• ベストアンサー

夫の借金で困っています

夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokekichi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

ほかの皆様の回答と同様になりますが、やはり専門家(弁護士)に早急に相談することをお勧めします。 もし支払いの意思があるようであればその旨を弁護士に伝え、任意整理の手続きをとってもらうのが良いと思います。知人からの借入分は無理ですが、カード会社、高利のものは利息制限法が適用され、多少返済額が少なくなります。また、弁護士が間に入ることで督促等は止まると思います。 なお上記の手続きにより、カード会社からの借入は不可能となります。 (超高利のところは別ですが。) ちなみに弁護士費用を少なく抑えたいのであれば、参考リンクのようなところを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/index.html
panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはずかしい話ですが、利息のことなども全く無知なので、早速弁護士に相談することにします。"JCCA"も参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#34177
noname#34177
回答No.8

今後の対応については他の人が色々アドバイスしてくれているみたいなので省きます。ご主人は借金癖と言う病気です。多分今は事の重大さにあせっていると思いますしもう借金はしないと本当に思っているはずです。 ただ、返済が一段落すればまた繰り返しになるのは火を見るより明らかです。使途は多分酒、女、ギャンブルのどれかです。ギャンブルだとこれが当れば返せると思って深みにはまるのです。先々大変だとは思いますが 金のある内に自己破産して借金の出来ない状態にするのが一番だと思いますよ。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は確かに今は反省しているようにも見えます。でもそれもきっと今だけなんだろうな…と思います。必ず又借りると思います。それを覚悟の上で今後どうしていくか考えます。早速市の相談に行き、弁護士に債務整理を依頼するつもりです。"借金のできない状態"にしたいと思います。

  • magalea
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

返済の方法などについては、他の方が回答をされていますので・・・ 私が気になるのは、最後の行です・・・ >夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか? 私もこの事では随分悩みました。 お子さんがまだ小さいのなら、「破産宣告」したらどうでしょう? 子供が大学などへ行く為に「学資ローン」など借りる予定があると 「破産宣告」をした人は、ローンを借りれなくなりますが・・・ 自分自身が返済能力のない人間として「破産宣告」をして カードローンが組めない状態の人間として社会に警告されたという 意識を持たせないとダメです。 もし、誰かが借金を払ってくれても、ご主人の罪の意識は変わりません。私の夫は、世間的にも「良い人物」でそれなりの知識人で、職場での立場もちゃんとした人で・・・「世界経済の話」が大好きな(笑)???社会的にも普通の人だと思います。 きっと世間の人が借金癖を聞いたらきっと「私(妻)が悪いから借金をした」くらい言われそうな「良い人」です。 でも、20年間借金をし続けました・・・ローン・カードで物を先に買ってしまい・・・借金が膨らみ・・・私や親がその借金を払うと・・・ 忘れてしまう・・(本人は忘れた事は一度もないと言いますが) 返済計画など全くないのです。自分で経済を管理できない人は 同じ事を繰り返します。何度も何度も・・・ 私は人間不信になりました。夫婦ケンカも絶えません。 とりあえず、今はカードは取り上げ、通帳・印鑑も隠し、 お小遣いも最低限しか渡しません。 借金の事で一家離散にならない為に、今後の事をちゃんと 話し合ってくださいね。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夫も世間的にはとても「良い人」と思われています。仕事は真面目にするし、人当たりもよく、付き合いもよく… 同じです。今回も今は反省して「もう絶対しない」と言っていますが、私は全然信じていません。 >自分自身が返済能力のない人間として「破産宣告」をしてカードローンが組めない状態の人間として社会に警告されたという意識を持たせないとダメ このお言葉…本当にそのとおりだと思います。よく考えます。

noname#138819
noname#138819
回答No.5

知人以外から借りてるものに関して一度相談してみてはどうですか? 債務整理で相談するところは、 ・クレ・サラ被害をなくす会(弁護士や司法書士、ボランティア等が中心になっています) ・法律扶助協会(無料法律相談で、手続費用を立替え、弁護士・司法書士の紹介(相談者に多少の基準はあるようです)) ・役所の無料法律相談(各都道府県・各市町村でその内容はさまざまです) ・そのほかに弁護士や司法書士、裁判所があります。 相談するときは、債権者一覧(契約書や明細等あれば○)、収支一覧(家計簿等)、財産一覧(土地・建物・車等)は最低限持って行きましょう。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな相談先を教えていただき、参考になります。なるべく早くどこかに相談することにします。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

