• ベストアンサー

夫の借金、浮気がわかり、今後について

夫39歳、私は31歳、6歳の女の子と4歳の男の子がいる、結婚8年目の夫婦です。 夫とはケンカもよくしますが、マイホームを持ち節約生活をしつつも幸せを感じて暮らしていました。 今年の春に、夫に300万円以上の借金があることがわかりました。 しかし、そのときは主人を許し、今後は隠し事せずに家族でやっていこうと約束して、貯金をすべてかき集め処理したのです。 それが、先日、探し物をしていたら偶然に複数のカードと明細が出てきたのです。また、悪質なカード会社のものでした。 主人を問いただしたら、黙りこくり話になりませんでした。 ただ、ごめんなさいもうしません。と。 どうやって返すつもりだったかと聞いても、わからない、としか言わないのです。 借金の残債は200万円くらいでした。 しかし、カード以外にも会社のローンで400万円借りていることも分かりました。 今までも8年間、ずっと繰り返していたということで、どうりであんなに家計が苦しかったと悔しい思いです。 もう家計のやりくりではどうすることもできず、親も交えて話をし、カードの分は年金生活をしている主人の親がなんとか工面してくれることになりました。 もめている間に、今までは絶対にしたくなかったけど、夫の携帯を勝手に見てしまいました。そうしたら、実は女がいたことも判明してしまったのです。 本当に真面目を絵に描いたような人だったので、本当にショックでした。 私達は5年間のセックスレスです。 夫は淡白な人、ということだったので、私だってガマンしていたのに・・・ すべてが、春にやり直そうと手を取り合ったことが、ガタガタと崩れ落ちて夫を信じられなくなりました。 それでも、やり直したいチャンスをくれ。という夫を信じたいと必死に苦しみました。 その次の日に、夫が女とのメールをこそこそやっているのがわかり、また次の日には、これで全てだと言っていたのにも関わらず、他にも隠していたカードがあり、更に100万円の借金があること、ずっと隠れて風俗へ通ったり、ギャンブルを続けていたり、他にもこそこそやっていた、ということが判明しました。 今の私の心は本当にめちゃめちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 夫はやり直したい、と言います。 私だって、幸せだと思っていたんです。何もかも忘れてまたやり直したい。けど。。。忘れることなんてできません。 別れるとしても今後の不安も大きくて。 その上、子どもがいろいろ敏感で精神的にすごく不安定になってしまっています。上の子は、離婚というところを聞いてしまっていて、吐いたり、何も食べれなかったり、いつも胃を痛がっていたり、日に日にやせていく姿を見てはいられません。まだ6歳だというのに・・・ 私が何もかも許しやり直せたら1番いいのでしょうか。 どうしたら、忘れること、乗り越えること、また笑えることができるのでしょうか。 本当にわからなくて・・・。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

このサイトの消費者金融のカテゴリーを見られるとわかると思いますが、肩代わりしちゃいけないんですよ。自己破産や債務整理をして不自由な思いをさせたり、借金をできないようにしたりしないと、「自分がなにかするためには後先なんてかまわずお金を借りる」人間を更正させることなどできないんです。お金を借りること自体に罪悪感もなにもないんですから。 ご家族ですから「かき集めて返し」たり、「両親にお願い」したりりちゃいますが、だめですよ。離婚をしたくないなら別居でもして(借金は本人だけの問題ですから保証人にさえなっていなければあなたやご両親に取立てが及ぶことはありません)、自分の力で苦労して返させないと、またやるんです。ほぼ100%ね。 とにかく両親に工面してもらうのをやめて、旦那に全部返させてください。自己破産でも債務整理でもいいです。身動き取れないようにしなければ、親の金を食いつぶし、またギャンブルと女であなたの生活を圧迫し、あなたのご両親までまきこみますよ。 「どうやってかえすつもりなのかわからない」のに借金を平気でするような人間ですよ?人への迷惑もなにも、自分の欲望のために考えられない人間なんですよ。借金がなくなれば「あーよかったラッキーまたお金が借りられる」くらいにしか思わないんですよ。 自分の非を見つけられたら説明もせず「もうしません」とその場を逃れる言葉だけしかはかない人間とやり直そうなどと思う必要はないと思います。

