• ベストアンサー

NTTコミュニケーションズからの電話

先日、自宅の固定電話にNTTコミュニケーションズというところから電話があり、マイラインがどうの・・という話をされ、終始あまり理解できないまま聞いていたのですが、最終的に「数日中にこちらから申込書を送るので、捺印して返送してください」と言われました。 そして今日それらしき封筒が届いたのですが、完全に理解していないまま返送するのに抵抗があります。 届いた申込書と資料から察すると、プラチナ・ラインなるものの申込書のようなのですが、私は、 ・通信手段は主にケータイで、一人暮らし。 ・インターネット目的で電話回線を引いた(4ヶ月ほど前)が、電話はほとんど使っていない。ごくたまに使うときはIP電話で電話している。 という感じなのですが、 1)私の電話の使い方でも、そういった契約は必要なものでしょうか? 2)そもそも、そういった契約はいきなり電話してきて勧めてくるのが普通なのですか? 3)840円の登録料がかかるが、1000円の商品券で返しますと言っていたが、モトが取れない契約をなぜ勧めているの? という疑問が浮かんできました。 通話料がお得になるらしい・・ということは理解しております。 ただ、IP電話で充分なら、むやみやたらとハンコを押すのが抵抗あるのです。 同じような状況のかたや、お分かりになるかたアドバイスお願いいたします。

noname#60751
noname#60751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 IP電話を利用しているのであればプラチナ・ラインにするメリットはありません。 書類はハンコを押さずに捨てましょう。

noname#60751
質問者

お礼

こんにちは(^^) >IP電話を利用しているのであればプラチナ・ラインにするメリットはありません。 そうなのですね☆たいへん参考になりました。感謝しております。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>「今からさせていただく質問に答えて頂ければ1000円の商品券でお返しします」という、あちらの質問に、もう答えてしまったのですが 申込書を送ってむこうで受付などが終了してから商品券は送ってくるので申込書を送らなければ何も問題ありません。

noname#60751
質問者

お礼

安心しました(^^)ご親切にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>「今からさせていただく質問に答えて頂ければ1000円の商品券でお返しします」という、あちらの質問に、もう答えてしまったのですが 申込書を送ってむこうで受付などが終了してから商品券は送ってくるので申込書を送らなければ何も問題ありません。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.7

「プラチナライン」とは、マイラインプラス(市内・県内市外・県外・国際)の4区分すべてを、NTTコミュニケーションズに登録して申し込むサービスです。(県内3分8.4円) http://coden.ntt.com/service/platinum_line/index.html NTT東西とNTT.comの顧客獲得競争は激化しており、電話合戦をしています。 同一県内だけの通話料金比較では、NTT東西の「イチリッツ」プランの方が安くなります。(3分7.8円) http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/ichir/ichir-k.html IP電話の場合は、提携プロバイダ同士は無料、一般電話の方への電話の場合は、全国一律3分8.4円ですので、質問者さんの場合は、同じことですね。 http://coden.ntt.com/ipphone/

noname#60751
質問者

お礼

>IP電話の場合は たいへん参考になりました。regius777さん、ご親切にありがとうございますm(_ _)m

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

NTTといえば、何でも信用してしまう人が多いですね。 NTTコミュニケーションズといえば、NTT(東・西)のライバル会社です。 持ち株会社は同じでも、お互い生き残りをかけて競っています。 今の電話は、NTT(東・西)との契約ですが、プラチナ・ラインはNTT(東・西)との契約を切り、NTTコミュニケーションズが借り切った電話線を使うと言うことです。 日本テレコムやKDDIに後れを取らないよう、NTT COMも直営の電話回線事業を進めたのですが、採算がとれていないようです。 1回線契約すれば、バックマージンがNTT COMから代理店に出ますので、1000円の商品券なんて安いものです。 送られてきた申込書は、燃えるゴミの日に出してしまえばいいです。 何の不利益もありません。 いや、代理店がしつこく電話してくるかもしれません。 「捨てた。もう電話するな」と断ればいいです。 結構ですなどという、曖昧言葉はいけません。

