• ベストアンサー

生活保護申請後の調査について

pointshoesの回答

回答No.3

No.1です。 住民票が一緒であれば、世帯員全体で生活保護を申請することになります。そのように説明されれば理解できるのですが、風呂が共同だからいけないという説明の仕方がおかしいのだと思います。 住民票は保護課の方の説明の仕方いかんを問わず、一緒ではお兄様単独での生活保護申請はできません。ただ、お母様の方が住民票を移すというのも理不尽ですね。お兄様の方の住民票を移すというのは不可能なのでしょうか?ただ、状況を考えるとお兄様が住民票を移せる場所がないということになるのでしょうか。病院住所のままというのも難しいと思いますし、あとは、お兄様が独立するという方法しか考えられないかと思います。 お兄様がアパートを借りて生活することは不可能でしょうか?

tarobaka
質問者

お礼

>お兄様がアパートを借りて生活することは不可能でしょうか? そのとうりです。 アルコール依存症で精神科に入院しているため、退院見込みで探してみましたがだめでした。(肝硬変も) 母は私の扶養なので生活保護は受けれません。(別居) 母を私の住所へ移すことにしています。 色々面倒な手続きもありますが、何とかがんばってみようと思います。 後は何とか兄の病気が完治し、再び働けるよう助けて行きたいと思います。そして生活保護の世話にならない生活を送れるようになればと願っています。 もうひとつ、生活保護が簡単に受けれないとゆうことは、それだけ安易な税金の使い方もされていないとゆうことだとある意味納得もしています。 回答いただきました皆様、ありがとうございました。 頂いた知識がかなり役にっちました。