• ベストアンサー

夫の借金。私はカードを作れない?

今年1月に結婚したのですが... 夫には某金融会社から借金があります。 一時期返済をしていなかったのですが、半年ほど前から ちゃんと返済をしています。 夫はクレジットカードを作ることができません。 私は今までカードを持っていなかったので作ろうと思いましたが 私も作れませんでした。 私は今までローンを組んだりしていましたが 延滞する事無くちゃんと返済しました。 だから私には信用が無いという事はないと思うのですが... これってやっぱり夫の借金のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

基本的にご質問者にそれなりの年収があれば返済能力がある、経済力があるとしてご主人の経済力に頼ることなく単独でカードは作成できます。 しかしご質問者自身の収入が乏しくて返済能力や経済力がなければ代りにご主人の経済力を見ます。 ここで御主人は経済的に信用されていませんのでカードは発行されません。 そういうことです。 ご質問者がご主人に頼ることなく経済力があれば問題ありません。 つまりご質問ではご質問者に信用がないことはないと書かれていますが、ご質問者の収入が少ないので信用されていないということです。 事故歴がなくてかつ一定以上の収入のある人が信用されます。

sunflower-
質問者

補足

一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? 主人が返済を終われば作れるようになりますか?

その他の回答 (6)

• hanychan
回答No.7

私も同じ様な状況で先日カードが作れました。 みなさんが言ってる様に自分が主婦で ご主人の勤務先を書いてしまうと無理だと思います。 質問者様が正社員じゃなくともある程度の収入があれば作れます。 ちなみに私は派遣社員で月25万程ですので作れました。

sunflower-
質問者

お礼

派遣社員でも作れるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.6

>一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? >主人が返済を終われば作れるようになりますか? #5さんの言われるとおりです。 たとえばご質問者が正社員として働き出せばご質問者自身のカードは作成できると思いますよ。 正社員=安定収入ありなので限度枠はともかく作ることは出来るものと思います。

sunflower-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• piropain
回答No.5

#2です。 >一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? カード発行会社によって基準はまちまちでしょうから、一概にいくら、とは言うのは困難です。質問者様が申し込んだのは銀行系ですので、審査の基準が高いかも知れませんね。 >主人が返済を終われば作れるようになりますか? 質問者様の文章を読む限りでは、ご主人の返済が終わっても数年はクレジットカードやローンの類は難しいのでは? 「一時期返済をしていなかった」との事ですので、個人信用情報機関には「信用事故歴」が記載されているでしょうから。

sunflower-
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございました。

• latour64
回答No.3

#1です。 一緒に銀行で…とのこと。 ご主人様の件で審査が通らなかったと思われます。

sunflower-
質問者

お礼

ありがとうございました!

• piropain
回答No.2

質問者様自身は専業主婦ですか? だとすれば、この場合はご主人様の信用状態が(失礼ながら)よいとは思われませんので、その影響である可能性が大きいですね、この場合は。 専業主婦の方がクレジットカードを作る場合は、夫の属性(収入・勤続年数・支払状況等)が大きく物を言うと思います。

sunflower-
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

• latour64
回答No.1

質問者様に収入があり、カードを申しこまれた場合は奥様の状況だけで審査されます。 主婦として申し込みをされると、支払いの担保として配偶者(ご主人様)のことを記入するようになっているはすです。すると、ご主人様の審査が加わり、結果カードは発行されません。 お申し込みの時にご主人様について記入されましたか??

sunflower-
質問者

補足

銀行のカードにクレジット機能がつけれるという事で 私のと主人のと一緒に申し込みました。 申込用紙には主人の名前を書く欄は無かったのですが 私の収入が少ないので主婦として申し込むと言われ 主人の勤務先を記入しました。