noname#60751
質問者

お礼

>NTTといえば、何でも信用してしまう人が多い 私もそのひとりです。。(汗) ですがここで質問してみて貴重なご意見いただけてよかったです。 感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

noname#17336
noname#17336
回答No.5

マイラインの書類でしたら、納得行かなければ提出しなければ大丈夫でしょう。 かつては、某通信事業者の代理店がマイライン申込書を偽造して成績を稼いで、「申し込んだ覚えが無い」と顧客から通信事業者に苦情が来て問題になったことがありましたが・・・ 今はそんなことは無いと思いますよ。 NTTコミュニケーションズ自体が電話をかけてくることもあるかもしれませんが、 大抵は電話勧誘をするのは代理店などです。 まともな代理店が大半なんでしょうけれども、勧誘手法に問題があるところも少なからずあるようです。 虎の威を借る狐のごとく、大手通信事業者の名前をはっきり言い、当の代理店の名前ははっきりと言わないという出だしで、電話を受けた人に誤解させるとか。 まずは「マイラインでお世話になっております○○でございます」と一度も世話になったこともない業者が、今まで付き合いがあるかのごとく誤解させるような話法を使うこともあります。 また、「来月から電話料金がお安くなります」と、既に決まっているかのごとく話をして、電話相手を誤解させ、契約に至らせる話法もあります。 代理店は契約件数で通信事業者から入る報奨金が決まりますし、代理店に雇われているテレホンアポインターも歩合制でしょうから、必死です。大抵は考える余裕を与えないのがほとんどです。 セーフなのかアウトなのかわからないギリギリの線の話法で攻めてきます。 840円の登録料はNTT東西会社からご質問者様に請求が行きますが、電話相手はそれを相殺するような形で1000円の商品券を送ってくれると言う話ですね。 先ほど述べた「報奨金(インセンティブ)」がポイントです。おそらく一件あたり1000円以上のお金が、通信事業者から代理店に支払われるのではないでしょうか?? あるいは、成績を上げる(成績があがれば代理店は通信事業者から優遇される?)ために、原価割れをしても、広告費や販売対策費という名目で経費として捻出するとか? (この辺はあくまでも想像の域をでません) 本当に通信事業者からの電話でしたら、普通は誤解させる話法は使わないでしょう。

noname#60751
質問者

お礼

代理店なのか見抜けなかったのですが、少し強引な話し方には聞こえたので、申込書を返送する前にここで色々勉強できてよかったです。 たいへん参考になりました。感謝しております。 ありがとうございますm(_ _)m

  • TAIBY
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

似たような電話がかかってきた事があります。 ちょっと違うのは、はんこをもらいに伺いたいと言うものでした。 会社名を良く聞けば「NTTコミュニケーション代理店   ○○株式会社」で、最初はNTTコミュニケーションとしか名乗りませんでした。 NTTに確認したら、そのような電話はしていないとの回答でした。 ご参考になれば。

noname#60751
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。 私も電話で突然勧められるとすごく警戒してしまいます。。 たいへん参考になりました。感謝しております。 ありがとうございますm(_ _)m

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

aki5daiさんの電話事情ですと申し込むメリットはなさそうです。 内容の資料をよく検討されて、ホントに良さそうと判断したら、申し込むのもアリでしょう。はんこを押して返送しない限り、申し込んだことにはなりませんから、ご安心を。 NTTさんとはいえ、いまや競争にさらされているので、必死の営業なのです。1000円の商品券戦略(?)もそのためです。

noname#60751
質問者

お礼

>申し込むメリットはなさそう >ホントに良さそうと判断したら、申し込むのもアリでしょう >必死の営業 たいへん参考になりました。感謝しております。 ありがとうございますm(_ _)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ご質問の通りだったら申し込む必要はないのでゴミ箱に捨ててしまってかまいません。

