• ベストアンサー

都心マンション生活って、良いですか?実はがっかりですか?

しばらく都心マンションブームですが、実際に生活してみると期待通りなんでしょうか?また、利点欠点について新たな発見などあったでしょうか?既に都心マンション暮らしの方は、住宅カテゴリーで質問しても見てもらえないような気がしたので、このカテゴリーで質問させていただきます。 実際に暮らしている方以外でも、この方面に詳しい方、是非いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.7

2度めです。 物価についてですが、少なくとも今年前半までの経験でいえば、郊外とは相当違ったと思います。商店街などで安い店もありますが品揃えがイマイチだったり、スーパーでも物によっては安いけれど他の物を合わせて買うと高かったりなど、店や品物を細かく選んで買えばある程度安くはできるでしょうが、とてもそこまでやってはいられませんから…。まあ都心と一言で言っても、場所によっても違うと思います。 ところで、マンションの管理運営をチェックするのは本当に大事ですね。私のところは、幸い申し分のない管理会社でしたが…。 あ、いい点をもうひとつ、 ・おいしいパン屋さんとケーキ屋さんがたくさんあること。パン、ケーキが好きなもんですから。(^^;

yamachan62
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  確かにパンとケーキは都心の方が、おいしいところがたくさん・・・ゴクり

その他の回答 (6)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.6

郊外型マンションでも、都市近郊の場合、その賃貸化率は概ね20乃至30%くらい。これが都心型マンションになると、その割合はもっと高くなる。即ち、投資用物件として購入される例が多い。その立地の良さ、価格の高さから、事務所等の住居以外の利用を呼び込みます。 従って、都心型マンションでは、隣の人は所有者ではないケースが多くなる。賃借人達は当然ながら、管理に直接関与しませんので、あまり関心を寄せない。また、所有者側でも、居住使用する人達と、昼間のみ事務所使用する人達とは、建物や防火管理に寄せる関心の度合いが大きく異なる。 一方、マンションの管理運営は、区分所有者の多数による合意に基づいてなされるますが、これがとても難しい。同じような使用目的、収入、家族構成の郊外型マンションでも大変なのです。都心型マンションの管理運営は、容易なことでないことは、上述のことからもご理解頂けると思います。 要は、問題が起こったら、ほんとーに大変。何も発生しなければ、テレビドラマや雑誌の特集のように、とても快適な都会生活がおくれると思います。まぁ、新築から10年間くらいでしょうか…。 逆に、防火管理の中心である居住使用の区分所有者の発言権は大ですから、管理運営の主導権をとることは容易です。マンション管理組合という宇宙の中心となって、長老風に人間関係と利益調整をする等という、違ったマンションライフを楽しむことも可能です(^^)。

yamachan62
質問者

お礼

 事細かなご説明ありがとうございました。何か少しえらくなったような気がします。後悔しないために、説明いただいたような事も気をつけながら決めなくては、と肝に念じました。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

住まい方や暮らし振りは他の回答者の通りだと思います。但し、ご質問が分譲タイプのマンションを意味するのであれば、少し付け加えることがあります。 分譲マンションは、戸建と違ってご近所との煩わしいお付き合いも少なくて済むし、外出も鍵ひとつでとても便利。建物管理も管理会社にお任せで楽だ、とする意見もあります。しかし、このようなご意見こそが今の分譲マンションの抱えている問題なのです。 即ち、「戸建ての住宅との大きな違いは…団体的な規律が働くという側面であろう。普段生活をするうえでは、この団体的な規律が働く度合が弱くてもさほど問題は起こらないし、むしろこの団体的規律を嫌う人が都市のマンションという密室に住みかを求める…。(山野目章夫『建物区分所有の構造と動態』)」という指摘です。 マンション管理組合は自治会とは異なり、相当強力な権能を持った組織ですから、上手く折り合っていくことが大切です。その規約は、村社会の「オキテ」並、否それ以上に厳しい制裁もあります。優雅な都会生活の代名詞のような都心高層マンションも、ひと皮むけばその実態は立体化された「村」なのです。「住宅」や「法律」のカテゴリーで「マンション」を検索すると、その実態が垣間見えます。

yamachan62
質問者

お礼

 新たな視点からの回答ありがとうございました。  つき合いという点に関して、都心のマンションでは郊外のマンションとは違った部分があるのでしょうか?その辺のことも知りたいです。

