【賃貸】エアコンと換気扇の掃除方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に引っ越した賃貸のエアコンと換気扇が気になっています。特にエアコンは汚れていて鼻炎が悪化しているかもしれません。キッチンの換気扇と浴室の換気扇もどこを掃除したら良いかわかりません。管理会社に相談すべきか、業者に頼むべきか迷っています。
  • 1ヶ月前に引っ越した賃貸のエアコンと換気扇が気になっています。エアコンは汚れていて鼻炎が悪化しているかもしれません。キッチンの換気扇と浴室の換気扇もどこを掃除したら良いかわかりません。管理会社に相談するべきか、業者に頼んで清掃してもらうべきか悩んでいます。
  • 引っ越しして1ヶ月が経ち、賃貸のエアコンと換気扇の清掃に悩んでいます。エアコンは汚れていて鼻炎がひどくなっているかもしれません。キッチンの換気扇と浴室の換気扇の掃除方法もわかりません。管理会社に相談するか、業者に頼むか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。お世話になります。

こんにちは。お世話になります。 最近引っ越しをして築7年位の1Kに住んでいます。 住んで1ヶ月もにもなりませんが、 エアコンとキッチンの換気扇と浴室の換気扇が 気になっています。 エアコンは明らかに汚れており もともと鼻炎なので、エアコンのせいかどうかは わかりませんが、早く掃除をしなくてはと・・・ 思っています。 又キッチンの換気扇と浴室の換気扇は 今迄に掃除をした事がないタイプの為 正直どこをどうはずして掃除をしたら良いのかが わかりません。 賃貸なので、こういう事は管理会社の人に 聞けばわかるのでしょうか? 説明書が手元にないので、 勝手に触って壊しても困るので 一度業者に頼んで清掃してもらう事も 考えています。 ただ、業者に依頼するとやはりお金もかかるので 自分でできればとも思っているのですが・・・ やはり自分ではどうすれば良いか わかりません。 業者に頼んだ方が良いでしょうか? それとも自分でわからないまでもトライすべき でしょうか? 掃除に詳しい方アドバイスお願いします。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  換気扇はメーカー名と型番が分かれば、メーカーサイトやメーカーのお客様相談センターにて、分解清掃方法がわかります。  分解といっても、ファンを締め付けている部分を緩めると回転部分の羽を外すことができますので、あとは、住宅用洗剤で油分を落とすという作業です。  換気扇の掃除の方法を動画で詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=TTrtaqn_bJc
ajyu88
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 とても為になるアドバイスでした。 メーカーに問い合わせるとう方法もあるとわかったので。 結局、クーラーを一度洗浄してもらう事にしたので そのついでに換気扇も業者にお願いしました。 見積もりの段階では換気扇の清掃は高かったですが、 実際やってみるとそんなに汚れていなかったという 事で少し安くしてもらえました。 自分でできそうなものは今後メーカーに問い合わせて 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。