noname#60751
質問者

お礼

お早いご回答感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m なるほど、別に申し込む必要はないのですね☆ ですが「今からさせていただく質問に答えて頂ければ1000円の商品券でお返しします」という、あちらの質問に、もう答えてしまったのですが ゴミ箱に捨てて無視という形で大丈夫なものでしょうか? ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    1週間ほど前にNTTコミュニケーションズから、 「キャンペーン中なので、この機会にプラチナラインにしませんか?」という内容の電話が突然かかってきました。 もともとうちはNTT東日本なのですが、 請求書も今までと変わらないし、ネットもそのままで平気と言われたので、 とりあえず資料(申込書込)を送ってもらったのですが(住所も知っていたようです)、 放置していたんです。 そうしたら2日おきくらいにまだ申込書は送らないのか、 という催促電話が来るようになりました。 家主ではないので私一人では決められないのですが、 もしプラチナラインにするにしても、 こう頻繁に電話が来るとなんとなく怪しく感じてしまうのですが。 こんなことNTTコミュニケーションズの方がするでしょうか? もしかしたら代理店という可能性もありますか? 申し込む場合は直接CMでやってる番号にかけたほうがよいでしょうか? ちなみに資料の送り主は福岡市なんですけど、 「NTTコミュニケーションズ株式会社マイライン受付センタ(九州)」とありました。 なぜ九州から来るのかも疑問です。 (電話では「九州から発送しますが大丈夫ですから」と言われました) これは問題ないのか、それともおかしいのか、詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAHOO!BBとNTTコミュニケーションズとNTT西日本について

    先月、引越しのため電話機を購入する際に、YAHOO!BBに加入しました。 そこでよく分からないので質問です。 先日、NTTコミュニケーションズより電話がありました。 内容とそれに対しての疑問は以下の通りです。 ■この度はNTTコミュニケーションズをご利用頂きましてありがとうございます。(これはYAHOO!BBから連絡が行ったのですか?) ■プラチナラインに申し込めば(無料)現在の通話料より安くなります。  県内3分8円 県外3分15円 県外と国際はすでに登録済みです。  マイラインに登録すれば県内も割引されます。  手続き費用に840円必要ですが、千円分の商品券をお送りします。  (よく分かりませんが、NTT西日本の分をNTTコミュニケーションズで 1本にまとめた方がお得です。と言われたと思います。これは本当で しょうか?また、県外と国際はすでに登録済みと言われましたが、な ぜ登録されているのでしょうか?) ■後日、書類を郵送するので、内容を確認後、捺印だけして返送して下 さい。(それから数日後、書類が届きました。よく分からないのでど うしようか悩んでいたら、さきほどまた同じ人から内容は確認して頂 けたでしょうか?と電話がありました。まだ主人に見せていませんと 話すと、確認できましたらご返送下さいと言われました。書類が届い てから1週間もたっていないと思います。催促が早くないですか?) 後、疑問に思うのは、NTT西日本から先月分の請求書の内訳に、NTT西日本利用分、NTTコミュニケーションズ利用分とありました。西日本は普通の家の電話料金で、コミュニケーションズはYHOOのネット回線の分ですか?だとすれば、請求は3通りあるのですか? それと、コミュニケーションズの請求分はこうやって、西日本が統括して請求してくるのですか?コミュニケーションズからは請求書は来ないですか? それと、YAHOO!BBの申込書でマイラインお申し込み欄というのがあり、ソフトバンクテレコム以外を希望する場合のみ( )内に電話会社をご記入下さいとあり、そこには店員の方が市内通話・同一県内の市外通話・県外への通話・国際通話すべてにNTTと書かれましたが、これはNTT西日本のことでしょうか?だとすれば、コミュニケーションズの方はこれをすべてコミュニケーションズに1本化して下さいと言っているのでしょうか? 申込書の隅のほうに小さく『お客様がマイラン・マイラインプラスを登録された場合の登録内容及び解約された場合の解約内容を東日本・西日本電信電話株式会社からマイライン・マイラインプラスの登録先の電話会社へ通知することをご了承下さい。』と書いてありますが、東日本・西日本電信電話株式会社とはNTT西日本のことでしょうか?私の感覚ではコミュニケーションズにマイラインプラスを登録し、西日本のマイラインを解約と思っていたのですが、西日本がどこへ通知するのでしょうか? 最終的に、本当に捺印して返送した方がいいのでしょうか? あまり料金も変わらないのに、請求書が増えるとしたら嫌です。 考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまうので、質問させて頂きました。沢山の質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションズのマイライン

