• ベストアンサー

夫の借金で困っています

夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokekichi
回答No.6

ほかの皆様の回答と同様になりますが、やはり専門家(弁護士)に早急に相談することをお勧めします。 もし支払いの意思があるようであればその旨を弁護士に伝え、任意整理の手続きをとってもらうのが良いと思います。知人からの借入分は無理ですが、カード会社、高利のものは利息制限法が適用され、多少返済額が少なくなります。また、弁護士が間に入ることで督促等は止まると思います。 なお上記の手続きにより、カード会社からの借入は不可能となります。 (超高利のところは別ですが。) ちなみに弁護士費用を少なく抑えたいのであれば、参考リンクのようなところを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/index.html
panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはずかしい話ですが、利息のことなども全く無知なので、早速弁護士に相談することにします。"JCCA"も参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#34177
noname#34177
回答No.8

今後の対応については他の人が色々アドバイスしてくれているみたいなので省きます。ご主人は借金癖と言う病気です。多分今は事の重大さにあせっていると思いますしもう借金はしないと本当に思っているはずです。 ただ、返済が一段落すればまた繰り返しになるのは火を見るより明らかです。使途は多分酒、女、ギャンブルのどれかです。ギャンブルだとこれが当れば返せると思って深みにはまるのです。先々大変だとは思いますが 金のある内に自己破産して借金の出来ない状態にするのが一番だと思いますよ。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は確かに今は反省しているようにも見えます。でもそれもきっと今だけなんだろうな…と思います。必ず又借りると思います。それを覚悟の上で今後どうしていくか考えます。早速市の相談に行き、弁護士に債務整理を依頼するつもりです。"借金のできない状態"にしたいと思います。

• magalea
回答No.7

返済の方法などについては、他の方が回答をされていますので・・・ 私が気になるのは、最後の行です・・・ >夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか? 私もこの事では随分悩みました。 お子さんがまだ小さいのなら、「破産宣告」したらどうでしょう? 子供が大学などへ行く為に「学資ローン」など借りる予定があると 「破産宣告」をした人は、ローンを借りれなくなりますが・・・ 自分自身が返済能力のない人間として「破産宣告」をして カードローンが組めない状態の人間として社会に警告されたという 意識を持たせないとダメです。 もし、誰かが借金を払ってくれても、ご主人の罪の意識は変わりません。私の夫は、世間的にも「良い人物」でそれなりの知識人で、職場での立場もちゃんとした人で・・・「世界経済の話」が大好きな(笑)???社会的にも普通の人だと思います。 きっと世間の人が借金癖を聞いたらきっと「私(妻)が悪いから借金をした」くらい言われそうな「良い人」です。 でも、20年間借金をし続けました・・・ローン・カードで物を先に買ってしまい・・・借金が膨らみ・・・私や親がその借金を払うと・・・ 忘れてしまう・・(本人は忘れた事は一度もないと言いますが) 返済計画など全くないのです。自分で経済を管理できない人は 同じ事を繰り返します。何度も何度も・・・ 私は人間不信になりました。夫婦ケンカも絶えません。 とりあえず、今はカードは取り上げ、通帳・印鑑も隠し、 お小遣いも最低限しか渡しません。 借金の事で一家離散にならない為に、今後の事をちゃんと 話し合ってくださいね。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夫も世間的にはとても「良い人」と思われています。仕事は真面目にするし、人当たりもよく、付き合いもよく… 同じです。今回も今は反省して「もう絶対しない」と言っていますが、私は全然信じていません。 >自分自身が返済能力のない人間として「破産宣告」をしてカードローンが組めない状態の人間として社会に警告されたという意識を持たせないとダメ このお言葉…本当にそのとおりだと思います。よく考えます。

noname#138819
noname#138819
回答No.5

知人以外から借りてるものに関して一度相談してみてはどうですか? 債務整理で相談するところは、 ・クレ・サラ被害をなくす会(弁護士や司法書士、ボランティア等が中心になっています) ・法律扶助協会(無料法律相談で、手続費用を立替え、弁護士・司法書士の紹介(相談者に多少の基準はあるようです)) ・役所の無料法律相談(各都道府県・各市町村でその内容はさまざまです) ・そのほかに弁護士や司法書士、裁判所があります。 相談するときは、債権者一覧(契約書や明細等あれば○)、収支一覧(家計簿等)、財産一覧(土地・建物・車等)は最低限持って行きましょう。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな相談先を教えていただき、参考になります。なるべく早くどこかに相談することにします。

• chibi4731
回答No.4

弁護士さんの無料相談会などありませんか? 無ければ、30分5千円ほどで相談に乗ってくれるはずです。 利息制限法以上の利息を取ってる消費者金融であれば、 利息を下げてもらう事も出来ます。 まず、そこまで膨らんでる借金ですから自分達で何とかしようとせず 専門家に相談するのが一番の近道ですよ。

回答No.3

早く弁護士に相談してください。  借金を借金(知人等)で返しても、また、御主人は借金すると思います。  債権整理(通常の利率で返済できる方法と聞いています。)や自己破産(あまり勧めませんが・・)を早くすることです。これで追加借金ができなくなります。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務整理をすると追加借金ができなくなるんですね。やはり弁護士に相談することにします。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら預金などがあるからと言って、迂闊に返済することは止めましょう。特に、高金利分を優先して返済完了しますと、更に、色んな会社から本人宛に電話や葉書きなどでの勧誘が、これまで利用していない所からも、急増してまたまた借入れに走ってしまいかねませんので、特に、ご注意しての返済を。1150万円だけとは考えにくそうですが、他の借入金の有無は、本人でないと確認の仕様がありません。1000万円を超えた残高がある場合の個人での返済には無理がありすぎます。1~2社などを先に返済完了した場合に、他の借入先から分割を止め、一括返済を通知してくる会社が現実にありますので、更なるご注意を。弁護士に全てを任せた上で、預金などあっても、債務整理や自己破産の方法も考慮して、相談しましょう。そうしない限りは、今回、返済完了してもまたまた、借入れ~返済地獄になりますから。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。借金は何とかして早く返さなければ!と、焦って行動するところでした。一度弁護士さんに相談してみます。

回答No.1

金利の高い借金は早く返して、出来れば現在より安い金利で借り直しをして、返済先を1本に絞ることも考えてください。 借金癖とはどのようなものかはわかりませんが、借りたお金でいったい何をしているのでしょうか?何のために借金をしているのでしょうか? その原因がはっきりしているのであれば対処法もあるかもしれません。