• 締切済み

大阪or兵庫

今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

神戸市で物価が安いのは、灘の商店街がある王子公園付近です。 案外小さいアパートがあり、地元の不動産にあたるとよいと思います。 通勤に便利なのは、岡本ですね。 小さい街なのと学生の街なので、私は好きですよ。 学生の街ということで、賃貸のアパートも多いと思います。 大阪は、真夏はクーラーを寝るときも掛けないといけないので、電気代がかかります。 神戸は、真夏でも大阪の中心部と比べても2度は、涼しいです。 神戸の西区は、三宮より東と比べ新興住宅地なので道路は、広く大型店舗もあります。 市営の地下鉄路線なら、三宮に出るのも便利です。 賃貸なら、市営の住宅になり、名谷、学園都市、西神南、西神中央ですが、それぞれに雰囲気は違います。 名谷~西神方面はファミリーには適すると思いますが、一人住まいの物件自体少なくないかな。。。 便利さから考えると、やはり阪急沿線の岡本、六甲辺りになると思います。 友人が岡本に住んでいますが、ハイツ的なものでお探しになられてみてはいかがでしょう。 マンションだとお高いですから。 後は、武庫川辺りかな。。。 大阪で職を探すなら、特急が止まる岡本で、もっと下町で大阪よりなら十三(じゅうそう)や阪急京都線の沿線もよいと思いますよ。 西神(神戸)は、住宅の費用は掛からないけど、職を見つけるなら三宮界隈になり、大阪までの通勤は、少し遠いと言うことです。 ですから、大阪で働くのか、神戸市で働くのか。。。 西宮も、最近駅前の再開発で阪急百貨店が出来ましたので活気は、ありますよ。

woodystock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 岡本が第一候補で検討していたのですがやはり高かったので…武庫之荘に決めました^^ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 兵庫県の地域の夏祭りについて

     兵庫県内で開催される夏祭りについて知りたいと思っています。地域を限定させていただきたいのですが、兵庫県の西宮市、伊丹市、尼崎市~神戸市東灘区の範囲で。  期間は8/10~8/31で。  お願い致します。

  • ダンスダンスレボリューションのあるゲームセンター

    兵庫県神戸市灘区・東灘区・中央区内、尼崎市、芦屋市、三田市にあるダンスダンスレボリューションのあるゲームセンターを教えてください。探すサイトはあってHPも見たのですが、HPは見れてもそれは見れませんでした。 教えてください。 お願いします。

  • 兵庫県に実際に住んでおられる(住んでいた)方に質問です。

    いとこが兵庫県に引越す予定です。 ご主人の仕事が忙しいらしく あちこちと見てはまわれないので 住みたい候補を3つぐらいに絞ってから ご主人が登場して家を決めるらしいです。 ●3人家族(子供2歳) ●阪急:西宮北口、武庫之荘、塚口、伊丹、園田  JR:塚口、猪名寺、伊丹     私も協力して現在探しているのですが、 ↑これ以上絞り込めないらしく困っています。 不動産屋に行ってみたのですが、 もっと『○○市○○区』ぐらい絞ってから来てください との事でした。 そこで、実際この辺をよくご存知の方のご意見を と思い質問させていただきました。 私も、いとこも上記駅付近の事は全く知りません。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか?

    兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか? 場所は兵庫県なら、神戸市とその近辺(西宮、芦屋、宝塚、川西、伊丹、尼崎など)。 大阪なら、難波より北の市や区(梅田近辺、豊中、箕面、池田、茨木など)。 日曜日に2時間、月1回か2回。 色々探してはいるのですが、これっというのが見つかりません。 何か情報をもっている方、よろしくお願いします。

  • 今週末に兵庫県に遊びにいきますので何か情報いただければ・・・

    急遽、この週末9・10日に 関西に1泊旅行することになりました。 11:55に 伊丹空港に到着予定で その後、尼崎の友人の車ででかける予定です 日曜17:40の便で 伊丹から帰ります 兵庫県は 神戸と宝塚くらいしかいったことがないので どこに遊びにいったらいいのかピンときません ドライブにおすすめのところなど ありますでしょうか? また 尼崎でのビジネスホテルでお勧めなどもありましたら(安めのところ) あわせて 何でもいいので 教えていただければと思います

  • 兵庫、大阪で一人暮らしするならどこがいい?

    兵庫、大阪で一人暮らしをするなら、どこがおすすめですか?30代女性の一人暮らしで、車は持っていません。自転車を活用することになるので、坂が多いところは避けたいです。勤務先は未定ですが、神戸か大阪市内に出やすいエリアに住んでおきたいと思っています。

  • 兵庫県で往診してくれる小児科病院

    兵庫県で往診してくれる小児科病院、または先生を探しています。 希望は伊丹市、川西市、西宮市、尼崎市、神戸市ですが、それ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大阪北部のヨガ教室さがしています

    大阪北部の池田市、箕面市か、兵庫県川西市あたりの ヨガ教室をさがしています。 電話帳にはほとんど」のっていなくて、一番近いところで 尼崎市の塚口にあったのですが、もっと近い所がないでしょうか。知っている方、教えてください。お願いします。

  • 大阪・兵庫で住みやすいとこ

    来年の4月に大阪か兵庫に転勤になります。 詳しい勤務地は決まっていませんが、おそらく、神戸市、尼崎市、宝塚市、西宮市、大阪市、吹田市、茨木市、堺市あたりになると思います。 住みたい条件としましては 1)梅田まで、電車で30以内のとこ 2)部屋が9畳以上で家賃が6万円くらい 3)駐車場ありで料金が1万円くらい この条件だとどの辺がいいんでしょうか? どうかご助言ください。

  • クラッシックギター教室

    兵庫県神戸市の灘区・東灘区・中央区のクラシックギター教室を教えてください。