• 締切済み

大阪or兵庫

今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

神戸市で物価が安いのは、灘の商店街がある王子公園付近です。 案外小さいアパートがあり、地元の不動産にあたるとよいと思います。 通勤に便利なのは、岡本ですね。 小さい街なのと学生の街なので、私は好きですよ。 学生の街ということで、賃貸のアパートも多いと思います。 大阪は、真夏はクーラーを寝るときも掛けないといけないので、電気代がかかります。 神戸は、真夏でも大阪の中心部と比べても2度は、涼しいです。 神戸の西区は、三宮より東と比べ新興住宅地なので道路は、広く大型店舗もあります。 市営の地下鉄路線なら、三宮に出るのも便利です。 賃貸なら、市営の住宅になり、名谷、学園都市、西神南、西神中央ですが、それぞれに雰囲気は違います。 名谷~西神方面はファミリーには適すると思いますが、一人住まいの物件自体少なくないかな。。。 便利さから考えると、やはり阪急沿線の岡本、六甲辺りになると思います。 友人が岡本に住んでいますが、ハイツ的なものでお探しになられてみてはいかがでしょう。 マンションだとお高いですから。 後は、武庫川辺りかな。。。 大阪で職を探すなら、特急が止まる岡本で、もっと下町で大阪よりなら十三(じゅうそう)や阪急京都線の沿線もよいと思いますよ。 西神(神戸)は、住宅の費用は掛からないけど、職を見つけるなら三宮界隈になり、大阪までの通勤は、少し遠いと言うことです。 ですから、大阪で働くのか、神戸市で働くのか。。。 西宮も、最近駅前の再開発で阪急百貨店が出来ましたので活気は、ありますよ。

woodystock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 岡本が第一候補で検討していたのですがやはり高かったので…武庫之荘に決めました^^ありがとうございました☆