• ベストアンサー

プラチナラインの解約の仕方

父が勧誘員に言われるがままに、プラチナ・ラインに契約してしまいました。勧誘員が置いていった名刺をみると会社名が NTTコミュニケーションズ販売代理店  サンニーズソリューションズ株式会社となっており、 電話番号がフリーダイヤルになっています。 ネットでこのサンニーズソリューションズ株式会社を調べてもホームページなどが見当たりませんし、契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです) それで、この勧誘員がわが家の電話料金の請求書を見て(NTT西日本のマイラインに契約しています) スーパーケンタくんが来月から無くなるというような事を言ったらしいのですが、NTT西日本に連絡していないのに、スーパーケンタくんは解約できるものでしょうか? また、しきりに840円だけで電話料金が安くなると言っていたらしいのですが、この840円は一度だけの引き落としで済むのでしょうか? 今日(11月9日)の夕方勧誘に来たそうなのですが、明日の朝一番に電話すれば解約する事は可能でしょうか? 以前勤め先が電話回線の契約で酷い目にあったので、こういった事に 懐疑的なのですが、よいご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

プラチナラインの勧誘は主にNTTの代理店が行っています。 家によっては日本中あらゆる土地から勧誘の電話が来ます。 ですから今回の件も星の数ほどある代理店の中の一つが お宅にたまたま勧めに来たと言うことです。 ただ、契約の手数料がかかります。 ¥840ってのはこのことですね。 だから代理店はこれを商品券やサービス券を送ってきてこれで その分を相殺してねと言う意味でそういうサービスをします。 ¥840以上の商品券をもらえば事実上得をした計算になります。 ちなみに代理店は何でも出来ちゃいます。 プラチナラインを契約していれば県内市外は一律3分8.4円に なりますからNTTのスーパーケンタくんの契約は無意味です。

kitahamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。 勧誘の代理店は星の数ほどあるのですね。しかも、代理店は何でも出来てしまうとは驚きです。 だからこそ、こちらも色々と理解したうえで契約をしていかなとダメだと言う事ですね。私も勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

NTT西日本の「イチリッツ」や「スーパーケンタくん」は、 同一都道府県内の他の市町村への通話料のみ割引となります。 県外への通話や、国際通話は割引対象外です。 ※NTT西日本には、県外への通話料割引サービスや、国際通話の通話料割引サービスはありません。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインは、 同一都道府県内の他の市町村への通話、県外への通話、国際通話の全てが割引対象です。

kitahamama
質問者

お礼

とても分かりすいご回答ありがとうございます。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインはお得な契約だという事が理解できました。ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

サービス自体はいいものなんでしょうけど 要は 代理店の方のセールスの問題ですよね 結構苦情相談があるそうですけど なのでサービスのイメージだったり企業イメージも悪くなっちゃいますよね 連絡して解約してください で NTTのマイラインとイチリッツ(県内通話サービス) でOKです

kitahamama
質問者

お礼

マイラインとイチリッツの契約だけで良いという、頼もしいご回答ありがとうございます。 他の方もご回答くださっているようにプラチナラインのサービスはいいのですよ。でも、代理店のセールスには問題がありますよね(勤め先の電話回線問題も代理店に上手く契約されてしまったのです)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>スーパーケンタくんが来月から無くなるというような事を言ったらしいのですが、NTT西日本に連絡していないのに、スーパーケンタくんは解約できるものでしょうか? NTT西日本をマイラインプラス登録している場合は、セット割引で、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円が無料となります。 しかし、NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインを利用するには、 4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更しないと、プラチナ・ラインの通話料金の割引は適用されません。 そこで、4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更すると、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料のセット割引が、自動解除となります。 NTT西日本のスーパーケンタくんの割引サービスの契約が解除されるわけではありませんので、 それ以降はNTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円が、別途NTT西日本から請求されます。 4区分全てNTTコミュニケーションズにマイラインプラス登録を変更した後、 116(NTT西日本お客様センター)に電話をかけ(通話料無料)、 NTT西日本のスーパーケンタくんの、解約の申し込みを別途行うと、 NTT西日本のスーパーケンタくんの毎月の割引サービス使用料200円の、NTT西日本からの請求が止まります。 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインの申し込みには、 申し込み契約手数料はかかりません。 また、毎月のプラチナ・ラインサービス使用料は、無料です。 >また、しきりに840円だけで電話料金が安くなると言っていたらしいのですが、この840円は一度だけの引き落としで済むのでしょうか? 840円というのは、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料ですね。 変更手続きをした翌月のNTT西日本の請求書に加算されて、請求されます。 840円の請求は、1回のみです。 >契約したら商品券をプレゼントというところが信用できません(父は商品券が欲しかったみたいです) 簡単にいえば、 上に書いたとおり、 840円という、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料がかかるため、 その分商品券を差し上げて、穴埋めさせて頂きます。 という意味ですね。 >以前勤め先が電話回線の契約で酷い目にあったので、こういった事に 懐疑的なのですが、よいご回答をお願いいたします。 NTT西日本のスーパーケンタくんを利用した通話料金よりも、 NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインを利用した通話料金が 安いというのは事実です。

