• ベストアンサー

プラチナラインとひかり電話、どっちが得?

光ファイバを引くことになったのですが、 電話も光にするか迷ってます。 NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン と NTT東日本フレッツのひかり電話 の電話料金部分だけを比べると、 光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか? また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ひかり電話は基本料金が固定電話より安い上に、市外通話料金が距離に関係なく定額なので、料金面で得なのは確かですね。 ただ、IP電話特有の不具合(遅延、通話切断など)があるので覚悟が必要です。 また、ネットワークにも負荷がかかりますから、同時に動画をストリーミング再生したり、大きなファイルをダウンロードする場合は影響が出てきます。