• ベストアンサー

プラチナラインの解約の仕方

父が勧誘員に言われるがままに、プラチナ・ラインに契約してしまいました。勧誘員が置いていった名刺をみると会社名が NTTコミュニケーションズ販売代理店  サンニーズソリューションズ株式会社となっており、 電話番号がフリーダイヤルになっています。 ネットでこのサンニーズソリューションズ株式会社を調べてもホームページなどが見当たりませんし、契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです) それで、この勧誘員がわが家の電話料金の請求書を見て(NTT西日本のマイラインに契約しています) スーパーケンタくんが来月から無くなるというような事を言ったらしいのですが、NTT西日本に連絡していないのに、スーパーケンタくんは解約できるものでしょうか? また、しきりに840円だけで電話料金が安くなると言っていたらしいのですが、この840円は一度だけの引き落としで済むのでしょうか? 今日(11月9日)の夕方勧誘に来たそうなのですが、明日の朝一番に電話すれば解約する事は可能でしょうか? 以前勤め先が電話回線の契約で酷い目にあったので、こういった事に 懐疑的なのですが、よいご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.1

プラチナラインの勧誘は主にNTTの代理店が行っています。 家によっては日本中あらゆる土地から勧誘の電話が来ます。 ですから今回の件も星の数ほどある代理店の中の一つが お宅にたまたま勧めに来たと言うことです。 ただ、契約の手数料がかかります。 ¥840ってのはこのことですね。 だから代理店はこれを商品券やサービス券を送ってきてこれで その分を相殺してねと言う意味でそういうサービスをします。 ¥840以上の商品券をもらえば事実上得をした計算になります。 ちなみに代理店は何でも出来ちゃいます。 プラチナラインを契約していれば県内市外は一律3分8.4円に なりますからNTTのスーパーケンタくんの契約は無意味です。

kitahamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。 勧誘の代理店は星の数ほどあるのですね。しかも、代理店は何でも出来てしまうとは驚きです。 だからこそ、こちらも色々と理解したうえで契約をしていかなとダメだと言う事ですね。私も勉強になりました。

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

NTT西日本の「イチリッツ」や「スーパーケンタくん」は、 同一都道府県内の他の市町村への通話料のみ割引となります。 県外への通話や、国際通話は割引対象外です。 ※NTT西日本には、県外への通話料割引サービスや、国際通話の通話料割引サービスはありません。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインは、 同一都道府県内の他の市町村への通話、県外への通話、国際通話の全てが割引対象です。

kitahamama
質問者

お礼

とても分かりすいご回答ありがとうございます。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインはお得な契約だという事が理解できました。ありがとうございました。

• aki43
回答No.3

サービス自体はいいものなんでしょうけど 要は 代理店の方のセールスの問題ですよね 結構苦情相談があるそうですけど なのでサービスのイメージだったり企業イメージも悪くなっちゃいますよね 連絡して解約してください で NTTのマイラインとイチリッツ(県内通話サービス) でOKです

kitahamama
質問者

お礼

マイラインとイチリッツの契約だけで良いという、頼もしいご回答ありがとうございます。 他の方もご回答くださっているようにプラチナラインのサービスはいいのですよ。でも、代理店のセールスには問題がありますよね(勤め先の電話回線問題も代理店に上手く契約されてしまったのです)

• riripasu
回答No.2

>スーパーケンタくんが来月から無くなるというような事を言ったらしいのですが、NTT西日本に連絡していないのに、スーパーケンタくんは解約できるものでしょうか? NTT西日本をマイラインプラス登録している場合は、セット割引で、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円が無料となります。 しかし、NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインを利用するには、 4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更しないと、プラチナ・ラインの通話料金の割引は適用されません。 そこで、4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更すると、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料のセット割引が、自動解除となります。 NTT西日本のスーパーケンタくんの割引サービスの契約が解除されるわけではありませんので、 それ以降はNTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円が、別途NTT西日本から請求されます。 4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更した後、 116(NTT西日本お客様センター)に電話をかけ(通話料無料)、 NTT西日本のスーパーケンタくんの、解約の申し込みを別途行うと、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円の、NTT西日本からの請求が止まります。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインの申し込みには、 申し込み契約手数料はかかりません。 また、毎月のプラチナ・ラインサービス使用料は、無料です。 >また、しきりに840円だけで電話料金が安くなると言っていたらしいのですが、この840円は一度だけの引き落としで済むのでしょうか? 840円というのは、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料ですね。 変更手続きをした翌月のNTT西日本の請求書に加算されて、請求されます。 840円の請求は、1回のみです。 >契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです) 簡単にいえば、 上に書いたとおり、 840円という、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料がかかるため、 その分商品券を差し上げて、穴埋めさせて頂きます。 という意味ですね。 >以前勤め先が電話回線の契約で酷い目にあったので、こういった事に 懐疑的なのですが、よいご回答をお願いいたします。 NTT西日本のスーパーケンタくんを利用した通話料金よりも、 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインを利用した通話料金が 安いというのは事実です。

kitahamama
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 とても分かりやすいご説明、また手続きのしかたまで教えてくださりありがとうございます。 特にスーパーケンタくんの件はriripasuさんに教えていただく事がなかったら一生分からないままでした本当にありがとうございました。