弁護士さんの無料相談会などありませんか? 無ければ、30分5千円ほどで相談に乗ってくれるはずです。 利息制限法以上の利息を取ってる消費者金融であれば、 利息を下げてもらう事も出来ます。 まず、そこまで膨らんでる借金ですから自分達で何とかしようとせず 専門家に相談するのが一番の近道ですよ。

回答No.3

 早く弁護士に相談してください。  借金を借金(知人等)で返しても、また、御主人は借金すると思います。  債権整理(通常の利率で返済できる方法と聞いています。)や自己破産(あまり勧めませんが・・)を早くすることです。これで追加借金ができなくなります。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務整理をすると追加借金ができなくなるんですね。やはり弁護士に相談することにします。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら預金などがあるからと言って、迂闊に返済することは止めましょう。特に、高金利分を優先して返済完了しますと、更に、色んな会社から本人宛に電話や葉書きなどでの勧誘が、これまで利用していない所からも、急増してまたまた借入れに走ってしまいかねませんので、特に、ご注意しての返済を。1150万円だけとは考えにくそうですが、他の借入金の有無は、本人でないと確認の仕様がありません。1000万円を超えた残高がある場合の個人での返済には無理がありすぎます。1~2社などを先に返済完了した場合に、他の借入先から分割を止め、一括返済を通知してくる会社が現実にありますので、更なるご注意を。弁護士に全てを任せた上で、預金などあっても、債務整理や自己破産の方法も考慮して、相談しましょう。そうしない限りは、今回、返済完了してもまたまた、借入れ~返済地獄になりますから。

panda40
質問者

お礼

ありがとうございます。借金は何とかして早く返さなければ!と、焦って行動するところでした。一度弁護士さんに相談してみます。

回答No.1

金利の高い借金は早く返して、出来れば現在より安い金利で借り直しをして、返済先を1本に絞ることも考えてください。 借金癖とはどのようなものかはわかりませんが、借りたお金でいったい何をしているのでしょうか?何のために借金をしているのでしょうか? その原因がはっきりしているのであれば対処法もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 夫の借金。私はカードを作れない?

    今年1月に結婚したのですが... 夫には某金融会社から借金があります。 一時期返済をしていなかったのですが、半年ほど前から ちゃんと返済をしています。 夫はクレジットカードを作ることができません。 私は今までカードを持っていなかったので作ろうと思いましたが 私も作れませんでした。 私は今までローンを組んだりしていましたが 延滞する事無くちゃんと返済しました。 だから私には信用が無いという事はないと思うのですが... これってやっぱり夫の借金のせいなのでしょうか?

  • 死亡した夫の借金。

    結婚10年目で突然死亡した夫。 子供は2人。 家を買ったばかりで貯金はほとんどなし。 死亡後に妻には内緒の400万円の借金がありました。 小さな生命保険にか入っておらず借金がぎりぎり返済できるくらい。 もちろん夫婦間の問題ですし、両親に心配をかけたくない事から 妻が借金を返済しました。 ここで質問なのですが・・ 仮に・・お互いの両親が亡き夫の多額の借金の事実を知った場合 お互いの両親はどういう対応が望ましいのでしょうか?? 妻側の両親から、夫側の両親に借金の返済をお願いする事は 間違っていると思うのですが・・・そうではないのでしょうか? こういう問題に詳しい方がいらっしゃれば どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 夫の多額な借金どうしたらいいか悩んでいます

