• ベストアンサー

夫の借金。私はカードを作れない?

今年1月に結婚したのですが... 夫には某金融会社から借金があります。 一時期返済をしていなかったのですが、半年ほど前から ちゃんと返済をしています。 夫はクレジットカードを作ることができません。 私は今までカードを持っていなかったので作ろうと思いましたが 私も作れませんでした。 私は今までローンを組んだりしていましたが 延滞する事無くちゃんと返済しました。 だから私には信用が無いという事はないと思うのですが... これってやっぱり夫の借金のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

基本的にご質問者にそれなりの年収があれば返済能力がある、経済力があるとしてご主人の経済力に頼ることなく単独でカードは作成できます。 しかしご質問者自身の収入が乏しくて返済能力や経済力がなければ代りにご主人の経済力を見ます。 ここで御主人は経済的に信用されていませんのでカードは発行されません。 そういうことです。 ご質問者がご主人に頼ることなく経済力があれば問題ありません。 つまりご質問ではご質問者に信用がないことはないと書かれていますが、ご質問者の収入が少ないので信用されていないということです。 事故歴がなくてかつ一定以上の収入のある人が信用されます。

sunflower-
質問者

補足

一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? 主人が返済を終われば作れるようになりますか?

その他の回答 (6)

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.7

私も同じ様な状況で先日カードが作れました。 みなさんが言ってる様に自分が主婦で ご主人の勤務先を書いてしまうと無理だと思います。 質問者様が正社員じゃなくともある程度の収入があれば作れます。 ちなみに私は派遣社員で月25万程ですので作れました。

sunflower-
質問者

お礼

派遣社員でも作れるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? >主人が返済を終われば作れるようになりますか? #5さんの言われるとおりです。 たとえばご質問者が正社員として働き出せばご質問者自身のカードは作成できると思いますよ。 正社員=安定収入ありなので限度枠はともかく作ることは出来るものと思います。

sunflower-
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • piropain
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.5

#2です。 >一定以上の収入とはいくら位なんでしょうか? カード発行会社によって基準はまちまちでしょうから、一概にいくら、とは言うのは困難です。質問者様が申し込んだのは銀行系ですので、審査の基準が高いかも知れませんね。 >主人が返済を終われば作れるようになりますか? 質問者様の文章を読む限りでは、ご主人の返済が終わっても数年はクレジットカードやローンの類は難しいのでは? 「一時期返済をしていなかった」との事ですので、個人信用情報機関には「信用事故歴」が記載されているでしょうから。

sunflower-
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

#1です。 一緒に銀行で…とのこと。 ご主人様の件で審査が通らなかったと思われます。

sunflower-
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • piropain
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

質問者様自身は専業主婦ですか? だとすれば、この場合はご主人様の信用状態が(失礼ながら)よいとは思われませんので、その影響である可能性が大きいですね、この場合は。 専業主婦の方がクレジットカードを作る場合は、夫の属性(収入・勤続年数・支払状況等)が大きく物を言うと思います。

sunflower-
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

質問者様に収入があり、カードを申しこまれた場合は奥様の状況だけで審査されます。 主婦として申し込みをされると、支払いの担保として配偶者(ご主人様)のことを記入するようになっているはすです。すると、ご主人様の審査が加わり、結果カードは発行されません。 お申し込みの時にご主人様について記入されましたか??

sunflower-
質問者

補足

銀行のカードにクレジット機能がつけれるという事で 私のと主人のと一緒に申し込みました。 申込用紙には主人の名前を書く欄は無かったのですが 私の収入が少ないので主婦として申し込むと言われ 主人の勤務先を記入しました。

関連するQ&A

  • 夫の借金があっても・・

    今1500万の中古住宅の購入を考えています。ですが夫に借金があり〔消費者金融、銀行ローン)延滞もしていました。離婚も考えましたが子供がなついている為今の所考えていません。夫との合算は無理だとわかりましたが、私一人でも住宅ローンは組めるでしょうか?また審査の時に夫の借金も審査に入るのでしょうか?私は某医大病院の看護師で年収は400万です。みなさんお願いします。

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 住宅ローン審査にカードキャッシングは不利?

