• ベストアンサー

dimsyl sodiumの作り方

DMSOとNaHを混ぜて、Dimsyl Sodiumを作りたいのですが、ただ混ぜるだけでいいのですか? 論文には、NaH(33.6 mg, 1.40 mmol)in DMSO(4 mL)としかかいてません。参考文献でもいいのでどなたか教えていただけませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48539
回答No.2

懐かしい試薬ですね。昔は良く作りました。 作り方: 1:まず、無水DMSOを作る:CaH2と2日ほど撹拌してアルゴン気流下減圧蒸溜する。 2:先に60%ミネラルオイルで覆われたNaHをナスフラに入れて、アルゴン雰囲気にしたのち、シリコンセプタムのところからシリンジでDMSOを入れる。そのご、60度位に加熱すると反応して出来る。

kazu6yo
質問者

補足

手順を詳しく教えていただいてありがとうございます ところで反応の追跡はどのように行なえばいいのでしょうか? 下記の論文にはダークグレイの溶液と書いてありましたが、色がダークグレイになったら出来ていると判断していいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>下記の論文にはダークグレイの溶液と書いてありましたが、色がダークグレイになったら出来ていると判断していいのですか? よいと思います。

kazu6yo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

たしか、加熱しなければダメだったと思います。 たとえば、Organic Syntheses, Coll. Vol. 6, p.531 (1988); Vol. 50, p.62 (1970).に例があります。他にもたくさんあるでしょうが、検索するとこれが出てきました。 ところで、基本的なスキルはありますよね?NaHの使い方を誤ると危険です。まあ、33.6 mgなら危険というほどのこともないかもしれませんが、量が少ないので技術的には難しいかも。

kazu6yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速文献をプリントアウトしました NaHを取り扱うのは初めてですが、MSDSなどを参考に十分注意して実験したいと思います。ありがとうございました。