• 締切済み
  • 困ってます

電話料金について(ひかり電話、プラチナライン)

電話料金のアドバイスをお願いします。 一戸建てで、1階は母名義の固定電話、NTT基本料とNTTコミュニケーションズの通話料5000円程(主に県外)です。 2階に父名義のNTT東日本の光電話(基本料500円と電話使用量300円、通話料8円、ユニバーサルサービス料8円でした。)があります。 上記の場合、1階の固定電話をプラチナラインに加入するのがベストでしょうか。

noname#123042

みんなの回答

• 回答No.3
  • sintech

せっかくのひかり電話があるのですから、 ひかり電話にまとめるのがベストです。 まず、ひかり電話でも、ひかり電話エースプランが良いでしょう。 http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01 基本1500円税別で、6個のサービスと、約500円分の無料通話が付いてお得です。 さらに、1Fの電話を休止して、その番号を、ひかり電話に移設できます。 名義が違っても、同じ家屋で使用中なら、統合できます。 NTTにて相談してください。 そして同時に、ひかり電話に、複数チャンネル(ダブルチャンネル)、 追加番号(マイナンバー)を、追加することで、 ひかり電話1契約で、2回線2番号を、構築できます。 今まで通りの、使い方ができます。 但し、他の方も書いている通り、 2Fで、ひかり電話のルーターがあれば、そこから、 1Fに、回線を引っ張る工事をするか、 2Fに、別に、電話の親機を置いて、子機だけを、 1Fに置くかです。 この際、ひかり電話の内容変更のついでに、 工事をして、2Fから、1Fへ、電話配線をしてもらったら、 こっきりすると思われます。 よって、電話部分の基本料金は、 ひかり電話、約2000円(約500円分の無料通話付き)で、 2つの番号を、集約できます。 通話料金についても、一般の電話には、距離が関係なく、 一律3分8.4円ですから、アナログのプラチナラインどころでは、なく、 かなり安くなります。