• ベストアンサー

都心の住み心地について

マンションの購入を考え始めています いまは、兵庫県伊丹市に住んでおり、大阪市の京橋に勤めています 都心回帰とかで、大阪市内にもマンションがたくさん出来てきました どこの地方の方でも結構ですから、郊外から都心に引っ越された方、 都心暮らしの便利なところ、不便なところを教えてください 片方だけでも結構です 宜しくお願いします

noname#44311
noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

現在のお住まいと引っ越し希望先がどれくらい違うかにも よるでしょう。 私は神奈川県のJRターミナル駅前のマンションへ引っ越しました。 確かに電車の音は気になりますが、雑踏は感じません。 何かと便利ですよ。 職場の人からは 「それだけ便利な場所のマンションなんだから、電車の音は 我慢できるんじゃない?」と言われました。 あとマンションの造りにもよりますよ。 駅前ですが、マンションは二重窓なので外で何が起こっているかは 電車の音以外聞こえないのでわからないくらいです。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難うございます マンションの構造によってちがうものなのですね 参考になりました 大規模スーパーなどありますか

その他の回答 (4)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

#2です。 >大規模スーパーなどありますか ということですが、あるんです。駅前再開発地域なので 商業施設があるんです。 おまけに駅ビルにもスーパーがあります。 買い物には困りません。ポイント率がいいときにAスーパーBスーパーと分けています。 あと#4さんが地震のことを書かれていますよね。 うちも地震のことを考えて低中層階にしました。 エレベーターが止まっても自力で上がれる階数です。 地震に関しては天災ですからね、なんとも言えないのですが 例えば耐震・制震・免震などマンションによっても構造があるので 検討材料の1つにしてもよいでしょう。

noname#44914
noname#44914
回答No.4

はじめまして、 私は、住めば都、そう思いますね。 ただ、住み方がちょつと違います、12年前の、阪神、淡路の大震災がドウシテモ、住み方に、コダワリを持ってしまいます、 便利、不便は、住んでみて、気が付く事ですが、マンション購入後の震災は、予測が付きませんでした。∴マンションは、借りるものであれば、今でも、住んで居たいですから。  4階以上は、EV が、とまると、ライフラインの、復旧までは、 上がり、降りが大変ですので、その点は、家族が多いと、大変ですから。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

おはようございます。 10年ほど前神奈川の山奥から東京23区に転居しました。 特に変ったことは ・電車賃が安い ・気温差を余り感じない ・終電の関係から気にせず仕事が出来る(朝も基本的に楽) 不便なのは ・駐車場が高い(3000円→16000円;これでも安い方) ・大きな嵩物の買い物は車が無いと運送費がかかる ・郊外型のショッピングモールは皆無 こんなところでしょうか

noname#44311
質問者

お礼

回答有難うございます 大型スーパーは無いようですね それと、マンションは駐車場代がかかるのですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

職住近接で体が楽にはなりますが、騒音、雑踏には閉口します。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難う御座います 密閉されたマンションなら騒音は気にならないと 思っていました

関連するQ&A

  • 都心のシニア向けマンションの顧客層は?

    都心のシニア向けマンションに人気が集まっている記事を読みました。地方から都心に移り住んだ人たちの親が郊外で不便に暮らす事を解消するのが狙いでしょうか?仮にそうであれば悪い言い方になりますが不便な土地を捨てて都心に住みながら離れて住む親も心配であるから近くに住んでもらおう、という自己都合を優先した考えでないでしょうか。お年寄りに都会の殺伐としたスピードは負担が多い気がしますし、犯罪のターゲットにはならないかと思います。便利で効率優先、自己中心的な社会を良しとしているいかにも現代らしいマンションブームの気がしています。

  • 大阪or兵庫

    今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

  • 都心の発展

    日本でいう都会は東京、大阪、他 などが発展してきました。 今後、東京か大阪どちらが発展していくと思いますか? (私が言う発展とは、海外のような高層ビルが連なるような街になるかということです。) 普通に考えれば東京だと私は思いますが、航空法というのがあり空港から一定距離以内に300m以上のビルを建設してはならないというものです。 東京の近くは羽田です。都心部からかなり近隣に存在します。 さらに、羽田をハブ空港にするということでより規制が厳しくなります。今更、東京発展のため羽田を廃止とはなりません。つまり、東京には海外のような高層ビルが連なる街になるとは考えにくいです。(東京スカイツリーに限っては、国土交通省がゆるくしましたので例外) 一方、大阪です。大阪の近くにあるのは関空、伊丹 があります。知事は伊丹を廃止し、関空と大阪の都心をリニアで結ぶ方向です。理由は都心から関空が離れているからです。つまり、都心から主要となる航空が離れているので高層ビルが立ち並びやすい気がします。 長々と書きましたが結局いいたいことは、主要となる空港が都心から離れている(無茶苦茶はなれているわけではない)ほうが発展しやすいのではないか?ということです。どうなのでしょうか?

  • 田舎か都心か!?

    いつもお世話になっております。 今、妻と引越しの場所について、もめております。 それは、私の職場が田舎にあり、私としては、職場が近いその地に住みたいと考えているのですが、妻は、少しでも都心に近いところに住みたいと言っています。 田舎の方が、家賃も低く、また、職場に近いので苦もありません。田舎といっても、そんな極端に不便なところではありません。 しかし、妻は、この年で田舎に引っ込むのはイヤだと言っています。都心の便利なところを知っているからかもしれません。 田舎か都心、どちらが良いと思いますか?

  • 足立区の住み心地は??

    彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。 理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。 しかし、私としては少し不満もあります。 私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。 なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。 私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。 足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか? 足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。 モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。 また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。 足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 都心マンション生活って、良いですか?実はがっかりですか?

    しばらく都心マンションブームですが、実際に生活してみると期待通りなんでしょうか?また、利点欠点について新たな発見などあったでしょうか?既に都心マンション暮らしの方は、住宅カテゴリーで質問しても見てもらえないような気がしたので、このカテゴリーで質問させていただきます。 実際に暮らしている方以外でも、この方面に詳しい方、是非いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーけんたくんて?

    兵庫県の伊丹市というところに住んでいます。 現在マイラインはNTT西日本です。(家の都合でマイラインの変更はできません) 以前にNTTの代理店とか言うところから「スーパーけんたくん」を勧誘されて入りました。 このサービスは兵庫県内の市外通話を安く出来ると聞いたのですが、伊丹市は 兵庫県でも大阪の方になると言われました。 聞いても詳しい説明がなく、本当に割引があるのか?ちょっと不信感も出てきました。 そこで、NTT関係者もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 兵庫県伊丹市の場合はどこにかけたら割引になるのでしょうか? 又、どこが対象外なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉 稲毛の住み心地

    来年結婚予定でマンション購入を計画中です。彼と私の通勤に便利な 場所ということで稲毛も候補地のひとつです。 そこで、稲毛にお住まいの方、稲毛にマンションを購入した方、住環境や都内へのアクセス、子育て環境、治安、気候、、、、なんでもいいですので良い点、そうでもない点、教えていただければ幸いです。 ちなみに私は都心へ通勤圏内の、海があり緑も多いのどかな住宅エリアに住んでいて、出来れば同じような環境を望んでいます。