    クレジットカードが沢山あり、ローンカードも持ってます。 わけあってお金がなくなり借金しまくり、たまに返済期限を過ぎて返済することもあります。 信用情報は当然傷ついてますよね? 住宅ローンの審査を通るようにするには、キャッシング枠の返済はすぐに完済すべき? 完済しても5年は延滞などの情報が残ったままと聞きました。 このような形で信用が毀損されていると、住宅ローンには不利でしょうか? あと、クレジットカードや消費者金融、ローンカードなどのカードが沢山あるのですが、これらも万が一の時の為に取っておくのではなく、解約した方が住宅ローンの審査は通りやすいでしょうか。 いろいろアドバイスいただけると幸いです。

  • 妻の借金で夫に影響するか?

    現在、消費者金融1社、モビット、イオンカード(JCB)3社で合計180万円の借金があります。一度も返済を遅れたことはありませんが、繰り返すため元金はほとんど減っていません。しかし、モビットのカードはいつの間にか、借り入れができなくなり返済のみ行っている状態です。他のクレジットカードの審査にももちろん通りませんでした。今はこの状態を反省し、返済のみ行っていくつもりです。しかしこの度、夫がANAJCBカードをマイルをためるために申し込み、審査待ちです。夫は今まで、カードの返済が遅れたりしたことは一度もありませんが、私のこの借金が原因で審査が通らないということはありますか?クレジット審査に詳しいかたぜひ教えてください。

  • 夫の度重なる借金で離婚を考えています

    結婚7年目、31歳、子供なしです。 離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。 しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため 未だにクレジットカードを持つことができません。 それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて 確認していましたが、その度に40万との回答でした。 おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし もう借金のことで口論になりたくなかったので その度に信じることにしていました。 3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい それには残高50万とありました。 それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で 50万借りていることが分かりました。 そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると あと120万の借金があることが分かりました。 すべて消費者金融です。 離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく 兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。 それが不安でしかたありません。 ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように 思います。 子供もつくる気にもなりません。 それは分かっていますが、踏み切れないのです。 離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。 あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

  • 夫の借金について

    結婚して半年なのですが、夫に借金があることが分かりました。 夫が申し込みをした銀行の借り換えローンの申込書を見てしまって分かったのですが、消費者ローンとカードローン計4社から280万の借金がありました。 以前から、資格取得のため50万程度借金があるのは知っていたのですが、消費者ローンから300万近くも借りていることが分かりショックです。 夫は私が借金のことを知っていることは知らないと思います。 金額が金額だけにちゃんと話し合いたいのですが、自分が黙って見てしまった負い目があるため、夫になんと切り出したらよいか分かりません。 近い将来、子供も欲しいですし、マイホームもと思っています。そのために返せる分は私が立て替えてでも一括返済したほうがいいのでしょうか? 本人も考えて借り換えローンを申し込んだと思いますし、借金の話をして夫婦の関係がギクシャクするより、私は黙っておいたほうがいいでしょうか?

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • クレジットカードが作れない

    夫名義で、クレジットカードを作ろうと思ったのですが、審査を通りませんでした。(職業は公務員で、借金はなし)半年ぐらい前に、夫が独身の時に使っていた消費者金融系のクレジットカードとデパート系のクレジットカードの残金を精算し、カードを解約しました。もしかしたら、独身の時に、延滞などをしていたから、作れなかったのか、それとも他にクレジットカードを作っていて、多額の借金があるのか、夫の両親が夫名義で借金をしているのか・・・理由がわからず、不安です。再度、夫に聞いても、借金はないといいます。 どのような理由で、クレジットカードを作れなくなることがあるのでしょうか?教えてください。 また、興信所頼む以外に借金があるかどうかを家族が調べることはできますか?

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。