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.4

生活面では、ほかの方の言うとおりです。 うちは、車を手放しました。 車の維持費を考えたら、タクシー利用のがずっと安いからです。 遠出など、どうしても必要なときだけ、レンタカーを使います。 都心のスーパーは、お届けサービスなども充実しているので、 大量購入しても、自動車なしで安心です。 反対に、自転車は、家族の分だけそろえました。

yamachan62
質問者

お礼

 え、タクシーの方が安くつくんですか。新たな驚きです。   それに、自転車を家族の分だけ揃えられたというのは、いい話ですね。  お届けサービスの充実というのは、病気とかしたときも安心ですよね。  まさに今経験されている人ならではの回答ありがとうございました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

つい先日まで4年間、広尾に住んでました。その前も5年ほど新宿に住んでいたことがあります。私の場合、都心に住んだ主な理由は満員電車での通勤がいやだったからですが、他の発見としては、 ・自転車で、かなりあちこちに行ける。別々な繁華街のように見えても結構近かったりします。ただし坂が多いので変速付きにすればよかったと思いました。 ・時間を気にせずに飲める。(^^; 朝までがんばらなくても、疲れたら夜中のいつでも帰れるというのが気楽です。 ・ちょっと帰宅してゴハン食べてまた仕事、ということができる。これは善し悪しですかね~。 ・意外と緑が多い。近くに公園や並木があれば特に。 落とし穴としては、 ・物価が高い。ちょっと郊外に行くとリュックいっぱい買い込んできたくなってしまいます。また大型スーパーがなくて雑貨を買うのが面倒でした。 ・都心に向かう終電は早く終わる。郊外へ向かう終電はまだあるのに~。 「マンション」に限らない話になってしまいましたが、ご参考まで。

yamachan62
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。  自転車ですか。いいですね。都心生活は自転車が似合うというのは、今まで頭に浮かんでなかったです。夜中の途中で飲み屋から抜けれるというのも実感がある回答ですね。緑は多いんじゃないかなとは思っていたんです、何となく。やっぱりそうなんですね。  物価が高いというのは、今でも相当違いますか?  実感のある回答ありがとうございました。

  • Xxxa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

私自身はある地方都市の中心部にマンション暮らしをしていますが、友人の一人が銀座のマンションに今年の春に入居しました。 最近その友人が、帰省がてらに私のマンションに立ち寄りまして、マンション暮らしにつきまして、話をする機会がありました。 彼は一言「どうしてもっと早く、マンション暮らしを始めなかったか・・・」と言ってまして、非常に気に入ってました。 都心マンションブームということは、yamachan62さんの質問で初めて知りましたがブームになることはそれなりのメリットがあるからじゃないかと考えます。 メリットは、 ・職場が近くになる(通勤で1・2時間が、歩いても不可能ではなくなる) ・都心にある食・飲・買・施設が近くなり、遅くまで利用できる。 ・東京の交通も中心から放射状に延びていて、同心円の移動は往々に難しかったのが、都心からだとアクセスが容易になる。 ・出張に出かけるのも、帰るのも容易である。 ・ひょっとしたら、都心在住はステータス? などなどが考えられます。 私のような地方在住で中心地に住んでいると申しましても、マンションはかなり安いのですが、私の友人のマンションは狭くて高いですね・・・

yamachan62
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。  友人の方、すごくご満足なようですね。やはり通勤に使う労力というのは、一番無駄なことと言えるのかも知れません。かなり消耗しますもんね。最近、電車は雰囲気悪いし・・・。心が動いた的確な情報でした。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

多くのかたの回答があるだろうと予想して、新発見と思ったことだけを書きますね。 風通し…15階建ての9階にいますがすごく風が抜けます。エアコンは要らないようにも思うくらい。虫がこないので網戸もいらないかも。最近肌寒い日がありますが、外で長袖がないとという日でも、室内はあったかいです。一戸建てからの鞍替えですがこれは意外でした。 騒音…最初は階下やお隣のことを心配していました(ウチにもチビがいますし、周りには幼児が多い)が、一番うるさいのは遠くを走る新幹線やJRでした(笑)。遮るものがないため、遠くの救急車などの音もわかります。暴走族がそばを走らないのが救いです。ただ、窓を締め切れば無音です(でもそうすると風が感じられなくなるのは寂しいなあ)。 満員の通勤電車の横を自転車で通り過ぎるのは快感ですよ(性格わる~)。

yamachan62
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。  9階で、そんなに爽やかな風を経験できるんですね。室内が暖かいというのも確かにそうだと思いました。私は今一軒家ですが、確かに寒い。  子どもがいると音のことが気になりますよね。そうですか、静かですか。これは、ますます真剣に考えなくてはいけません。  有益な情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 都心の住み心地について

    マンションの購入を考え始めています いまは、兵庫県伊丹市に住んでおり、大阪市の京橋に勤めています 都心回帰とかで、大阪市内にもマンションがたくさん出来てきました どこの地方の方でも結構ですから、郊外から都心に引っ越された方、 都心暮らしの便利なところ、不便なところを教えてください 片方だけでも結構です 宜しくお願いします

  • 都心のマンションに住んで好きな車に乗りたい!

