• ベストアンサー

スーパーけんたくんて?

兵庫県の伊丹市というところに住んでいます。 現在マイラインはNTT西日本です。(家の都合でマイラインの変更はできません) 以前にNTTの代理店とか言うところから「スーパーけんたくん」を勧誘されて入りました。 このサービスは兵庫県内の市外通話を安く出来ると聞いたのですが、伊丹市は 兵庫県でも大阪の方になると言われました。 聞いても詳しい説明がなく、本当に割引があるのか?ちょっと不信感も出てきました。 そこで、NTT関係者もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 兵庫県伊丹市の場合はどこにかけたら割引になるのでしょうか? 又、どこが対象外なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

郵政省令第24号(平成11.3.29)で伊丹市は電話上は大阪府として扱われます。 九 大阪府の区域(前号の区域のうち大阪府に係るもの並びに第十一号ハ及び第十二号ロの区域を除く。)に、次に掲げる区域を併せた区域  イ 京都府の区域のうち京都市西京区大原野出灰町及び八幡市岩田大谷の一部の区域  ロ 兵庫県の区域のうち尼崎市、伊丹市、宝塚市(切畑長尾山の一部、長尾台の一部、花屋敷荘園の一部、花屋敷つつじガ丘、花屋敷松ガ丘、雲雀丘の一部、雲雀丘山手の一部、ふじガ丘及び南ひばりガ丘の一部に限る。)、川西市及び川辺郡猪名川町の区域 詳細は「法律」からたどって法令検索してください。

tokkochan
質問者

お礼

そのような法律があったのですね。 転勤で伊丹に越して来ましたが、普段の生活でそのような事を考えた事が無かったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

http://www.ntt-west.co.jp/tariff/index.html ここの単位料金区域一覧表の大阪を参照。 「池田」のところが市内通話料金のエリア。 で、スーパーケンタクンの割引対象になる県内市外とゆうのは 大阪の「池田」以外のところじゃないでしょうか。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/kenta/super-k.html

tokkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 市内電話の市内って?

    今、「マイライン」などで盛んに市内電話とか県内電話という単語が出てきますが、お恥ずかしながら質問です。 市内電話の「市内」というのはどういう意味ですか。 私は今まで同じ市外局番のところは市内というのだと思っていたのですが・・・ 例えば「0727」だと「大阪府池田市」「大阪府箕面市」「兵庫県伊丹市」「兵庫県川西市」「兵庫県猪名川町」などまさに都道府県さえ超えた広い範囲なんです。 この場合例えば池田市で言うと「市内」は池田市のみということになるんでしょうか? あるいは0727地区は全て市内扱いになるのでしょうか? あまりにも基本的なことなのかNTTのサイトを見ても 説明はありません。 電話帳の料金のページには「区域内」という書かれ方をしているのですが、これがすなわちマイラインでいう「市内」なのでしょうか? ここをはっきりさせてからでないとマイラインの登録も 出来ないので、ぜひぜひ教えて下さい。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 電話会社の変更によるメリット・デメリット

    現在 NTT西日本でマイライン契約を結んでいます。 (NTT西日本より請求書が来てますので) 最近になって KDDIからメタルプラスにするほうが 非常にお得だという勧誘電話があり 電話に出た父が資料等を送ってもらいました。 読んではみたものの 本当に今の契約を解除してまで変更する意味があるのかと。 現在の請求金額は 基本料を含めて2000円を少し超えるくらい。 遠距離通信は山口県と宮崎県へ年に数回通話するのみ。 基本的には市内通話が一番多いです。 (これも月500円を超えることは稀) いろいろとネットで調べてはみましたが 今ひとつピンとくるサイトがなくて 質問させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • そもそもマイラインとはなんでしょう?

    こんにちは。 マイラインの仕組みにお詳しい方、分かりやすく教えていただけますでしょうか? NTTの代理店と名乗る会社から、頻繁にマイライン勧誘の電話がかかってきます。 こちらがマイラインは●●●に入っていると伝えても、かなり巧妙な手口で書類にゴム印を押させようとしてきます。 こちらがきちんとした知識を身につけ、撃退したいと思います。 是非ともお力をお貸しください。

  • マイラインについて

    もうすぐマイラインが始まるますが、まだどこにしようか決めてません。 それで、いろいろな会社を調べてみましたが、どうもよく、NTT西日本(私は沖縄在住です。一応)の、県外通話に対するサービスがよくわかりません。 NTTだと、どんなサービスがあるのでしょうか? また、県外通話と県内市外、市内通話の会社を別にするのはできるのでしょうか? できるなら、別のときと、一緒の時にお得さに違いができるのでしょうか?

  • 宝塚へ行きます。

    今度、兵庫県宝塚市山本野里へ引っ越すことになりました。近くにスーパー、ショッピングモールなどはありますか。伊丹市でもいいです。お願いします。

  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。