• 締切済み

引っ越す時の掃除はどこまでやればいいのでしょうか?

引っ越す時の掃除はどこまでやるべきでしょうか? 床掃除はもちろん、トイレ、浴室、キッチンは普段通りに清掃するつもりですが、例えば換気扇や電気のカバーを取ってまで念入りにしたほうがいいのか迷っています。 敷金礼金は規約で一切戻ってこないので、その中に清掃費用も入っているでしょうし、ある程度綺麗にするだけで大丈夫でしょうか? 経験のある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gookcd
回答No.4

引越す場合の掃除は、結局退去後に業者が入るので、常識ある程度でいいと思いますよ。(経験上) あと問題は・・・ >>敷金礼金は規約で一切戻ってこないので URLを参考にしてください。 通常は全額は無理がありますが、戻ってくるはずです。これも経験上です!! がんばって話してみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20070922A/index.htm
noname#109384
noname#109384
回答No.3

道義的には、ある程度すべきでしょう。 誰が見ても、一応はきれいになったといえるほどに…。 そして、後は直接、大家さんに引き継ぎをしましょう。 そうすれば、後でとやかく言われることもないでしょう。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 普段どおりの掃除で構わないと思います。 私も昔、引越しの際に、それなりにきれいに掃除したところ、退去時の大家さん立合い時に感心されました。 あと、No1の方も触れていましたが、敷金も返って来ないのは不思議ですね・・・?

• qqvx4qk9k
回答No.1

住んだ期間にもよりますが、どのくらい住みましたか? 換気扇なども汚れていたらするべきでしょう。それよりも敷金礼金が戻ってこないと言うのは・・・ありえませんが。