• 締切済み

請求権競合の関係とは? 損害賠償請求と不当利得返還請求

訴訟を提起する場合、請求の趣旨は一訴訟につきひとつなのでしょうか? ひとつの裁判において、不当利得返還請求と損害賠償請求をあわせて請求することはできないのでしょうか? 勉強をしていたところ、両者が「請求権競合」の関係になりえるということはわかったのですが、両方の要件を満たす場合には、いずれかいっぽうのみしか請求できないのでしょうか? ご存知のかた、教えてください!

みんなの回答

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

>ひとつの裁判において、不当利得返還請求と損害賠償請求をあわせて請求することはできないのでしょうか?  実務上は可能です。理論的には民法という実体法の解釈の問題と民事訴訟法という手続法上の解釈の問題があります。  実体法上の解釈としては、不当利得返還請求権と不法行為に基づく損害賠償請求権とは請求権競合の関係にあるとされています。  もう一つの手続法上の解釈の問題として、民事訴訟における訴訟物をどのように捉えるかというのがあります。判例は基本的に旧訴訟物理論(実際の訴訟物理論の論争は複雑ですが、とりあえず旧訴訟物理論とは実体法上の請求権を訴訟物「審判の対象」とする理論だと理解すればよいです。)に依拠しています。  実体法上、請求権競合説を採用した場合、両者の請求権は両立しうることになりますが、両者の要件を満たすからと言って請求できる金額が倍になるわけではありません。  そこで、不当利得返還請求権と不法行為に基づく損害賠償請求権の両方を根拠に給付の訴えがされた場合、どのように処理するか問題になりますが、旧訴訟物理論からは選択的併合という形態を認めて実体法上の解釈と手続法上の解釈との調和を図ります。  すなわち請求認容判決をする場合は、どちらか一方を認定して一個の給付判決をすればよいですが、請求棄却判決をする場合は、両者のいずれの請求についても棄却しなければならないというものです。

関連するQ&A

  • 悪意の場合の不当利得の損害賠償

    704条の悪意の場合の不当利得の返還請求ですが、利得を全て返還し ても、なお損害がある場合には、損害賠償請求が出来るとされています。 しかし、不当利得は本来、利得と損失の調整をするものであることを考 えますと、このような損害については不法行為による損害賠償の特則 (悪意を要件とするという点で)としての性格を持つものと考えてよい のでしょうか?

  • 騒音被害による損害の賠償請求の範囲

    騒音被害のような継続的に発生する損害の賠償を請求をする場合、訴訟提起の後に発生した損害は、どうなるのでしょうか? 例えば、騒音被害を理由とする損害賠償請求の訴訟を、2015年12月31日に訴訟提起して、勝訴判決を得たという場合、2016年1月1日以降の騒音被害の損害賠償請求は、どうなるのでしょうか?

  • 損害賠償金の返還請求

    国が裁判に負けて損害賠償を支払わなくてはならないことがあります。 その財源は税金です。 しかし間違ったことをしていたので裁判に負けたわけで間違ったことをしなかったら支払う必要はなかったはずです。 間違いのつけを国民が負担するのは納得できません。 納税者である国民は支払った損害賠償金を国に返還請求できるのでしょうか。 なるほど国務大臣は国民が選んだものとみなされるので選んだ国民に責任があるということでしょうか。 しかし間違いを起こすように選んでいるつもりはありません。 勉強不足で思い違いをしているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟について

    回答がゼロでしたので再掲します。 自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟についてです。 自動車事故の損害賠償請求の訴訟を第一審裁判所でやっている最中に、新たにそれまで出てなかった後遺障害が出たとき、その後遺障害の損害の賠償請求については、その第一審裁判の中で、請求の拡張でやるのが通常なのでしょうか。 そうだとしても、後遺障害の損害の賠償請求を、別の訴訟で新たに提起することはできないのでしょうか? (同じ裁判所で、併合してやるのはあってよいですが、あくまで別の訴訟という形でやりたい場合です)

