性とお付き合いし同棲に堕胎を繰り返し、子宮頸がんになり子宮摘出をしました。その為子供の心配はなくなりました。数年前から会社経営者の方と同棲しやっと一人に落ち着いた感じです。 その子供の育児は妹の私がやっておりました。子供からすると親は私だと思っておりまして、昔から私の子供ではないことを説明していました。そして子供は成人しましたがニートです。 私が子供に「働きなさい!」というと「親じゃないのに言うべきではない」と、両親から言われます。 また、2年前から姉が年に1度両親にプレゼントを送ってきたり、子供にお金を包むようになりました。 その為、両親は姉を褒めるようになり姉にいろいろプレゼントするようになりました。 今まで、私の車を売って自分のフトコロへ入れてしまったり、生活保護で生活をしていたような姉でしたので、たぶん会社経営者の彼のご意向だと思います。 私は姉と違い若いころから計画的に物事を進めるタイプで、子供が大学院や留学に行くことを想定し、お金を貯めてきました。また、姉の子供が結婚しないでほしいと言われ悩みつつも結婚はしませんでした。 私からしてみれば20年間子育てに仕事に介護と本当に大変だったにもかかわらず、姉からプレゼントをされたことで良い人となり家に来るようになりました。両親は少し認知症かもと思うのですが、病院を拒否するので定かではありません。 たぶん姉は実家の家と両親の貯蓄を狙い始めたのだと思います。約数億ありますので。 私は小さいころからずるい姉にうんざりで、たぶん、面倒は私に見させお金だけ持っていくと思います。 で皆さんに質問です。子供と両親の面倒を見たものが遺産を受け取ればよいと思っているのでお金はいりません。私の人生はこの家族に潰されました。私自身の生活していけるお金はありますので、縁を切るべきか悩んでおります。皆さんならどう思いますか?相談にのって頂けると嬉しいです。

  • 25歳の彼がいまだに家族旅行に行くのが納得できない

    付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、 このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。 彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、 旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。 二人の姉に子供はありません。 まだ彼の家族には会ったことはないのですが、 彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。 彼の口から聞いたこともあります。 親を大事にするのは大切なことだと思いますが、いい年をして家族旅行というのが理解できません。 ようは自分を優先してもらえないから面白くないということなんですけど、 1年ほど前にそのことを話したときに、 「○○(私)は他人だから別れるかもしれないけど、家族はずっと家族だから大事だ。」 というようなことを言われてしまいました。 そのときはショックで、別れたほうが良いだろうかと思いましたが、 結局彼が折れてきたので仲直りしました。 それ以降彼とはうまく行っていて結婚も考えていますが、 彼がこんな考え方をしていると思うと不安になります。 家庭はそれぞれなので、あまり口を出すべきではないかもしれませんが、 私としては、育ててくれた親には感謝すべきだけれど、 自分が家庭を持つのなら親離れをしてほしいし、親にも子離れをしてほしいです。 彼のうちはそれができていないように見えてならないのです。 それに、他人だから大事じゃないと言われてしまったら、家庭は持てません。 妻になったら家族として大事にしてくれるのか、最優先してくれるのか、不安です。 まだ結婚も決まっていないし、実際会ってもいないのに気が早すぎるかもしれません。 旅行ひとつで考えすぎかもしれないとも思いますが、 こういうことがある度にもやもやして、はっきり言ったほうがいいか、理解をすべきか考えてしまうんです。 相談というかぐちのような文章になってしまいましたが、 他の方のご意見を伺えたらすっきりするかも、なんて思っています。 よろしくお願いします。