    夫59歳自営業です。プロミス70万(月4万返済)セゾンカード90万(5万)東武カード20万(1万)ビューカード30万(2万)の借金があります。貯金0円で借家住まいです。夫に内緒の私名義の預金(数年前私の父からもらったもの)250万円あります。借金はここ数年仕事がうまくいかず収入が激減し生活費に回した部分もあるのですがほとんどギャンブルと酒だと思います。毎月返済しては限度額があくとまた少し借りるといういわゆる自転車操業です。ここで返済するお金も無くなり仕事には行っているのですが業績があがらず毎日酒に溺れています。3~4年前にも200万円くらいの借金があり貯金を出しきれいにしたことがあります。そんな夫に私はどうしたらいいのか悩んでいます。 (1)離婚する 離婚することに対しては私は何の躊躇も無いのですがこの返済額ではやっていけないと思います。下手したら自殺も考えられ子供2人(成人している)に迷惑がかかるのではと・・・ (2)法的処置を取る 破産宣告・民事再生をした場合私名義の預金がばれるのではと心配です。将来離婚も考えているためこのお金は秘密にしておきたいのです。またクレジットカードなども民事再生の対象になるのでしょうか? (3)消費者金融で250万円借りる 250万となると収入証明が必要となり昨年の収入はかなり低いため書類審査で通らないと思うのですが・・・。  (4)子供から借りる 私名義の預金を子供から借りたということにして出す。この場合夫は「子供に頭を下げるくらいなら野垂れ死にの方が まだましだ」と言っているのでどこまでプライドを捨てられるか疑問 です。 (5)黙って私名義の預金を出す 前にも書いた通り将来のため取って置きたいのですが。この先多分夫はあまり生活態度は変わらないような 気がします。また同じことの繰り返しだと思います。 以上今私が考えていることです。どの選択が私にとっても夫にとってもいいことでしょうか?本当に悩んでます。良い知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • 夫の借金癖に困っています。

    夫の借金癖に困っています。 現在夫が株やギャンブルで作った借金を返済中です。 一時は500万ほどの借金がありました。 コツコツと返済を続け、借金の額はあと数十万にまでなりました。 けれど、返済し始めてから5年の間、夫がまじめにやってきたかというとそうではありません。 かってにクレジットカードでキャッシングをする。 会社の交通費をカードできって、会社で精算した現金は自分のポケットにいれる。 会社の人と飲みに行った時には、まとめてカードできる。みんなから集めた現金はポケットに入れる。 そんなことが、数え上げれば、数十回はありました。 カードの明細がくるたびに、ドキドキして、 怪しい内容があると、悔しさで頭がおかしくなりそうです。 でも、夫はいざという時のためにカードは必要だといいます。 現金は渡せば渡しただけすぐに使ってしまうので、そのつど最低限(3000円)しか渡していません。 なくなったらまた渡すという形です。 死に物狂いでやりくりしているのに、本人はどこふく風です。 まだ小さい子供も2人いるので、離婚するのはどうだろうという気持ちもあります。 でも、こんなふうに裏切られ続けて一生を過ごすのはもう嫌だと思うようになりました。 最近ずっと疲れている気がするんです。 いっそのこと死んでくれれば、家のローンも払わなくてすむし、使う人がいないから遺族年金などで、 ほそぼそとでもやっていけるんじゃないかと、そんなことまで思ってしまいます。 でも、心を入れ替えてというか、正気に戻ってくれるのなら・・・という思いもあります。 どうしたらいいんでしょうか? 必死でやりくりして、普通に生活しているのがいけないんでしょうか? 無理せずに延滞して、カードをとめられたほうが現実がわかるんでしょうか? 自分が借金しても、奥さんがなんとかしてくれるって思っているんでしょうか? なんだか最近本当に疲れて・・・。 こんな生活から抜け出したい。自分が死んだら楽になれるかなとか、 でも子供を置いては死ねないなとか、そんなことばかり考えるようになってしまいました。 どんなお言葉でも結構です。 客観的立場から見たご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

専門家に質問してみよう