    NTTコミュニケーションズのマイラインの勧誘が着ました。 市内、市外、県外とも一番安いといっているのですが 本当でしょうか? また、それよりやすい電話会社がありましたら教えてください。 条件は840円の手数料の補填で金券1000円出すといっています。

  • NTTコミュニケーションズ プラチナラインの勧誘

    さっきNTTコミュニケーションズのプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 話を聞いてると、なんだか勧誘が強引なのですが大丈夫なのでしょうか? 会社自体は名前の知られた所なのですが、 安さをしつこく強調、他社との徹底的な価格比較。 手数料に800円?ほどかかるけど、今なら1000円の商品券でキャッシュバック、 「自分だけでは決められないので1度考えさせてくれ。」と言うと、 「何を迷うことがあるのですか?今返事をください。」 「申込書は届いたらすぐ記入して2~3日以内に返送してください」 「登録する携帯番号を今教えてください。」(まだ契約してないのに) 正直、これって悪質商法の電話みたい・・・な印象でした。 申込書の送付を頼んで電話を切りました。 お得なら切り替えてもと思ったのですが、あまりの胡散臭さに断った方がいいのかな?と言う感じです。 もっとと言えば、本当にNTTコミュニケーションズからの電話なんだろうか?新手のなりすまし詐欺?って不安さえ感じました。(連絡先がフリーダイヤルで担当者直通だったので) 最近の電話会社の勧誘ってこんな感じなのでしょうか? 実際、プラチナラインは本当にお得なのでしょうか? 通話料金は安いけど、維持費がかかるとか、ウラはないでしょうか? 現在、ネットはケーブル、携帯やメールが主流なので毎月の通話料金はたいした事ありません。 時々遠距離もかけますが、通話料が数十円なんて月もあります。県内にはまずかけません。

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズを行政指導したい

    NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。 他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。 「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても 「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」 「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、 一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。 2年前から使い始めた電話番号のため、 民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。 頭にきたので、 「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」 と伝えると、あとから電話がかかってきて、 10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。 そこでなのですが、 委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、 ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、 「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。 顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、 みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか? また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、 情報漏えいだと思うのです。 勧誘電話をしてきた側は、 「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」 「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。 こんな事、許せないです。 NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、 「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。 でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。 NTTコミュニケーションズに対して、 情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、 数日後に担当部署より返事があると言われました。 顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、 総務省に言うしかないでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズのプラチナラインとフレッツADSLの関係

    NTTコミュニケーションズのプラチナラインは、今契約してるNTT東日本より 通話料金が安そうなので、プラチナラインの申込みをしようと思うのですが、 今利用してるフレッツADSL(@nifty)は今まで通り、問題なく使えますか? また、フレッツADSLの請求はNTT東日本ではなく、NTTコミュニケーションズから 届くようになるのでしょうか? @ビリングを利用してるので、どりらからも請求書は届かないのですが。 NTTコミュニケーションズと契約したい理由は「0033モバイル節約アダプタ」が一番です。 うちの両親は(0036)や(0033)をつけないで携帯に電話してしまうので 「0033モバイル節約アダプタ」は便利かと思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?