kitahamama
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 とても分かりやすいご説明、また手続きのしかたまで教えてくださりありがとうございます。 特にスーパーケンタくんの件はriripasuさんに教えていただく事がなかったら一生分からないままでした本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラチナラインの契約について

    遠方に住む妹から、プラチナラインの勧誘を受けたと相談がありましたが、私にもよくわかりませんので質問させて下さい。 妹は現在、NTT東(ケンタくん)とフュージョンを契約してます。 毎月の通話は、県外通話がほとんどで、市内は少々、県内はほとんど掛ける事はありません。 パソコンはありませんが、ゆくゆくは(といってもまだ購入予定はありません)YBBに変更する予定です。 こちらでいろいろ調べていましたら、解約する時に「しばり」があるように書いてありましたが、なにかあるのでしょうか? また、YBBにしても解約する必要はないのでしょうか。 (我が家では解約していません。少額の請求があったりします。) 電話機につける「アダプター」も送ってもらったらしいのですが、使っている方はいらっしゃいますか? 県外通話が大半の家なのでお安くなるのはいいのですが、どうしても勧誘されると疑いをもってしまって・・・。 なお、手数料840円は、代わりにギフト券をくれるとの事です。 まとまりませんが、宜しくお願いします。

  • スーパーケンタくんとプラチナライン

    老父母の電話はNTTコミュニケーションズ契約。プラチナラインを使っていますが、NTT東日本のスーパーケンタくんも適用されています。定額料200円払っています。スーパーケンタくん通話料の8月分は0円でした。プラチナラインのみの契約にしたら損ですか?

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • NTTコミュニケーションズ プラチナラインの勧誘

    さっきNTTコミュニケーションズのプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 話を聞いてると、なんだか勧誘が強引なのですが大丈夫なのでしょうか? 会社自体は名前の知られた所なのですが、 安さをしつこく強調、他社との徹底的な価格比較。 手数料に800円?ほどかかるけど、今なら1000円の商品券でキャッシュバック、 「自分だけでは決められないので1度考えさせてくれ。」と言うと、 「何を迷うことがあるのですか?今返事をください。」 「申込書は届いたらすぐ記入して2~3日以内に返送してください」 「登録する携帯番号を今教えてください。」(まだ契約してないのに) 正直、これって悪質商法の電話みたい・・・な印象でした。 申込書の送付を頼んで電話を切りました。 お得なら切り替えてもと思ったのですが、あまりの胡散臭さに断った方がいいのかな?と言う感じです。 もっとと言えば、本当にNTTコミュニケーションズからの電話なんだろうか?新手のなりすまし詐欺?って不安さえ感じました。(連絡先がフリーダイヤルで担当者直通だったので) 最近の電話会社の勧誘ってこんな感じなのでしょうか? 実際、プラチナラインは本当にお得なのでしょうか? 通話料金は安いけど、維持費がかかるとか、ウラはないでしょうか? 現在、ネットはケーブル、携帯やメールが主流なので毎月の通話料金はたいした事ありません。 時々遠距離もかけますが、通話料が数十円なんて月もあります。県内にはまずかけません。

