• ベストアンサー

夫の借金、浮気がわかり、今後について

ha78naの回答

• ha78na
回答No.9

女性関係はありませんでしたが、私も似たような事を経験し離婚しました。突然何社もの借金の明細まだ他にもあるのかと不安になりますよね。 質問者様はお仕事させているのでしょうか。もしお仕事をされていないのであれば、仕事を探しましょう。自分で収入得れば将来的に離婚することになっても、児童扶養手当等がありますからおこさんと何とかやっていけます。 >別れるとしても今後の不安も大きくて。 いつ終わるかわからない借金の生活よりずっと気持ちは楽です。 依存症は改心で治るような甘いものではありません。許す許さないレベルではなくて、ご主人は治療が必要なところまできているようです。今まで幸せな中信じられない状況だと思います。ご主人のことを信じてみたい気持ちもよくわかります。これは私自身がやってみたことなのですが、離婚をするか信じてやっていくかという選択を今するのではなく、1度ご主人と別居という形で距離を置いてみてはいかがでしょうか。そばにいると情がどうしても入ってきます。距離を置くことで冷静に物事を考えることができるようになります。私の場合は借金の返済が終わるまでは別居ということにしましたが、結局はまた借金をされたので離婚に至りました。マイホームのある専業主婦の生活から、フルタイムで家計を支える生活になりましたが、後悔はないです。お子さんのために頑張ってくださいね。

har777
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。参考になります。 元からの主人の借金による家計の圧迫で、2年前よりパートで仕事をしています。 今日も仕事でしたが、本当に手が付かずミスを侵してしまうのではないかと不安でした。 職場の人たちにも、様子がおかしいのを心配され、この先もこの状態で仕事に通うのにすら不安を感じ、上司に仕事を辞めさせて貰えないか話しをしてきました。 離婚をした場合は、働くしかないと覚悟しています。 しかし、私もできた人間ではないので、フルで働き、子ども2人の世話をやき、立派に社会へ出してあげる自信がないのです。 このようなことをやっている方は大勢いると思うのですが、本当に尊敬します。本当に自信がないのです。 しかし、考えて出した結果には振り向かずに全力で頑張るつもりです。 だからこそ、またその決意が揺るがないよう真剣に考えたいと思います。