har777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 債務整理について少しだけ調べてみました。 このような方法があったのですね。主人にも条件がよさそうな気がします。 最後に残っている返済分を親に肩代わりしてもらう前に、相談して検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたが何もかも許してしまったら、旦那さんは一体何に反省したらいいのでしょうか?旦那さんは見せかけの反省をしてしばらくは大人しくしているかも知れません。でもまた借金をします。(金額からみて依存症でしょう) お子さんはそのたびに揉める夫婦を目の当たりにします。 家の中は殺伐としてます。 これがずっと続くのが、果たしてあなたとお子さんにとって幸せな状態といえるのでしょうか? お子さんが情緒不安定なのは、あなたの様子を見てのことでしょう。此処はお母さんとしてしっかりして、子供の前では強気で居てください。 もしかしたらあなたの心の中で、他の借金した人とは違って自分のご主人だけは立ち直ると、思っていたりしてませんか? 子供のために我慢して夫婦を続けても、大きくなったお子さんは本当に感謝するでしょうか? そういう立場だった人って大人になるとそれが本当に嫌だったと言いますよ。

har777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自信、育った環境がこのようなものでした。 本当に嫌でした。 今、主人は本当に立ち直ろうと努力してくれています。 しかし、信用できない部分と自分の主人だけは・・・という葛藤にあるのは事実です。 こちらでアドバイスくださった方々は、みなさん別れをすすめてくださいます。 私も別れたいです。 主人の努力を見た両親たちは、みんな今回だけは・・・と、言います。 別れを告げる私の方が、悪者扱いになりつつあります。 辛いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosa
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

お子さんの状況が可哀想ですね。辛いですね。 私も繰り返す借金で離婚しました。当時子供は4歳と2歳。 何とか都合付けて返済しても次の借金がいつ発覚するのか怯えた日々を過ごしていました。元旦那の「もう、絶対にしない・・・」という言葉のあてにならないこと。涙だってなんの意味もありませんでした。 女性がいるだけだったら、自分が我慢さえすれば、いっそのこと自分も浮気でもしちゃえば・・・とか考えようによっては婚姻を継続も出来たでしょう。 でもこのような借金癖は直りません。毎日不安で心から笑う事なんてできなかった。私も子供も小さく辛い決断でしたが今はのんびり楽しく親子3人で過ごしていますよ(^-^) どの方向であれ、子供達の前ではお母さん笑顔でいてください!愛してるって体中で伝えてあげてください!守ってあげてください!

har777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいっそ、浮気でもしようかと思いました。少しでも心のよりどころを作りたいとも思いました。 しかし、これはやりたい浮気でもなく、あてつけなのだと感じました。 子ども達は本当にかわいいです。いくら、こんなことをした主人の子どもでも、全く嫌いになるような気持ちはありません。 本当に愛しています。 主人も、私など比較にならないくらいに、本当に子どもが好きで愛していたはずなのに、本当に辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.9

女性関係はありませんでしたが、私も似たような事を経験し離婚しました。突然何社もの借金の明細まだ他にもあるのかと不安になりますよね。 質問者様はお仕事させているのでしょうか。もしお仕事をされていないのであれば、仕事を探しましょう。自分で収入得れば将来的に離婚することになっても、児童扶養手当等がありますからおこさんと何とかやっていけます。 >別れるとしても今後の不安も大きくて。 いつ終わるかわからない借金の生活よりずっと気持ちは楽です。 依存症は改心で治るような甘いものではありません。許す許さないレベルではなくて、ご主人は治療が必要なところまできているようです。今まで幸せな中信じられない状況だと思います。ご主人のことを信じてみたい気持ちもよくわかります。これは私自身がやってみたことなのですが、離婚をするか信じてやっていくかという選択を今するのではなく、1度ご主人と別居という形で距離を置いてみてはいかがでしょうか。そばにいると情がどうしても入ってきます。距離を置くことで冷静に物事を考えることができるようになります。私の場合は借金の返済が終わるまでは別居ということにしましたが、結局はまた借金をされたので離婚に至りました。マイホームのある専業主婦の生活から、フルタイムで家計を支える生活になりましたが、後悔はないです。お子さんのために頑張ってくださいね。