  • プラチナライン勧誘に関して

    プラチナラインに関して教えてください 先程NTTを名乗る物よりプラチナラインの勧誘がありました 因みに 1週間前に1回あり そのとき資料を送るとのことで電話きり 3日前に有ったのは急いでいるといい切りました っで本日3回目で (営業マン)名指しで契約の際は指名して欲しい かなんとかいいつつ勧誘連絡がありました  現時点で資料なんぞ来てません 今回その旨(資料)を聞いたところそんなものは無いといわれました ネットとか宣伝とか新聞の広告見ろと言われました プラチナラインはネットで確認しどーせき本料金だけの電話です お徳にはなるのですが 代理店なのかな 電話が長いし何度も着ます ここ…契約して大丈夫なのでしょうか? 店頭とかネット上で契約するとお得なことありますか? 電話勧誘は怖いので信頼できるところでやりたいのです その言い訳に何か特典があると非常にうれしいです 今後の対応、他での契約に関してなど 教えてください よろしくお願いします

  • プラチナラインに変更するのに印鑑は必要ですか?

       先日両親の住む家に勧誘電話があり、気の弱い父は、  じっくり勧誘電話を聞いてしまい、担当の者が書類を持って伺います  印鑑を用意せよとの事、相手の電話番号は?担当者名は?会社名は  と問いつめると、とにかく電話局からだ、憶えているのはそれだけ  なので私は、さっさと断れ!!!判断を下すのは俺だ!  おそらくNTT代理店からでしょうが、この点よろしくお願い致します  

  • 新聞の契約、解約できる??

    Y売新聞の勧誘がしつこくて契約してしまいました。 「今3ヶ月契約をして、1ヶ月経ったら解約してくれればいいからとりあえず契約だけして」 と言われ、契約しました。 1万円分の商品券と洗剤10個を置いていかれました。 これって本当に解約できるんですか? 商品券と洗剤をもらってしまったから、 やはり解約できないんでしょうか…? もし解約できても、嫌がらせを受けたりしないかとても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイラインの契約と解約について

    皆さん。こんにちは。 今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。 まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。 先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。 (名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください) 祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて 県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。 (説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです) そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。 とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので 親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。 解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは A.解約の書類等の送付は無い B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る) C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい   うちの回線を通らないようにしてくれ   (NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと) の上記の3点を言われました。 そこで、皆さんにご質問させてください。 1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。 2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、   自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。   また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から   請求書がくるのでしょうか。 3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。   できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです   (祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン) 4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。 5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。 できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと 考えております。 今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。 (契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…) 何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。 ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの ということ意外はまったくわからない素人です。 大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と 今後どのような対応をしたら良いか等の 方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KDDI回線の解約

    先日、父が亡くなり父の住んでいたマンションを引き払ったのですが、その際KDDIも解約しました。 それで済んだと思っていたのですが、しばらくたって知人とNTT回線を契約した時の料金の話で気になっています。 父が最初にNTT回線を買ったかどうか契約のしかたはわからないので調べないといけませんが、買っていた場合、電話回線を解約したらいくらかお金が戻ってくるのでしょうか? よくわかっていないので、検討はずれな質問でしたらすみません。

  • プラチナラインとメタルプラス 我が家はどっち?

    宜しくお願いします。 近頃ホントに電話回線契約の勧誘が増えましたね。我が家も例外ではなく、アヤシイ雰囲気プンプンで、いかにもな“代理店”と名乗る勧誘電話が掛かってきております。 そういうのはどうでも良いんですが、電話会社本体からもDMが届いています。それが、タイトルの2つ。 我が家はNTTとKDDIがごちゃ混ぜになっておりまして、正直なトコ、プラチナラインがいいのか、メタルプラスにした方がいいのか、それとも今のままNTT東日本との契約が良いのか分からない状況です。そこで、お詳しい皆様にお尋ねしたいのです。以下に、電話をめぐる我が家の環境を記しますね。 ●回線はアナログ20bps ●NTT東日本で契約。イチリッツプラン1を適用 ●NTT東日本にマイラインプラス登録 ●インターネットキャリアはフレッツADSL(マイラインプラスで料金割引) ●ISPはDIONのフレッツADSLコース(昔からの契約なのでIP電話のセットは無し) ●ADSLモデムは自前でレンタルではない ●携帯はau(家族割適用、まとめて割引はしてません) ●通話はさほど多からず。市内・県内が大半、県外がたまに、国際は使用しません ●ガスや水道・警備等の電話回線を使った遠方制御契約は無し 3つの中から選ぶなら、どれがいいですかね? 足りない事がありましたら、補足出しますのでご指摘ください。宜しくお願いしますm(_ _)m