• ベストアンサー

都心の住み心地について

マンションの購入を考え始めています いまは、兵庫県伊丹市に住んでおり、大阪市の京橋に勤めています 都心回帰とかで、大阪市内にもマンションがたくさん出来てきました どこの地方の方でも結構ですから、郊外から都心に引っ越された方、 都心暮らしの便利なところ、不便なところを教えてください 片方だけでも結構です 宜しくお願いします

noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.2

現在のお住まいと引っ越し希望先がどれくらい違うかにも よるでしょう。 私は神奈川県のJRターミナル駅前のマンションへ引っ越しました。 確かに電車の音は気になりますが、雑踏は感じません。 何かと便利ですよ。 職場の人からは 「それだけ便利な場所のマンションなんだから、電車の音は 我慢できるんじゃない?」と言われました。 あとマンションの造りにもよりますよ。 駅前ですが、マンションは二重窓なので外で何が起こっているかは 電車の音以外聞こえないのでわからないくらいです。

質問者

お礼

回答有難うございます マンションの構造によってちがうものなのですね 参考になりました 大規模スーパーなどありますか

その他の回答 (4)

• NAZORA
回答No.5

#2です。 >大規模スーパーなどありますか ということですが、あるんです。駅前再開発地域なので 商業施設があるんです。 おまけに駅ビルにもスーパーがあります。 買い物には困りません。ポイント率がいいときにAスーパーBスーパーと分けています。 あと#4さんが地震のことを書かれていますよね。 うちも地震のことを考えて低中層階にしました。 エレベーターが止まっても自力で上がれる階数です。 地震に関しては天災ですからね、なんとも言えないのですが 例えば耐震・制震・免震などマンションによっても構造があるので 検討材料の1つにしてもよいでしょう。

noname#44914
noname#44914
回答No.4

はじめまして、 私は、住めば都、そう思いますね。 ただ、住み方がちょつと違います、12年前の、阪神、淡路の大震災がドウシテモ、住み方に、コダワリを持ってしまいます、 便利、不便は、住んでみて、気が付く事ですが、マンション購入後の震災は、予測が付きませんでした。∴マンションは、借りるものであれば、今でも、住んで居たいですから。  4階以上は、EV が、とまると、ライフラインの、復旧までは、 上がり、降りが大変ですので、その点は、家族が多いと、大変ですから。

• nachiguro
回答No.3

おはようございます。 10年ほど前神奈川の山奥から東京23区に転居しました。 特に変ったことは ・電車賃が安い ・気温差を余り感じない ・終電の関係から気にせず仕事が出来る(朝も基本的に楽) 不便なのは ・駐車場が高い(3000円→16000円;これでも安い方) ・大きな嵩物の買い物は車が無いと運送費がかかる ・郊外型のショッピングモールは皆無 こんなところでしょうか

質問者

お礼

回答有難うございます 大型スーパーは無いようですね それと、マンションは駐車場代がかかるのですね

• zorro
回答No.1

職住近接で体が楽にはなりますが、騒音、雑踏には閉口します。

質問者

お礼

回答有難う御座います 密閉されたマンションなら騒音は気にならないと 思っていました