  • 損害賠償請求訴訟で追加の請求を出すには。

    現在、損害賠償請求の訴訟を提起しています。 質問1 追加で、賠償を出す場合。請求の拡大とか書面がいるように思いますが。 参考書式とかネット上にないでしょうか。 準備書面で請求を追加する形でもいいのでしょうか。 そこらあたりの手続きについて教えてください。 質問2 民事訴訟法186条。226条に関して、裁判所から銀行に照会を依頼するつもりです。 この規定について、どちらの条文で照会するか、裁判所に委ねることは可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 外国人への民事訴訟(損害賠償請求)はできるのか

    「日本の国籍も住所もない外国人」に対する民事訴訟、例えば、契約違反(または不法行為)による損害賠償請求の訴訟を、日本の裁判所に提起して判決をもらうことはできるのでしょうか? 例えば、「日本に数日間だけ観光旅行にきただけの外国人」による器物損壊行為に対して、その損害賠償を請求する訴訟などです。

  • 相続人に対する不当利得返還請求権の行使について

    お世話になります。 個人で登録している貸金業者から借り入れをしていましたが、その貸金業者が死亡しました。 その業者が死亡してから約1年半、経過しました。 その貸金業者の相続人に対して不当利得返還請求訴訟を提起しましたところ、裁判所から、訴状はこのままで良いのですが、請求の主旨で「相続人が連帯して支払え」とある部分を「A(妻)は請求金額の2分の1を、B(長男)は請求金額の4分の1を、C(次男)は請求金額の4分の1を、それぞれ支払え」と、法定相続分での割合にて支払え、と訂正するように求められました。 私は、各人がどのように負担して支払ってくれるかは、こちらの知ったことではありませんし、被告らの実際の遺産の分配が、どのように行われているのか知りませんので「連帯して支払え」と書きました。 私は、自分の書き方で問題無いと思っていますが、裁判所から言われると気がかりになります。 裁判所の提案通りに、請求の主旨を訂正しなければならないのでしょうか? また、裁判所の提案通りに、請求の趣旨を訂正しないとこちらは不利になるのでしょうか? 困っています。 どなたかご教示をお願いします。

  • 損害賠償請求とは?

    債務不履行による損害賠償請求は 損害の発生が必要となってます(ウィキ) 警備会社に別荘のパトロールを依頼して1ヵ月分支払った。 ところがいないことをいいことにパトロールしなかった。 訴訟にて債務不履行による損害賠償請求したところ 被告は、燃えたわけでも泥棒が入った事実もない。したがって 損害はないから原告の請求には理由がない(お金はかえさない) これはどうなんですか? 不当利得ではむりなんですよね(法律の原因はありますので)

  • 損害賠償請求で

    小額訴訟をするとします。どう考えてもこんなことでは100万円も損害賠償を求められないというような事件で、とにかく相手に100万円、請求したとします。それで、相手はその裁判に欠席した場合、小額訴訟では、相手は負けるということになると思うのですが、判決は、原告が請求した100万円が認められるのでしょうか? それとも、やはり、正当と裁判所が判断した金額になるのでしょうか?

  • 不当利得返還請求が出来る事案でしょうか?

    転売禁止という契約になっている会社の在庫処分品等を社員販売で格安(卸し価格以下)に社員が購入し、転売して高額の利益を得ている場合 、不当利得返還請求はできますか?売買契約が成立している時点で社員販売品は会社の財産となっていないため、所有権が社員に移っているので無理なのでしょうか? また、転売禁止特約が有効なため、損害賠償請求も出来ると思ったのですが、損害賠償は実害が算出出来ないと請求出来ないと聞きます。転売され、市場に商品が出回っていることによる損害額の算出は現実的に難しいでしょうか?またその損害金額を算出出来ない場合はどうなりますでしょうか?転売で購入した相手側は『安かったから購入した』のであると、正規購入する可能性は少ないと思いますし、転売したものが世の中に流通した場合の損害の算出ができません。 ご回答お願いいたします。