  • 家族に疲れました。

    20代後半の主婦です。 昨年結婚し、実家から車で15分の距離でアパートを借り、主人と猫1匹と一緒に生活しています。 2つ上の姉がいて、3年前に結婚して家を出ています。 母と姉が私に対して過保護というか、過干渉というか、特に姉からは大人になってからも色々口出しされ、疎ましくおもってしまいます。 確かに私は抜けているところがありますし、ひとりで何かやろうとしても、彼女達の求めるレベルのことはできません。 例えば、私が車で1時間かかるところに1人で行こうとすると、「誰か乗せて行ってくれないの?行ける?一緒に行こうか?」と心配され、帰ってくればどの道で行ったか聞かれ、「あーやっぱその道行っちゃったかー。こっちの方が行きやすいのに。まぁ○○ちゃん(私)だからしょうがないよねー。」 とか、 実家にいた頃洗濯やそうじをすると、「○○ちゃんの洗濯物の干し方うけるー。私(姉)とママはこういう干し方しないんだよー。」と言われ、次からはやらなくていいようなことを言われます。 そして先日、母の誕生日が近いので、実家に行くことになり、姉と相談して私がケーキを買っていくことになり、カットされているものを数種類買っていったのですが、「うわー、やっぱセンス違うねー!私だったらこういうの買ってこない。まぁ○○ちゃんだしねー。」と言われ、帰りたくなりました。 姉の旦那さんもいて、事前に姉・旦那さんの食べたいものを聞き、姉から母の好みを聞いて、それは買いました。 あとは私と、仕事でいなかった父の分と、適当にあと2個買って行ったのですが、チョイスを間違えたようです。 そして最終的に姉から廊下に呼び出され、ケーキ代(全額)を渡されました。 私からの気持ちで買っていったつもりだったので、断ったのですが、姉も引かず、結局受け取ってしまいました。 いつも私がお金を払うと、あとで渡してきます。 私だって大人ですし、今はパートですが働いていて、多少自由になるお金もあります。 以前両親・姉夫婦・私夫婦で旅行に行ったときも、「○○ちゃんたちはいいよ」と会費を少なく請求され、そこは主人の面子もあるので全力で断ったのですが、母が間に入って、うやむやになり、結局私達は少ない金額しか受け取ってもらえませんでした。 主人は姉夫婦より年上ですし、しっかり働いてくれています。 なのに、私の旦那だからって見下されているような気がして、主人にも申し訳ないです。 主人のいないところでですが、「○○ちゃん達は家建てれないでしょ?私達は自分で建てるから、実家あげるね!」と言われました。 しっかりしていない自分が情けなくて、ばかにされているようで悔しくて、涙が出ます。 心配してもらって、色々手をかけてもらって、ありがたいことだとは思うんですが、もう自分が駄目人間としか思えなくなってきて…。 主人はこのことに関して、「好意には甘えよう。ただ、○○はだめじゃないし、お母さんとお姉ちゃんの愛情表現が不器用なのかな?」と言っています。 結婚前から母と姉のことは話してあって、母や姉と適度な距離を保つことを勧められ、結婚も早くできるように頑張ってくれました。 姉はいつも私のことを好きだと言ってくれているので、愛されているのだと思います。 でも、姉の愛し方が私にはストレスです。 また、姉はお金を出したり、口を出したりすることが、気持ち良いのだとも思います。 姉は実家が大好きで、よく帰っていますが、私は呼ばれれば行くものの、あまり積極的に関わりたいとは思えません。 私の考え方が甘いのでしょうか? 両親は何かあると姉を頼ります。 私は幼い頃から、自分はいらない子なんだ、消えた方がいいんだと思って生きてきました。 できるだけ距離をとりたいと思っていますが、実家は私が住むことになりそうですし、そうなると両親と同居になりそうです。 正直気が重くて、でも私が意見を言うとまた上から色々言われそうで、言い出せません。 主人は家を建てたいと強く思っているわけではないので、私の実家に住むことに抵抗はないようです。 まだしばらくはアパートに住む予定なので、ゆっくり考えようと思っています。 なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、私の状況をどう思われますか? どう付き合って行ったら良いのでしょうか。

  • 現在別居中、家族で一緒に暮らしたいのですが・・・

    現在、妻と別居して3ヶ月になります。 私37、妻34、子供は4人います。昨年子供の具合が悪くなり、妻が面倒を見ていたのですが、よくなると同時に突然家を出ました。 私は自営で仕事の合間を縫って病院にいったり子供の面倒を見たりしていたのですが、妻が言うにはケアが足りないということでした。 実家に帰ってから3日ほどたって義父の友達から連絡がありました。話があるということなので行って見ると妻がおり、別れたいと一方的に言われました。突然のことでびっくりしたのですが、話を聞くと私の対応や考え方が妻の思いとズレがあるということです。 妻は3年前に浮気が発覚し、その時に私も離婚を考えましたがやはり子供のことを考え思いとどまりました。今も家族で一緒に住みたいことに変わりはありません。別居も最初は認めませんでしたが、向こうの両親とも話しをし私が折れる形で別居しました。 3ヶ月をめどにということでしたが現在のところ進展はありません。逆にお互い感情的になって言い合いをします。 明日また話し合いをしますが、私の中には「家族で一緒に住みたい」という思いと「また俺が折れなければならないのか」という思いが交錯しています。 どのように話をすればいいのかよくわからなくなっています。 ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 家庭崩壊してる人にとって家族に支えられたというのは

    テレビなどを見ていると、ごくたまに たとえば、うつ病その他難病の治療のとき、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見て疑問を感じることがあるのです。 今は複雑な世の中になり夫のDVで苦しんでる妻や親が離婚してつらい思いをしている子供や家庭が崩壊して苦しい思いをしている人は増加しています。 そのように苦しんでいる人が、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見たら(聞いたら)ますます、つらい思いをするのではないでしょうか。 報道の自由はありますが、今はいろんな境遇の人がいるので、 きれいごとを安易に言うのはどうかと思いますが、どう思いますか。

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 家族愛について

    家庭環境の影響かと思いますが 血のつながった家族に愛情がもてない場合 精神科や心療内科にかかるべきですか? 現在、当方既婚、子供はいません。 主人と二人暮し。 当方の両親、祖父母はなく、 独身で一人暮らしの姉がいますが 家族愛、姉妹愛のようなものが当方にはありません。 小学生のころ、両親が離婚、父方とは絶縁に、 母方の祖父母、母、姉と暮らす。 中学生のころ、祖父死去、 高校卒業後、母死去、 30歳ころ、祖母死去、 その後、当方結婚。 姉も実家を離れ、一人暮らし。 当方の結婚まで、同居していましたが なにか、当方の中で姉に対し 心理的に距離があり 端から見れば、よそよそしいような姉妹かと思います。 子供の頃からです。 姉には元気で暮らして欲しいとは思いますが なにかあっても、同居とか、世話をするとか そういう気持ちがありません。 結婚まで、同居していた頃から 早くそれぞれに生活したいと強く思ってきました。 姉妹だから、通じ合えるとか 姉妹だから、姉になにかあっても私が何とかする、とか そういう気持ちがありません。