har777
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。参考になります。 元からの主人の借金による家計の圧迫で、2年前よりパートで仕事をしています。 今日も仕事でしたが、本当に手が付かずミスを侵してしまうのではないかと不安でした。 職場の人たちにも、様子がおかしいのを心配され、この先もこの状態で仕事に通うのにすら不安を感じ、上司に仕事を辞めさせて貰えないか話しをしてきました。 離婚をした場合は、働くしかないと覚悟しています。 しかし、私もできた人間ではないので、フルで働き、子ども2人の世話をやき、立派に社会へ出してあげる自信がないのです。 このようなことをやっている方は大勢いると思うのですが、本当に尊敬します。本当に自信がないのです。 しかし、考えて出した結果には振り向かずに全力で頑張るつもりです。 だからこそ、またその決意が揺るがないよう真剣に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

私の友人でも、まさに今あなたのように 旦那の借金が発覚して考えているところです その借金の内容はなんですか? 友人のところはギャンブル依存でしたよ。 すごく勉強して、夫婦で家族会のようなところにも行ってます。 実に今回発覚が2度目で、最後のチャンスとなっていますが、 本を読めば読むほど、 ギャンブル依存は中々脱出できず、離婚を勧めているところが多いようです。 友人も自分が最初は四苦八苦して返済していたようで、 しかも親からの立替だったから 旦那さんは苦労があまりなかったようです。 今回は、一本化するべく銀行をまわったりするのも 自分だけでしているようですが、 なにぶん額がもっと大きいのでなかなか貸してくれずに 苦労していたようです。が、それが大事のようです。 当の本人はどうやって返していくかとか、 何も考えていないことがほとんどみたいです。 そして言い訳ばかり、嘘ばかり。 借金内容を明らかにして、ギャンブル依存であれば、 それを専門機関に相談に行って 真剣に治すようにするしかない。 一度だんなさんと話して、調べてみてください。 他の方にもありますが、親族が肩代わりするやり方は 絶対にまたやりますよ。

har777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 借金の内容は、本人は車の修理で初めて借りたお金をギャンブルで返そうと思い膨らんだ、とのことでした。 しかし、風俗通いやクラブ通い、ゴルフに・・・私の知っていることはこのくらいですが、きっと他にもあるのではないかと思います。 私も主人と共通の趣味としてギャンブルをしていました。以前までは。 お小遣いの中でやっていたのですが、負け続ける時期があり、そこで「もうやめようか」と話し、私はそれきりやっていませんでしたが、隠れて主人はやっていたのでしょうね。 私が、第三者なら絶対に別れた方がいい。と言うと思います。 なのに、どうしてこんなにも悩み決められないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 >私が何もかも許しやり直せたら1番いいのでしょうか。 どうしたら、忘れること、乗り越えること、また笑えることができるのでしょうか。 離婚はいつでもできます。 今、一番大事なのはhar777様の気持ちです。 乗り越えたいと思うなら、ご主人と十分に話し合い、二度と繰り返さない事を約束させることです。 勿論、両親も同席させ、誓約書を書かせます。(浮気・ギャンブルはしない、借金をしないなど) 女性がいるとの事ですが、har777様の前でご主人に女性へ電話をさせ、 二度と連絡をしないと約束させます。 もし、同じ事を繰り返したなら次は離婚します。と断言して下さい。 ご主人が何故、ギャンブルをしてしまうのか? ギャンブルの変わりに何か趣味を持つとか提案しては如何ですか? ご主人が本気で家庭を大事に思っているなら、二度とギャンブルや浮気をしないと誓えると思います。 縁あって一緒になったんですから、離婚を避け夫婦仲良く生活を送って頂きたいと願います。

har777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 アドバイスいただいたことはすべてやりました。 誓約書も書くということにしていますが、まだ話し合いの最中で誓約書となる内容が確定していないため、実行はまだしていませんが。 女へも皆の前で電話をしてもらいましたが、その対応すら煮え切らなく、その後もこそこそメールをしたのです。 何度ももうしない、と誓ってもらったのですが、いつも裏切られ、どのような方法なら本当に約束してもらえるのか・・・ 私も、結婚式の教会で誓った言葉を貫く決心で結婚しました。 なんとか乗り越えられるよう、最後まで努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

どうしようもないご主人ですね! 浮気にしても、借金作ってまでするのは、私なら許せません!! うちの社員も、借金だらけの人は、何人かいますけど、 必ず<え?!あの人が?!>って思う人です。 そして、共通してるのは意志が弱く、どこかだらしない人です。 もし返済が遅れれば、ほとんどの金融会社は会社に連絡します。 本人は逃げてしまって、自分の携帯電話に出ませんからね! 必ず、偽名を使って個人名でかけてきますが、ガラが悪いのですぐ分かります。 でも、そんな人は、自分の意思で借りときながら、返済できなくて、連絡もしないし電話にも出ない、いい加減な人なんです! そして、自分の快楽で借金する人は、必ずと言っていいほど繰り返していますし、1件だけではありません。 親御さんや、奥さんが、何処からも借りれないように手続きしても、闇金で又借りています。 病気というより、中毒でしょうか?! 借金して、追い詰められて苦しい思いもしてるけど、それ以上に自分がお金持ちになったと勘違いしてしまったり、快楽も止められない! ほんと、中毒です。 貴方にとって、子供にとって、ご主人のしたことで、共に苦労する価値のある人なのか!よく考えて下さいね! よく考えた末に、離婚したくないのなら、全てを洗いざらい借金の金額を白状させ、弁護士に相談するかして下さい! 私はそんな人御免です。 浮気にしても、何にしても、自分でケツが、拭けないような夫は論外です! 包みこんであげれません! でも、あなた様はどこかでご主人を愛してるんですね! 離婚するときは前しか見えませんから・・ 生活どうしようとか、子どもを巻き込むのは嫌だ!とかあれこれ考えてる間は、離婚の決心はできないと思いますし、相談もしません。 なので、相当の覚悟を決めてご主人、ご両親と一緒に弁護士に相談して、法的にも知恵をつけて下さい。 借金する人は、そんなことしませんから! ただ、逃げるだけですから! 頑張ってください!!

har777
質問者

お礼

本当に本当におっしゃる通りです。 私のこの葛藤は、主人への愛が残っているからなのでしょうか。自分でもそれすらわかりません・・・ ご意見本当に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.4

いや、やり直さない方がいいです。 ご主人のご両親が支払ってくれるとのことですが、自己破産させた方が いいですよ(苦笑)。 私もそのようなことで離婚しました。女性問題はなかったけど。 あ、それについては関心がなかったから、私がわかならかった だけでしょう(苦笑)。 私は離婚を考えてから実行するまで(自分の収入で子どもを育てて 行けるようになるまで)、結構時間がかかりましたが、今は再婚も して、すご~くラクです。お金もたまるし。 借金癖がある人のために、貯めたお金を使うのはバカバカしいです。 子どものために使った方がいい。頑張るだけむなしいです、本当に。

har777
質問者

お礼

このような事態を乗り越えられて尊敬します。 私にも、いつか幸せな将来がくるかもしれないと、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

やり直せないです ギャンブル癖は直りません 又必ず絶対しますよ あなたが甘やかして過去の借金を返すから、、、 別れても今後が不安? 借金されて浮気されるほうがもっともっと不安でしょう 一緒に居ても稼ぐ以上に借金なので離婚したほうがいいですな 子供は大きくなったら解ってくれますよ

har777
質問者

お礼

はっきりと言っていただきありがとうございます。 親達は皆、今回は耐えろ、子どものために・・・と言います。 それが本当に子どものためなのか、自信がなく、考えても先が見えないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48474
noname#48474
回答No.2

すごく一般的な言葉で申し訳ないですが やはり借金やギャンブルは繰り返すと思います。 女性関係も・・ 信じてやり直したい気持ちはわかります もしやり直すのなら徹底的に話し合いを持つべきだと思います。 うちの主人も結婚してから借金が発覚しました。 (独身のときの借金です)でも私は1円も家から出しませんでした。 自分のお小遣いの中から今もまだコツコツ返しています。それと厳しいですが借金できないように裁判所で債務整理もしてもらっています。 ので今は返すのみです。 このお陰で家も買えませんし(ローンが通らない)色々不便なことはありますが でも、今後借金で悩むことはないと思います。(借金できないので) と、家の話になってしまってすみません。 もう1度やり直すのなら真剣に話し合ってくださいね。最後の最後のチャンスでやり直してみるのもいいと思います。女性とはきっちり別れて頂いて難しいですがセックスレスの解消も少しづつ考えてみては?お互いに歩み寄ってみてはどうでしょうか 文章が乱雑ですみません。 少しでも役に立てれば☆

har777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自分では思ってもいなかった事態なので、体験談など本当に参考になります。 債務整理をしてもらうことができるのですね。 すでに家のローンがあるのですが、やはりそうなった場合は家も手放すことになるのでしょうね。 調べて考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんばんは。同じ子を持つ母親です。 とてもお辛いでしょう。お気持ちお察しします。 まだ6歳のお子様にそんな症状が出ているなんて 文章を読んだだけで、こちらも辛くなってしまうほどです。 ご主人はこのことを知っているのでしょうか? 借金、ギャンブル、女性関係に加え5年もセックスレス。 淡白にも程がありますよね。 そこまで関係が絶たれているということは ご主人はあなたをそういう目では見ていないということにもなると思います。 よく、子供のために離婚はしないと聞きますが 本当にそれでいいのでしょうか? ご主人はきっと同じことをずっと繰り返すと思います。 その度にあなたもお子様も辛い思いをするのではないですか? やり直すチャンスをくれ って口だけじゃないですか。 言ったそばから女にメールなんてとんでもない。 今度こそは!と約束しても、数日後、数ヶ月後にはまた同じことを・・・ 正直、このままご主人と暮らすことに意味はあるのか?と思ってしまいます。。 夫婦関係を続けるにしても、 言い争いなどでお子様を困らせることは目に見えています。 きっとあなたは優しい人なのでしょう。 だからご主人も甘えているんでしょうね。悪い意味で。 何もかも許せる気持ちがあるならば、その前にしっかり話し合いを持つべきです。 今度同じようなことをしたら本当に離婚するくらいの気持ちじゃないと ずるずる悩むハメにもなりかねないと思います。 将来のことが不安なのはとってもわかります。 でも、あなたと同じような悩みを持ち、離婚した友達は 今が一番幸せといいます。 あなたにも、お子様にも何が一番幸せなのか じっくり考えてみてください。 長文失礼致しました。

har777
質問者

お礼

アドバイスを頂き本当に感謝いたします。 主人も子どもの症状のことは知っており、心を痛め、今度こそは改心すると言っています。 しかし、私もまた繰り返すだろうと感じています。 私の育ちが同じような環境でした。 母は耐えて、私が結婚した次の月に父と離婚しました。 子ども心にそれを見るのも辛く、どちらがよかったのか、今でもわかりません。 だからこそ、真面目で家庭を大事にし、収入の安定した主人を選らんで結婚したつもりが、まさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 夫に内緒で借金しています。

    私が家計を管理していますが、主人に内緒で借金しています。 消費者金融5社から合計270万円そのほかにカードのキャッシングで2社から40万円借りています。 毎月返済を11万8千円返しています。 結婚して三年目ですが、私は現在はパートで月に10万円の給料で働いています。子供はまだいません。借金のうち何社かは独身のころからのものもあります。主人は私に家計をまかせっきりですが、私の家計の管理が悪いせいで借金が膨らんで、自転車操業状態です。 最近私の病気が判明して、入院しないといけない状況にあります。 生命保険には加入しているので、入院費は保険で出ると思うのですが、それでも先に入院費を払わないといけないし、実際は貯金なんて一円もないのですが、主人にはそうは言えず・・・。悩んでいます。 交通事故にも遭っていてまだ解決しておらず、現在自費で通院中なのでそれでもお金がかかっています。交通事故のせいで、フルタイムの仕事も体力的に出来なくて今パートしているのですが、事故の示談が解決すれば、お金は入ってくると思います。 なんとか少しでも返済額を減らしたいのですが、おまとめローンなど、気になる方法はありますが、どうしても主人には話せないので、なんとか方法がないかと悩んでいます。 交通事故の保険金は予定では200万はもらえると思うのですが、やっぱり事故後の収入減は保障してもらえないし、今の体力ではパートが精一杯だし、新たに判明した病気も治さないといけないし、困っています。入院すれば主人にも借金や全てのことがばれてしまいそうで、そうなればまだ子供もいないし、離婚されるのではないかと心配です。 自分の管理の悪さで全て自分のせいなので自業自得ですが、どうか、私の悩みを聞いてくださる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

  • 夫の借金が判明・・・

    お世話になっております。 付き合って4年、結婚して半年目で 夫の借金が判明しました。 付き合う前からだそうで、 1千万近くまで膨れていて、今月行政書士に頼んだので 裁判で300万位にできるかもしれない、という状況だそうです。 お金の事よりもなぜ今まで黙っていたのか、 結婚までに返済しようとする努力をしなかったのか、 裁判を行わずに放っておいたのか、 (少なくとも貯蓄家には見えませんでした。 家計を預かるにあたり、主人がお金が無い、と言い出したので 不思議に思って聞いたのです「実は・・・」という感じで判明しました) とても尊敬している人なのですが不信感を持ち始めています。 親にも心配を掛けそうで、相談できません。 今後続けていけるかどうか不安です。 主人も平謝りですが、何かしこりが残りそうです。 ちょっと混乱しています。 何でもいいので、私ならこうする、こう思う、 というアドバイスがあれば頂けないでしょうか。

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金に対しての考え方

    先日、夫の様子がうつではないかと?と色々悩みましたが。 若いときにできてしまった訳有り(後輩が何かして出来た怪しい借金が元のようです)借金の返済の関係で悩んでいるのが原因のようでした。 事の発端は、結婚して2年目ですが、去年今後のためにも共働きですが家計を一緒にして貯金などをする予定でいました。 しかし借金がまだ完済していないことが分かり、「1年後までに死ぬ気でがんばる」というので待つことにしました。 しかし1年経ちましたが、やはり完済できず。 不動産屋からの連絡で知ることとなりましたが、とうとう半年も家賃滞納をしていたことが判明しました。 本人は「何に使ったのかも分からない。本当俺はダメだ。死ぬしかないな」と。 (多分、督促がくるもを優先的に支払っていたようです。) 今回は夫の両親援助にて、家賃分負担いただくこととなりましたが、 かなりメンタル面でまいっていたので。 「私の実家には知らせてほしくない」という彼の気持ちを考え、 両親同士は連絡を取り合っていたので知っていますが、言わないということで彼は借りることになっています。 しかし他借金の件を彼の両親がいくら問いただしても、明らかな残額や理由。 そして今後の支払いを夫婦でやっていき、妻である私に管理を~と伝えても、「自分で何とかする」の一点張りということで 彼の両親も諦め、とりあえず150万ほどを援助するので。 「このまま様子を見ていってほしい」となってしまいました。 私はこのやり取りは知らないこととなっているため、 彼に今追求できない状況です。 また鬱気味のため、無理に問いただすこともできません。 そんな精神状態なので、今回の家計を一緒にする件を話た際に 「自分自身が何を考えているか分からない。しばらくほっといてほしい」と言われているので今後どうしたらよいのかが正直分かりません。 自分が作った借金だから。私のために言わないで、自分で返済をがんばりたいのかと思いきや、 少し気が楽なったからか、「今後は家賃負担少しできないか?」 と言われたので、「私のために返済をがんばってるわけではないの?」と疑問点まで出てきています。 男の面子で、「話したくない・管理されたくない」という気持ちだけなのでしょうか? 私はあといくらかも、どのくらいの年数がかかるのかも知れないで暮らしていくことが不安です。 鬱気味な人(借金などで自責の念が特にひどいです)に、こういった件を追求するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。