• ベストアンサー

二カ所給与(aは給付金、bは給与)は認められますか?

療養により、現在仕事を休職している者です。 会社の保険組合に入っているため、そこから「休業給付金」を受け取っていますが、 医者の薦めにより、「リハビリの一環として、他の会社で働いてみることも必要だ」と言われました。 A会社の給付金を受け取りながら、B会社から給与を受け取ることは出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patrash07
回答No.2

ごめんなさい、回答にはなっていないのですが、 働けないから「休業給付金」をもらっているのに、 支給されている間、他のところで働いて給料を貰うのは、 おかしいと思います。 リハビリなのかもしれないけど、 それならば、ボランティアなどをやってみてはどうでしょうか? もしくは、同じ会社の違う部署とか、勤務時間を少なくしてもらうとか。 「他の会社で働くならば、辞めてからにして欲しい」と、もし、私が同じ会社に勤務していたら、そう思います。 あくまで個人的な意見ですが・・・。

homework
質問者

お礼

そうですよね…。 「~休職をしている者」と紹介させていただきながら、実は友人からの相談なのです。 私自身も「そんな都合の良い話はないだろう」と返事はしたのですが、 考えてみれば確かに、そういった抜け道が存在しているような気がして、 もし詳しい方がいらっしゃったら教えて(単純に興味本位で)欲しい。と思ったのです。 本当に病気であればいざ知らず、悪く言えば「病気と判断されたことをいいことに~」という人も、多いような…。 厚生年金と共済年金では、その管理する大元が違うわけですし、 何やら不透明な部分のような気がします。 て、すみません。私見をずらずらと…本音の部分のご回答、ありがとうございました。 重ね重ね、常識的に考えて、patrash07様のおっしゃる通りだな、私も考えております。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

他の方の仰るとおり、「休業給付金」は、 「労働不可能」と医者が証明する事で給付してもらえます。 リハビリとは言え他の会社で「働ける」程度まで回復したのなら、 「労働可能」という診断がでるはずです。 もし給付も給与も支給してもらうような事になれば、確実に「不正」です。

homework
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方のお礼にもいただきました通り、私もそれは常識的に考え「正しくない」ことだと考えております。 ただ、現状、社会構造としてそれは「あり得るのかな?」といったことを知りたく、興味本位で質問をさせていただきました。

• m_inoue222
回答No.1

トラブルになる可能性が高いので必ずA社と相談してからにしてください

homework
質問者

お礼

常識的な行動として、そうするものだと私も考えます。