- ベストアンサー
NTTコミュニケーションズ プラチナラインの勧誘
さっきNTTコミュニケーションズのプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 話を聞いてると、なんだか勧誘が強引なのですが大丈夫なのでしょうか? 会社自体は名前の知られた所なのですが、 安さをしつこく強調、他社との徹底的な価格比較。 手数料に800円?ほどかかるけど、今なら1000円の商品券でキャッシュバック、 「自分だけでは決められないので1度考えさせてくれ。」と言うと、 「何を迷うことがあるのですか?今返事をください。」 「申込書は届いたらすぐ記入して2~3日以内に返送してください」 「登録する携帯番号を今教えてください。」(まだ契約してないのに) 正直、これって悪質商法の電話みたい・・・な印象でした。 申込書の送付を頼んで電話を切りました。 お得なら切り替えてもと思ったのですが、あまりの胡散臭さに断った方がいいのかな?と言う感じです。 もっとと言えば、本当にNTTコミュニケーションズからの電話なんだろうか?新手のなりすまし詐欺?って不安さえ感じました。(連絡先がフリーダイヤルで担当者直通だったので) 最近の電話会社の勧誘ってこんな感じなのでしょうか? 実際、プラチナラインは本当にお得なのでしょうか? 通話料金は安いけど、維持費がかかるとか、ウラはないでしょうか? 現在、ネットはケーブル、携帯やメールが主流なので毎月の通話料金はたいした事ありません。 時々遠距離もかけますが、通話料が数十円なんて月もあります。県内にはまずかけません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コムの勧誘電話は殆どが代理店がしている場合が多く、 プラチナライン以外でも全般的に非常にしつこいく強引です うちの父も光回線の勧誘をそれはもうしつこいほどやられて 結局根負けして契約してしまったようです。 また、ここでも以前、同様のしつこい勧誘に困っておられる方の 投稿を見たことがあります 必要ないと思ったらきっぱり断って、逆にコムのほうへ苦情を 出しても良いくらいだと思います 会社が大きいだけに余り問題にならないようですが、やっていることは 迷惑業者と殆ど一緒ですよ。
その他の回答 (2)
電話をかけてきたのは多分NTTの商品を扱ってる代理店ではないでしょうか? 手数料に800円かかるというのは、マイラインをNTTコミュニケーションズに切り替えなければいけない為です。 私は勧誘ではないですが、800円手数料払って、1000円の商品券もらいましたよ。 プラチナライン自体はお得だと思いますが、そんなに通話料金がかかていないのでしたらあまり変わらないですね。 毎月の定額料等は一切かかりません。
お礼
ありがとうございます。 家の電話にも代理店があるんですね。携帯屋ショップみたいなものかな。 >定額料等は一切かかりません 安心しました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
プラチナラインは利用の仕方次第ではお得だと思います。市外通話が多い家庭には有利でしょう。 ただ、今では050IP電話の様に同一グループ同士の通話なら通話料無料というサービスもありますので、そこは比較の問題かと思います。 もちろん、プラチナラインとIP電話を同時に契約することもできますけどね。
お礼
ありがとうございます。かけるのは県外ばかりという我が家には損は無さそうですね。
お礼
ありがとうございます。 代理店とは知らず、NTTコミュニケーションズって裏ではヤバイ会社なのかな?と思ってしまいました。 詐欺か?と思うほどの強引な勧誘は、電話会社にとってマイナスイメージになりそうですね。