    少しおかしな質問かもしれませんが、 教えてください。 私は28才独身の会社員です。 私は将来の漠然とした夢があります。 「都心の高層マンションに住んで、好きな車に乗り、 子供はいなくてもいいから、ある程度余裕のある生活をする」 という夢です。 私は普通の会社員(年収400万程度) で彼も普通のサラリーマンです。 私は仕事をしているのが好きなので一生働いていきたいと思います。 二人が共働きで子供がいないのであれば、 私が望む上記のようなある程度余裕のある生活は、 (例え二人ともサラリーマンであっても) できるものなのでしょうか? 私は家庭の事情で あまり夫婦とか家族の家計を身近で感じた事がないので、 全く想像がつかないのです。 具体的には恵比寿や大崎の5000万くらいのマンションに住み、 共有の500万くらいの車を持っていたいというイメージです。 生活は特に派手でなくても満足ですし、 旅行も1年に1回行ければいいと思います。 ちょっとおかしな質問なので誰にも聞けません。 周りにそういう生活している人がいるかたや、 自分がそうだというかた、 教えてください。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • オール電化マンションについて

     最近、新築のマンションはオール電化のものが増えていますね。でもマンションはとても高価で、買ってしまってからでは、気に入らないところが出来たといっても、なかなか引越しは難しいですね。それで実際にオール電化マンションに住んでおらられる方に、利点と欠点をできれば欠点の方を詳しく教えてください。キッチン、給湯、電気製品の増設や健康について他広くご意見をお願いします。

  • 夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

    夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築マンション契約後に、もっと良さそうなマンションを見つけてしまったら…。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 7月に新築マンションを契約したのですが、いまさらながらよい物件を見つけてしまい悩んでいます。 価格はほぼ同じで広さ・間取りも同じですが、場所が全く違うところでどちらがよいものか、迷っています。もちろん契約し手付金も払っているのでキャンセル料は発生してしまいます。 現状は夫婦2人の共働きなため吉祥寺の町のよさと利便性で選んでしまったのですが、将来子供ができたときに多少都心から遠くても身内がそばにいたほうが…と考えてしまい、もう少し将来設計を考えて場所選びをすればよかったと思っているのですが…。 契約したマンション 来年3月入居予定 JR中央線吉祥寺駅からバス5分徒歩1分 利点:まわりの住環境がよい    都心に近い    駐車場代が安い 欠点:駅からバス便    二重床・二十天井ではない    実家からは離れている 迷っているマンション 再来年3月入居予定 横浜市営地下鉄センター北駅徒歩3分 利点:駅が近い    姉の家の近くで子育て等の協力が得やすい    周りの環境もよい    二重床・天井等のマンションの設備もよい 欠点:勤務先から遠い    人気物件で抽選になる可能性大 キャンセルをしてでも場所選びからもう一度考えたほうがいいのか、第三者の方から客観的なご意見を聞きたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • マンションリフォームで天井を取りコンクリートむき出しに

    初めてご質問いたします。 中古マンションのリフォームで天井を取り、コンクリートむき出しにして、塗装をしたらどうかなと思っています。 コストも安くあがりそうだし、ロフトっぽくて格好良いかなと思ってのことです。 最近そのようなリフォーム物件も見かけるようになりました。 それで、 実際施工をした施主の方や、施工業者の方に、「利点・欠点」等ありましたら、教えていただけたらと思っております。 寒いの? 結露は? コンセントの扱いや配管にさしさわりがあるのかな? コストは? 塗装より、なにか漆喰とかを盛った方が良いのかな? どこに頼んだらよいの? リフォーム業者が良いのか、塗装等の専門業者がよいのか… と、いまいち期待と不安がいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの利点と欠点を教えてください

    私は築10年前後の中古マンションの購入を考えているものです。 ですが、このまましばらく賃貸住宅に住み、お金をもっと貯めて 新築マンションを購入した方が良いのではないか、とも思っております。 妻とも話し合っているのですが、お互いマンション住まいをした事が無い為 感覚での話合いになってしまいます。 そこで、具体的な知識を身につけたいと考えておりますので、 中古マンションの利点と欠点をご存知の方は、どんな些少な事でも 構いませんのでお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう